MEGA WEB~試乗や入場料のほか子供が喜ぶイベントや駐車場・アクセス情報を解説

最近の投稿

More
MEGA WEB~試乗や入場料のほか子供が喜ぶイベントや駐車場・アクセス情報を解説

東京・お台場には親子連れで楽しめる施設やイベントがそろっていますが、中でもMEGA WEBは1999年のオープン以来、数多くの家族が訪れている体験型施設です。

大人はもちろん子どもも車の試乗ができるとあって人気を集めていますが、いったいどんな施設なのでしょうか。

入場料や駐車場などのアクセス方法も気になりますよね。

この記事ではMEGA WEBを親子で楽しむために知っておきたい情報について解説します。

おでかけの参考にどうぞ。

MEGA WEBは車を体感できる施設

出典:http://kiwami.org/club/images/Japan_2015_05/History_garage_05_28/522.jpg

MEGA WEBはトヨタ自動車が車をメインに作ったテーマパークです。

見るだけではなく実際に乗って操作することで車を体感できると人気を集めています。

最新モデルの車を観賞し、試乗もできる「トヨタ シティショウケース」「ライドワン」、国内外のクラシックカーを展示する「ヒストリーガレージ」などの他、子どもも試乗できる「ライドスタジオ」もあります。

車が好きな子どもから大人までそれぞれに楽しめる施設です。

MEGA WEBで試乗体験

MEGA WEBではほぼ全てのトヨタの市販車に試乗することができます。

試乗は1台につき300円で、2周で2.6kmのコースを走行します。

市販車を運転するので自動車運転免許証を所持する必要があります。

MT車の試乗には、AT限定の免許証ではできません。

試乗は予約制です。

予約は館内端末で行うか、事前にMEGAWEBの公式サイトまたは電話予約窓口で予約を行っておきます。

平日など混雑しない時期は館内端末で予約して当日試乗することも可能ですが、休日は混雑して試乗予約が行えない場合もありますので、来館前の予約がおすすめです。

親子で楽しむならライドスタジオへ

ライドスタジオでは、自動車運転免許証を持っていない子どもでも車に試乗できます。

一人乗りのPIUS(ピウス)、子どもが運転して親は後部座席で見守ることができるCamatte(カマッテ)、キッズ・ハイブリッド・カー、イーカートライドなどの種類があります。

大人向けの試乗を行うライド・ワンはWeb予約が可能ですが、ライドスタジオは基本的に予約できません。

当日、先着順での試乗になります。

希望者が多い場合、最終受付時間が早めに打ち切られる場合もあります。

確実に試乗するためには、できるかぎり早い時間帯に出かけて受付を済ませる必要があります。

また車を運転するので、サンダルやヒール、厚底の靴では試乗できません。

レンタルシューズもありますが、できるだけ運転に適した運動靴などを履いて出かけましょう。

MEGA WEBでの試乗はどれくらい混雑する?

