両親に温泉旅行をサプライズでプレゼントする方必見!おすすめスポットはこちら!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

両親に温泉旅行をサプライズでプレゼントする方必見!おすすめスポットはこちら!

最近のお歳暮ギフトカタログを見ると温泉旅行がならんでいます。私も兄弟と話し合った結果、母の誕生日に夫婦揃っての温泉旅行をプレゼントしたところ大喜びしてもらえました。

しかしどうせなら、サプライズで・・・とお考えの方も多いのではないでしょうか。そうなると悩みの種は「どこの温泉地への旅行だったら喜ばれるのか?」という点です。そこで今回は両親へ贈る温泉旅行の候補地としてぴったりな温泉地をご紹介します。

箱根温泉(神奈川県)

 

883f74c8681864039de1232fa18bc060_s

出典:写真AC(http://www.photo-ac.com/)

みなさんのご両親の中には「新婚旅行が箱根温泉だった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。箱根は温泉旅行のメッカでもありますよね。若い頃に出かけた思い出の地に、子供が独立した後に訪れるのも感慨深くていいものです。

何より箱根にはリーズナブルなお宿から、洗練されたホスピタリティが目玉の高級旅館、歴史あるホテルまで様々なタイプの宿が揃っています。予算に合わせて選べるのも嬉しいところです。また、小田急ロマンスカーを利用すれば道に迷うことなく目的地に辿り着けるのも便利なポイントです。高速を利用しても緑爽やかな高原を抜けていくので楽しいドライブになりそうです。

『女子にぴったりの温泉旅行地にあの場所が・・・』

スポンサードリンク

下呂温泉(岐阜県)

鷺の足湯

出典:http://bit.ly/1JIlp5i

下呂温泉は日本三名泉の一つです。有馬温泉、草津温泉を加えてこの三つが日本古来より「名湯」と讃えられてきました。下呂温泉は飛騨川のせせらぎと山並みをバックに賑やかな温泉街が広がっていますのでプレゼントにピッタリです。

温泉も檜のお風呂から「ビーナス像」のある足湯、七福神と一緒に記念撮影まで出来る足湯とさまざまな趣向が凝らされており、まるでテーマパークのような温泉地です。その全てを味わうためには「湯巡り手形」が便利です。これひとつで三ケ所の温泉を堪能できます。ところで気になるお湯の効能ですが、アルカリ性なので美容とリウマチ、神経痛に効きます。滑らかなお湯は「天然の石けん」とも評されています。

城崎温泉(兵庫県)

night_083

出典URL:http://photo.kinosaki2.net/wp-content/uploads/night_083.jpg

小説「城崎にて」で怪我をした主人公が傷を癒やすために訪れた城崎温泉は、湯治で有名な温泉地です。両親に日頃の疲れを癒やしてもらうにはぴったりのお湯です。最近では「ミシュラン・グリーンガイド」に掲載されるなど、国外からも人気の温泉地となっています。

人気の秘訣は温泉の効能だけではなく、「外湯巡り」ができる点にもあります。城崎温泉はあちこちの温泉を試して歩く外湯巡りの発祥の地として知られています。さらに外湯巡りを楽しめるように、各旅館が趣向を凝らした浴衣を用意してくれています。数種類の中から浴衣を選べたり、季節限定の浴衣が登場したりとなんとも賑やかです。浴衣を着て温泉街をそぞろ歩きが出来るなんて、素敵ですよね。

また食べ物も年間を通して但馬牛が、冬場はカニを堪能することが出来ます。美味しいものが大好きなご両親にいかがでしょうか。

関連記事:城崎温泉のカニを食べよう!日帰りで楽しめるスポットをご紹介!

スポンサードリンク

黒川温泉(熊本県)

kurokawa02

出典URL:http://koga.mymy.jp/freephoto/onsen/kurokawa/kurokawa02.jpg

黒川温泉の面白いところは、様々なお湯を堪能できる「入湯手形」や美味しいお酒をあちこちで飲み比べが楽しめる「黒川かっぽ」など、温泉街を存分に楽しみ尽くす仕掛けがたくさんあるところです。1箇所で幾通りもの楽しみ方が出来ますので、「あれもしたい、これもしたいけど体力的に移動続きは大変」というご両親にはぴったりの温泉地です。

特に冬場には「湯あかり」という竹で編んだ灯籠で温泉街をライトアップするイベントが開かれています。幻想的な風景は中々よそでは見られないものなので、旅行の時期に迷ったらぜひ冬をお選び下さい。

『あんな絶景が楽しめる温泉地があったなんて!?』

まとめ

調べてみたところ、両親に贈る温泉旅行は「秘湯スポット」よりも「評価の安定した名湯」の方が喜ばれるようです。サプライズを成功させるためには、事前にご両親に憧れの温泉地がないか探りを入れておくと成功の確率が上がりそうです。

我が家の場合は、母の若い頃の思い出が詰まっている温泉地への旅行をプレゼントしました。「一度でいいからお父さんと来たかったのよ」と喜んでくれたので、2人の思い出の地でも良さそうですね。ご両親へのサプライズ、成功をお祈りしております。

関連記事:温泉旅行を家族で行こう!おすすめスポットをランキングで紹介!

関連記事:1泊2日にピッタリの温泉地をご紹介

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!
コメント0
CATEGORY :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)