2015年度台風25号の進路最新情報。米軍・ヨーロッパ情報をお届け!関東は大荒れの予測も。
2015年度の台風25号は台風24号とともに、かなり速度の遅い「ノロノロ台風」と言われています。
先日お伝えした時、台風25号の進路は関東への直撃はしないということになっていましたが、台風予想情報も刻々と変化しますし、関東方面へ出張や旅行で行かれる方は気になるかと思います。
台風24号の最新情報:台風24号2015の進路最新最新。先島諸島への上陸や米軍・ヨーロッパ情報について。
今回は、台風25号の進路の最新情報を、米軍・ヨーロッパの情報を参考にお伝えさせていただきます。
米軍による2015年度台風25号の進路予想は以下です。
出典:http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp2515.gif
私、実は10月24,25日は友人の結婚式で東京へ行くため、飛行機などの関係で台風25号の行方を心配していました。米軍情報によると、台風25号が日本の関東地方へ上陸する可能性は低そうですので、一安心しました。ただ、東京都・小笠原諸島では台風の影響が10月21日あたりから出そうですので、十分に注意しなければいけませんね。
ヨーロッパは
ヨーロッパによる台風25号の進路情報は以下です。
出典:http://www.ecmwf.int/en/
上記の画像は2015年10月23日21時時点の台風25号の位置が予想されたものです。台風25号が日本列島に最も接近している時になるという予想ですので、米軍情報同様、台風25号の影響はなさそうです。
天気は大荒れする可能性も
先ほど、ヨーロッパによる台風情報をお伝えしましたが、その中で非常に気になる低気圧がありました。
出典:http://www.ecmwf.int/en/
2015年10月25日21時時点の情報ですが、低気圧が関東から北海道にかける地域を覆っていることがお分かりいただけるのではないでしょうか。台風25号の影響で低気圧が発生し、関東地方から北海道にかけて天気が大荒れになってしまう可能性が十分考えられます。
台風25号は日本列島へ直撃はしませんが、天候への影響があるとの予想がヨーロッパ情報を見る限り考えられますので、旅行・出張などで関東地方から北海道にかけての地域に行かれる方は十分注意していただけたら幸いです。
関連記事:台風に備えるために必要な対策について【永久保存版】
関連記事:台風で飛行機が欠航になってしまう航空会社の条件について
関連記事:台風でホテルをキャンセルする場合、料金はかかるのか?
コメントはこちら