MEGA WEBでは大人だけではなく子どもも試乗できるとあって、車好きの子ども連れのリピート率が非常に高い施設です。

そのため土日はもちろん長期休暇中はかなりの混雑となります。

特にライドスタジオの乗り物に人気が集中しますので、11:00までに来館して受付を済ませておきましょう。

11:00を過ぎると受付を行っても実際に乗れるのは14:00過ぎになるなど、かなりの待ち時間を覚悟しなければなりません。

また大人向けの試乗も、乗車する1時間前までに予約が必要ですので待ち時間を作らないためにも前日までの予約がおすすめです。

まだあるMEGA WEBで子どもが喜ぶイベント

出典:https://i.ytimg.com/vi/9nUy09ceGbg/maxresdefault.jpg

MEGA WEBでは試乗以外にも様々な車を体感できるコンテンツがそろっています。

本格的なレーシング体験ができる「モータースポーツシミュレーター」では、「グランツーリスモSPORT」をレーシングカー仕様の座席に座って体感できます。

かなりのスピードを体感できる上に子どもも体験できるとあって人気があります。

体験時間は5分で、利用は無料です。

メガシアターでは大迫力の380インチのスクリーン映像で運転気分を味わえます。

また夏休みなどの長期休み期間には自由研究にもぴったりな燃料電池教室やプログラミング教室、科学に関するレクチャー会、夏祭りなどが開催されています。

ヒストリーガレージでは80㎝から着用できる各種サイズのつなぎがあり、車の整備士になりきって記念撮影ができます。

その他にも全日本スーパーフォーミュラ選手権パブリックビューイングなどのイベントも行われており、車好きが集まって熱戦を観戦することもできます。

ミニカーショップもあり、お買い物するだけでも車好きにはたまりません。

MEGA WEBの入場料

出典:https://pds.exblog.jp/pds/1/200908/17/05/c0125105_2134299.jpg

MEGA WEBの入館に入場料はかかりません。

ただし試乗車体験など有料コンテンツはその都度利用料金を支払う必要があります。

ライドスタジオにあるPIUS(ピウス)とCamatte(カマッテ)は初心者講習(初回のみ)15分300円、2周の走行体験が200円です。

つまり初めて乗車する小学生の場合、走行体験も含めると500円必要になります。

初心者講習を受けていない場合は、走行体験ができないようになっています。

またキッズハイブリッドカーは組立て体験と走行体験がセットになって15分300円です。

その他に、イーカートライドは15分300円です。

イーカートライドは屋外コースを走行するので初心者講習を受けてさらにインストラクターの承認がでなければコースに出ることはできません。

また子ども向けの試乗ができるライドスタジオですが、年齢制限と身長制限があります。

基本的には小学生以上、120㎝以上からとなっています。

必ず身長測定がありますので、規定に達しない場合は走行体験はできません。

また小学生以下は保護者による署名が必要になるので、小学生だけで試乗に出かけることはできません。

3~5歳の小さな子供用には無料で体験できるプチライドワンがあります。

MEGA WEBの駐車場・アクセス方法

住所:東京都江東区青海1丁目3番12号

営業時間:11:00~21:00

(ただしライドワン は11:00~20:00、キッズ・ハイブリッド・ライドワン 11:00~18:00)

MEGA WEBに車で出かける場合

MEGA WEBには来場者専用駐車場がありません。

周辺に有料駐車場はいくつかありますので車でお出かけする場合は有料駐車場を利用しましょう。

車でのアクセス方法は、首都高速「台場出口」もしくは「有明出口」、「臨海副都心出口」からだと車で約5分です。

お台場の駐車場料金の相場は、平日3時間で1500円、土日祝日は3時間で1800円ほどです。

お台場には大型ショッピングセンターや娯楽施設が多いため、それぞれの駐車収容能力が高いため、平日はもちろん土日祝日でも「満車でどこにも停められない」ということはありません。

特別イベントが開催される場合にも臨時駐車場が用意されるので心配はいらないです。

ただし目的地までのルートが限られているため渋滞は起きます。

MEGA WEBに出かけるのであれば、駐車はお台場パレットタウンの駐車場かタイムズヴィーナスフォートパーキングが近いです。

MEGA WEB利用による駐車割引サービスはありませんが、平日だとどちらも1日最大利用料金が1500円で打ち止めです。

それぞれのショッピングモールで1万円以上買い物をすると平日は終日利用料金が無料、土日は3時間無料になります。

MEGA WEBに電車やバスで出かける場合

公共交通機関を利用する場合、ゆりかもめ「青海駅」下車ですぐ目の前です。

もしくはりんかい線だと「東京テレポート駅」下車、徒歩で約3分です。

バスを利用する場合は都営バス・京急バス「東京テレポート駅」下車、徒歩で約1分です。

その他には都営バス・京急バス「パレットタウン前」下車、徒歩ですぐ目の前です。

近くには船の科学館もあり、乗り物好きにはたまらないエリアとなっています。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)