台風でホテルをキャンセルする場合、料金はかかるのか?

最近の投稿

More
台風でホテルをキャンセルする場合、料金はかかるのか?

旅行や出張で飛行機に乗る予定だったのに、台風の影響で飛行機が欠航になってしまう場合、ホテルをキャンセルせざるを得ない状況になったとします。

そうなった場合、ホテルのキャンセル料金は発生するのでしょうか。以下でお伝えさせていただきたいと思います。

スポンサードリンク

結論を申し上げます。台風で飛行機が欠航になったとしても、滞在先のホテルのキャンセル料金がかかる場合は十分に考えられます。理由としては、ホテルや宿の規約によるからです。

規約によるとお伝えしましたが、台風で飛行機が欠航してしまうという非常事態であった場合にはキャンセル料金がかからないといったケースも十分考えられます。それは直接宿泊先のホテルや宿にお問い合わせした方が良いでしょう。

ヤフー知恵袋によると・・・

ヤフー知恵袋で、「台風で飛行機が欠航になってしまった場合に、ホテルのキャンセル料金がかかるのか」という質問をしている方が多くいらっしゃいました。

質問者の方や回答者の中には、「電話で問い合わせした時はキャンセル料金がかからないと聞いたのに、ホテルのキャンセル料金を払うよう連絡が来た・・・」といったコメントや「キャンセル料金はかからない」というコメントなど、様々な情報が交錯していました。

TRAVELERSでは旅をする人にとって有益な情報をお伝えしたいと考えています。ホテルや宿に1件1件連絡をするのはちょっと厳しいかと判断し、すぐに連絡が可能な旅行代理店に実際に電話をして取材を行いました。

スポンサードリンク

パックツアーの場合はキャンセル料金不要

某旅行代理店(HI◯)に直接お問い合わせをしました。

パックツアーで利用する飛行機が欠航になってしまった場合、ホテルのキャンセル料金がかかるのかという問い合わせについて、「飛行機が欠航になってしまったらキャンセル料は発生しないです」との回答でした。

※ 旅行代理店HI◯の場合ですので、他社の旅行代理店はよく分かりませんのでご注意下さい。

最後に

なるべく台風が多い8~9月の時期に飛行機で旅行・出張をする場合は事前にパックツアーで予約をした方が良さそうですね。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)