たてかべ和也と木村昴の新旧ジャイアン飲みがマジで泣ける!これがまさしく「おぉ心の友よ」

最近の投稿

More
たてかべ和也と木村昴の新旧ジャイアン飲みがマジで泣ける!これがまさしく「おぉ心の友よ」

アニメ『ドラえもん』のジャイアン役の声優を2005年3月まで担当された、たてかべ和也さんがお亡くなりになられました。たてかべ和也さんからジャイアンの声優のバトンを受け取った声優は木村昴さんですが、この2人には泣けるエピソードがありました。

たてかべ和也さんはアニメ『ドラえもん』のジャイアン役の声優を26年間も担当されてきました。私が幼少の頃に『ドラえもん』に出てくるジャイアンの声は、たてかべ和也さんでした。あの声がもう聞けなくなると思うと非常に悲しいです。

そんなたてかべ和也さんですが、声優以外にマネージャー業もこなせる出来る方だったようです。ジャイアン役の声優を引き継ぐにあたっては「次のジャイアン役と酒を飲みたい」と思われていたようです。

ですが、その夢はすぐには叶いませんでした。その理由は、次のジャイアン役の声優がまだ未成年だったからです。ちなみに、そのジャイアン役の声優を引き継いだ方とは木村昴さんです。なんと当時の木村昴さんは14歳でした。ですので、たてかべ和也さんがどれだけ願ったとしても、もちろん酒を飲み交わすことなど出来ませんでした。

ですが、木村昴さんが20歳になるまでの長生きをしたいとたてかべ和也さんはおっしゃって、実際に待たれたのです。

スポンサードリンク

5年の時を経て

5年の時を経た2010年6月29日に、たてかべ和也さんと木村昴さんは酒を飲み交わすことになります。その時の様子を木村昴さんは以下のようにツイッターで投稿されていました。

出典:https://twitter.com/GiantSUBAru

なんか、今となっては泣けますよね。たてかべ和也さんの満面の笑みがなんかグッと来ます。しかも、その2010年6月29日はなんと木村昴さんの20歳の誕生日だったのです。それだけ、たてかべ和也さんは木村昴さんとすぐにでもお酒を飲み交わしたかったことが分かります。

スポンサードリンク

ドラえもんの声優交代は大変

『サザエさん』のカツオの声が変わった時、違和感を覚えた方はいらっしゃらないでしょうか。私は当時非常に違和感を覚えました。今まで聞き慣れていた声が少し違うだけで「あれ?なんかいつものイメージと違う」という感覚になるのです。

まして、『ドラえもん』という以前から現在まで長期間続いている国民的な人気アニメですから、少し声優さんの声が以前と違っていただけで、視聴者の意見は厳しいものになりがちです。

たてかべ和也さんがどのような気持ちで後任の木村昴さんとお酒を飲みたかったのかはハッキリわかりませんが、そのような声優交代に伴う不安を少しでも取り除きたいという優しさだったのかもしれません。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)