北海道の温泉人気ランキング!厳選5つをご紹介!

最近の投稿

More
北海道の温泉人気ランキング!厳選5つをご紹介!

今回は北海道の温泉人気ランキングということで、道内にある数々の温泉地から人気の5つのスポットを厳選しました。悩みました。実に悩みました。しかし私的にはこのランキングがベストだと感じております。

温泉はいつ入っても良いものですよね。浸かれば思わず上がる声、じんわりと温かみが身に染みて、湯に疲れが滲み出る。ああ、温泉行こう。というわけで、ランキング発表です。

スポンサードリンク

第5位 定山渓温泉

1028E5AE9AE5B1B1E6B893E6B8A9E6B389E381AEE7A78B_tif_jpg

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142070625804250201/2142087975585755803

札幌からバスで約1時間というアクセスの良さから「札幌の奥座敷」とも呼ばれているそうです。いいですね、奥座敷。なんだかしっぽりできそうな響きです。豊かな渓谷を望むことのできる抜群のロケーションも人気の理由の1つです。

周囲には札幌国際などのスキー場もあり、ウインタースポーツを楽しんだ後は温泉を楽しむ。霜焼けがぴりりと肌に痛いですが、それもまた醍醐味。定山渓温泉、ランキング第5位でした。

第4位 湯の川温泉

e04

出典:http://hakodate-yunokawa.jp/

「札幌の奥座敷」に続いて登場するのはまさかの「函館の奥座敷」こと湯の川温泉です。奥座敷だらけですね、北海道は。湯の川の語源は、アイヌ語の「ユ(湯)+ペツ(川)」だそうですよ。ちなみに「湯川温泉」は岩手にあります。関係ないですが。

函館といえばやはり海の幸。とれたてピチピチな魚貝を思いっきり堪能できます。温泉、観光、グルメ。いやあ、贅沢すぎますね。

スポンサードリンク

第3位 洞爺湖温泉

img_0

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/pierre_einstein_2/40821669.html

洞爺湖、有名ですよね。周囲ではマラソンやお祭り、そしてなぜかマンガ・アニメフェスタが開催されたりします。G8の開催地となったことでも有名で、その自然の美しさは世界が認める程。

温泉に浸かるのはもちろん、各所には無料で手湯・足湯を楽しめる場所があり、まさに温泉街。洞爺湖を楽しんだら、ぜひとも洞爺湖にもお立ち寄りください。

第2位 十勝川温泉

content_001-daiheigen-roten

出典:http://www.hokkaidolikers.com/articles/1874

植物性の有機物を含んだモール温泉が特徴です。まろやかな湯にたっぷりと含まれた有機物は肌をしっとりツルツルにしてくれ、「美人の湯」という呼び名がついています。女性に人気なわけですね。

2016年には「美と健康」をテーマにしたスパ&マルシェ「十勝川温泉中心多目的広場」がオープンするということで、実に楽しみですね。オープンしたらぜひとも行ってみたいものです。

第1位 登別温泉

e81f92bbd3af3165e9e19716758e8b08_l

出典:http://photohito.com/photo/2145263/

栄えあるランキング第1位に輝いたのは、北海道のみならず、日本でも有数の温泉地としても知られる登別温泉です。「温泉のデパート」とも謳われるバラエティ豊かな9種類の泉質を揃え、それでいて湯量も豊富ということで世界的にも珍しい温泉地となっています。

札幌からのアクセスも良く、周囲には洞爺湖などの自然がたくさん。まさに言うことなしの人気温泉地ですね。ちなみに語源はアイヌ語の「ヌプル・ペツ」(水色の濃い川)だそうで、完全に当て字なのが意外で面白かったりもします。

まとめ

北海道の温泉、とりわけ冬場に浸かる温かい湯は格別です。寒さは厳しいですが、その分温泉のありがたみが分かるというものです。今年の冬は温泉三昧。いかがでしょうか。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)