さっぽろ雪まつりの2016年日程やツアー情報や見どころについて。

最近の投稿

More
さっぽろ雪まつりの2016年日程やツアー情報や見どころについて。

「さっぽろ雪まつり」とは毎年北海道札幌市にある大通り公園を始めとした複数の会場で行われる雪と氷の祭典です。

毎年テレビで特集を組まれるほどの大人気イベントで、日本全国や海外からおよそ200万人もの観光客がくることからもその知名度の高さがうかがえます。私も行ったことがあるのですがそれはもう凄かったです。ちなみに、何が凄かったかは、後でご説明しますね。

今回は2016年のさっぽろ雪まつりの日程や見どころ、ツアー情報に至るまでその魅力を余すことなくご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

2016年さっぽろ雪まつりの日程

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://lionchan.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02

今年で第67回を迎える雪まつりですが、日程は以下の通りになっています。
・大通り会場・すすきの会場 2016年2月5日(金)~11日(木)
・つどーむ会場       2016年2月5日(金)~18日(木)

今年はつどーむ会場の方が1週間期間を延長したそうですので、より長くお祭りを楽しむことができます。

さっぽろ雪まつりの見どころ

yukimatsuritsudorm

出典:http://jli.co.jp/blog/jliinformation/

やはり見どころと言えば迫力満点の雪像ですよね。毎年様々な趣向を凝らした像が並び、「これ本当に雪で作ったの!?」と思うものもあります。私の印象に残っているのは、スターウォーズの大雪像でした!今にも動き出しそうなほどの迫力を醸し出していました。

大雪像の他にも、一般の方が開催直前の5日間の間に作る市民雪像もあり、こちらも遊び心満載の像から、前年の社会を風刺したスパイスの利いたものまで力作が毎年出そろいます。

なお、これらの雪像が並ぶのは大通・すすきの会場の方で、つどーむ会場では子供たちが楽しめるような、雪で作られたロングスライダーやスノーラフトが楽しめます。

ツアー情報

TI_917109_20150811142658000

出典:http://meito.knt.co.jp/1/cb/20310012/1/

さっぽろ雪まつりのツアーを敢行する企業は多く、ほぼ全ての旅行関係の会社が呼びかけを行っています。

その中でも私がオススメするのは「たびらい」が企画する「さっぽろ雪まつりツアー」です。このツアーは雪まつりに加え、温泉だったり旭山動物園だったり、スキー場だったりをオプションで付けることができます。やはり北海道に来たからには他の場所も楽しみたいですからね。

とはいえ、この他にも魅力的なツアーが目白押しですので、今から自分の好みに合ったツアーをチェックしておくと良いと思います。

スポンサードリンク

まとめ

さっぽろ雪まつりはやはり札幌ならではの見どころ満載のイベントということもあって、地元の人たちも大盛り上がりの祭りとなっています。今年から日程が延びたということもあって、その盛り上がりは増していくのではないかと思います。

今年はどんな雪像が出来上がるのか今から私も楽しみです。北海道は食べ物も美味しいので、1週間くらいのんびりと滞在するのも良いかなーと思ったりもしています。それでは2016年さっぽろ雪まつり、楽しみに待っていましょう。

関連記事:新千歳空港ラーメンおすすめランキング!必食すべき人気の名店3選をご紹介!北海道らしいご当地ラーメンならココを食せ!

関連記事:北海道・新千歳空港で買うべきお土産ランキング!【お菓子編】絶対に喜ばれる北海道のお土産決定版!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)