車折神社はご利益があるパワースポット~お守りや御朱印と駐車場について解説

最近の投稿

More
車折神社はご利益があるパワースポット~お守りや御朱印と駐車場について解説

車折神社(くるまざきじんじゃ)はテレビでも度々取り上げられ、芸能人が頼りにする神社として注目を集めているパワースポットです。

いったいどんなご利益があるのか、気になりますよね。

この記事では車折神社のご利益から気になる御朱印やお守り、駐車場などの参拝方法までくわしく解説します。

参拝を検討している方やジャニーズなど芸能人が参拝する神社にでかけてみたい方は参考にどうぞ。

ジャニーズも頼りにする車折神社は芸能のお願い事にご利益あり

車折神社は京都でも随一の観光スポット、嵐山に鎮座する神社です。

お祀りするのは平安時代の学者でもある清原頼業公です。

ご先祖様には舎人親王、子孫には清少納言がいます。

学問だけを司るのではなく、「必ず約束を果たす」ことに霊験あらたかなご祭神として知られています。

そのため合格祈願を行うと叶えてくれるパワースポットとして人気の上、金運や良縁、芸術にもご利益を授けてくれるといわれています。

芸術すなわち芸能のご利益を授かることができるとあって、数多くの芸能人が参拝していることでも有名です。

境内にある「清めの社」では、良縁のみならず容姿に関わる悪い運気や因縁を浄化するといわれ、参拝した女優さんが祈願後次々と映画やドラマの出演オファーが舞い込むようなったんだとか。

そのため現在でも多くの芸能人が芸能に関する祈願に訪れています。

祈願を行った芸能人の名前がずらりと並んでおり、眺めているだけでも「あの人も参拝したんだ!」という嬉しい発見ができます。

嵐山といえば映画やドラマの撮影スポットとしても有名ですので、実に多くの芸能人が訪れているようです。

ただしあくまで「清めの社」は境内社ですので、まずは本殿にお参りして神様にご挨拶してから、清めの社にも参拝しておきましょう。

日本の神様は礼儀正しくお参りする人の声には耳を傾けてくれますが、挨拶など最低限のマナーも守れない参拝者のお願い事には耳を傾けてくれません。

車折神社で頂ける御朱印について

車折神社で頂ける御朱印は1種類、神仏霊場会札所のものになります。

オリジナルデザインの御朱印帳の取り扱いは現在のところないようです。

社務所で御朱印は頂くことが出来ます。

社務所は本殿から向かって右側の建物となっておりますので、本殿で参拝をすませたらそのまま向かうといいでしょう。

初穂料は300円です。

車折神社でご利益のあるお守りは通販でも頂ける

車折神社では、季節限定で授与してもらえるお守り「一陽来復」が人気です。

初穂料は1000円で、お守りとお札のセットになっています。

陰気を祓い陽気を呼び込むこのお守りは、開運はもちろん金運や商売繁盛を呼び起こしてくれます。

一年間お金に困らなくなるという「種銭」はぜひともお財布に入れておきたいお守りです。

頂けるのは毎年12月21日から2月4日となっていますので、手に入れたい場合は授与期間に注意が必要です。

郵送での授与も可能ですので、直接参拝に行けない地方にお住まいの方でも公式サイトから通販の利用が可能です。

その他にも、金運のご利益を授けてくれる車折神社では黄色の福財布を頂けます。

初穂料は1000円で、パワーストーンが入っています。

このお財布に通帳や宝くじをしまっておくと、金運アップが期待できます。

芸能や容姿に関するお守りについては、境内社である弁天神社のお守りがおすすめです。

初穂料800円で金運だけではなく人生を華麗に彩る運気も上げてくれると評判です。

弁天様は女神様ですが、女性だけではなく男性の運気も司って下さいます。

さらに良縁と共に「円」すなわち金運も運んでくれる、パワーストーン入りえんむすびお守りも人気を集めています。

お守りといえば単一の願い事を叶えてくれるものが多いですが、車折神社のお守りは複数の願い事を叶えてくれるありがたいお守りがそろっています。

車折神社は車で参拝できる?駐車場についてくわしく解説

車折神社には20台分ですが、参拝者が無料で利用できる駐車場があります。

表参道側(三条通)から入ってすぐの場所になります。

駐車場は午後5時には完全に閉鎖されてしまいますので、参拝時間には注意が必要です。

参拝は9時からですので、駐車場も9時から利用できます。

ただし元旦の1月1日は午後7時、1月2・3日も午後6時までは開錠されています。

また嵐山は観光スポットとして人気があり、観光ハイシーズンは観光バスですら定刻通りに運行が難しくなるほどの大渋滞が発生します。

車折神社はバス停「車折神社前」、電車だと嵐電「車折神社駅」のすぐ前に鎮座していますので、初詣や紅葉シーズン、桜のシーズンには車よりも公共交通機関を利用した方が無難です。

車折神社のご利益について解説しました。

数多くの芸能人が祈願に訪れるだけあり芸能に関する願い事を叶えてくれるパワースポットです。

さらに必ず約束を果たすことを守護してくれるご祭神が鎮座しており、願い続けたことを叶えてくれます。

人気の境内社だけではなく、本殿にもしっかりご挨拶して、ご利益を授かりましょう。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)