東京でお花見をしたい!穴場スポットはどこ?

最近の投稿

More
東京でお花見をしたい!穴場スポットはどこ?

春といえば、やはりお花見ですよね。満開に咲き乱れる桜を愛でる。これぞ春の風物詩。風情溢れるその景色を眺め、日本人に生まれて良かったなあとしみじみ思います。ちょっと年寄りっぽいですかね。

しかし、東京都内にあるお花見の有名スポットは大混雑。子供は走り回ってるわ、酔ったおじさんが大音声で喚きだすわで風情もへったくれもありません。どうせなら穴場スポットで春のそよ風を感じながら静かに桜を鑑賞しませんか。

スポンサードリンク

東京大学 駒場キャンパス

136418253314213213239_130322_145704-s

出典:http://find-travel.jp/article/7343

住所:東京都目黒区駒場3-8-1

近くに花見スポットである「駒場公園」があるのですが、皆さんにご紹介するのは世界に名だたる日本屈指の名門大学、東京大学の駒場キャンパスです。周辺の花見スポットへ人が流れていくこともあって、構内では比較的静かに桜を鑑賞することができます。

ほとんどの大学は一般に開放されており、東大もその例に漏れません。お花見がてら、東大を散策、なんてのも良いですね。大学内ですので酔客の心配もなし、学生が騒いでいるということもあまりありませんので、存分に春を楽しんでください。

新宿御苑

original

出典:http://mery.jp/76099

住所:東京都新宿区内藤町11

新宿御苑といえば都会のオアシス。当然お花見客も多いかと思いきや、意外や意外、そんなことはないのですね。理由は2つ。ささやかではありますが入場料金(入園料一般200円・小中学生50円・幼児無料)を取ること、そしてお酒の持ち込みが禁止なこと。

金を払わなきゃいけない上に酒も飲めないなんて、ということで苑内にいらっしゃるのは純粋に桜を楽しみたい人たちのみです。加えて苑内は広大ですので、多少人が入ってもスペースは確保できます。まさに盲点とも言える穴場スポットです。

スポンサードリンク

有栖川宮記念公園

ph_23

出典:http://www.ozmall.co.jp/sakura/arisugawa.aspx

住所:東京都港区南麻布5-7-29

広尾駅近くのこちらの公園、大使館が近いからか比較的外国人のお花見客が多かったりします。日本人よりもマナーを弁えているあたり、日本人としてちょっと情けなくはありますが、桜をカメラに収めている姿を見ると誇らしくもなります。

休日は駅近くということもありちょっと混雑しますが、平日はさほど人はいません。ちょろっと訪れて、酒を嗜みながら頭上を埋め尽くすピンクの花々に目を細める、なんてのもなかなか粋ではありませんかね。

池上本門寺

20070402-01b

出典:http://programer.at.webry.info/200704/article_2.html

住所:東京都大田区池上1-1-1

純粋に桜のみを目的にお花見をしたい方は、断然お寺をオススメします。公園のように宴会を開いている人もいませんし、寺社をバックにした桜というのはなんとも風情が溢れます。

特にこの「池上本門寺」は穴場スポットとしても名高く、ひっそりと訪れては黙ってカメラを構える人も多く見受けられます。静寂に包まれているからこそ、桜もその存在を際立たせる。本当に、良い場所です。

まとめ

桜を肴にお酒を楽しむのも良いですが、ただただ純粋に春の風情を味わうのも乙なものです。桜の味を忘れてしまった人にこそ、穴場スポットを訪れて、本当の花見を楽しんでみてほしいものです。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)