国内旅行人気ランキング【春編】

最近の投稿

More
国内旅行人気ランキング【春編】

今回は国内旅行で人気を集める場所を、ランキング形式でご紹介します。春に行っておくべき、人気の観光地をご紹介していますので、是非是非御覧ください!

4位 京都

kodaiji13

出典:http://kyoto-sakura.net/img/kodaiji13.jpg

国内旅行で人気のスポットといえば京都。そして、「京都の春」といえば、桜です。名所は数知れずありますが、最も圧巻なのが「清水寺」です。境内に咲き乱れる1000本以上の満開の桜は溜息の漏れる美しさです。昼間もいいですが、夜になると「春の特別拝観」が行われ、ライトアップされた境内を参拝することが出来ます。光と影のコントラストと闇に浮かび上がる桜はまた違った表情を見せてくれます。清水寺の近くでは散策路をライトアップする「花光路」や「高台寺の夜間特別拝観」などのイベントも開催されています。

しかし春の京都は1年でも2番目に混む季節です。バスもタクシーも「ぴくりとも動かない」ほどに有名観光地周辺は大渋滞です。そこで移動時間には余裕を持つか、レンタサイクルをおすすめします。レンタサイクルは京都駅構内で借りられる他、市内各地に拠点があります。美味しいものを食べる予定満載の人は、自転車に乗って時間短縮&カロリー消費を目指してみてはいかがでしょうか。

関連記事:京都の観光穴場スポットはこちら!

スポンサードリンク

3位 福岡

fukuoka._p21

出典:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/photo/image/fukuoka._p21.jpg

福岡の春の風物詩、「博多どんたく港まつり」は約200万人もの観客が訪れる九州最大のお祭りです。最終日の踊りは飛び入り参加OKなので、「見ているだけじゃつまらない!」という方は参加してみてはいかがでしょうか。

また福岡は桜も綺麗です。桜自慢の公園は数多くありますが、最もおすすめなのが「のこのしまアイランドパーク」です。ここ、ぐるっと回っても12㎞しかない島の上の公園なんです。実は福岡はたくさんの離島があります。のこのしまアイランドパークがある能古島もそのうちのひとつで人気です。福岡市西区姪浜よりフェリーで10分という近距離に、海を望む花の楽園に辿り着けるなんてなかなか味わえない体験です。

関連記事:福岡の屋台で人気なお店ランキングはこちら!

関連記事:福岡空港お土産人気ランキング!【明太子編】ご飯が止まらない!激ウマ明太子はコレだ!

2位 鳥取

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://www.tottori-sjc.or.jp/news/nagasibina1.jpg

「鳥取砂丘以外何かある?春じゃなくてもいいんじゃない?」とお考えの方、もしかしていらっしゃいませんか。「観光地らしい観光地には飽きた」という方にこそ、おすすめしたいのが鳥取県です。鳥取県には「流しびなの館」があり、江戸時代から続く日本の伝統行事「ひな流し」について体験学習が出来ます。

そもそも流しびなとは、旧暦3月3日に無病息災を祈り河川に紙で作ったお雛様を流す行事です。現在では4月頃にあたります。流しびなの館では通年「流しびな作り」が体験できますが、一年に一回実際に千代川に流す体験が出来ます。2016年は4月9日に実施されます。実際に体験できる場所はほとんどありませんから、春のお出かけ計画に検討されてはいかがでしょうか。

また忘れず訪れたいのが「水木しげるロード」です。境港市は「ゲゲゲの鬼太郎の街」として有名で、町中至る所で妖怪に出会えます。水木しげる先生は残念ながら2015年に亡くなられました。追悼の意味も込めて、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。その他にも妖怪神社や水木しげる記念館など、妖怪好きにはたまらない町となっております。

スポンサードリンク

1位 東京

2015_02Ueno1596c

出典:http://haofu.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ec0/haofu/2015_02Ueno1596c.jpg?c=a1

開発が進み世界有数の先進都市となったとはいえ、まだまだ江戸情緒残る春の東京を国内旅行ランキング1位とさせて頂きました。未だに人気が衰えない東京スカイツリーや話題のデパートでのお買い物も楽しいものですが、「春だけに味わえる」東京ならではの観光地にお出かけしてみるのはいかがでしょうか。

まずおすすめしたいのが、「上野東照宮」です。家康公に始まり吉宗公・慶喜公を祭神としてお祭りしている神社で、貴重な建築群を見ることが出来ます。社殿には牡丹園があり、春がちょうど開花のピークとなります。牡丹と桜の競演はなかなかよそで見られる景色ではありません。

また桜の名所として外せないのが、靖国神社、井の頭恩賜公園、八重洲さくら通り、隅田公園、毛利庭園です。どの場所も繁華街に近いため、お買い物ついでにお花見を堪能することも可能です。めいっぱいお買い物しつつ桜を愛でることが出来るのは、東京くらいでしょう。

関連記事:東京でお花見をしたい!穴場スポットはどこ?

まとめ

国内旅行の人気のある行き先についてランキング形式でご紹介しました。どの場所も、その土地でしか出会えない絶景や体験ばかりです。ぜひ、楽しい旅行に出かけて下さい。

関連記事:二泊三日の国内旅行で持っていくべき荷物リスト!【永久保存版】

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)