春の京都観光オススメスポットをご紹介!

最近の投稿

More
春の京都観光オススメスポットをご紹介!

春の京都といえばやはり桜。日本一と言っても過言ではない名所です。満開に咲き乱れた見事な桜を見ようと毎年たくさんの観光客が押し寄せることでも有名ですよね。その時期は京都全体が華やいだようになりますよね。

今回は桜の名所も含めた、春の京都でオススメの観光スポットをどどんとご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

清水寺

kiyomizu17

出典:http://www.kyotopicture.com/kiyomizu_sakura/kiyomizu_sakura_picture.htm

住所:京都府京都市東山区清水1-294

春・京都・桜とくれば外せないのがやはり清水寺です。舞台上から眺める光景は得も言われぬほどの美しさ。まさに桜の海。花びらは雲がたなびくように段々と眼下に流れていって、この上に乗れたらと思わず想像を膨らませてしまいます。

夜桜も圧巻の絶景を誇ります。ライトアップもされますのでロマンチックな光景が展開されますよ。昼も夜もどちらも訪れて頂きたい京都ナンバーワンの桜の名所です。

京都御苑

b0063958_1621062

出典:http://tetsuwanco.exblog.jp/22357384/

住所:京都府京都市上京区京都御苑3

御苑の中には様々な種類の桜が植えられていて、咲く時期もバラバラです。咲いている桜もあればまだ蕾をつけている木々もあり、またその一方で今年の盛りを終え花びらを辺りに散らし始めている桜もあります。

桜の人生を垣間見るような、そんな光景を味わうことが出来ます。中には面白い種類の桜もあったりして、それらを1つ1つ眺めながらゆったり苑内を観て回るのも醍醐味ですよ。

スポンサードリンク

哲学の道

img_0

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/hiyoko2832/53456084.html

明治の頃、文人や哲学者たちがこの辺りを散策したことから「哲学の道」と名付けられたこちらの観光スポットは、銀閣寺から南禅寺・永観堂へと続く道です。「桜のトンネル」と称されるように頭上には満開の桜。ひらひらと舞い落ちる花びらは桜の雨といったところでしょうか。

1.5kmほどある道でゆったりと歩くにはちょうど良い距離ですよ。視界がピンク色だらけなんて、まるで恋でもしているかのような気分になってしまいます。京都の中でもかなり人気の観光スポットです。

祇園・白川沿い

gion12

出典:http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/info/gion.htm

京都の有名観光スポットである祇園。そのまま祇園を散策するのも良いですが、桜を堪能したいのであれば白川沿いが断然オススメです。

古風な街並みを残す祇園、石畳の上に咲く桜はたまらない風情を醸し出しています。ここで観る桜は少し他の場所とは別格のような気がします。雰囲気など含めて、全ての条件がパーフェクトです。

祇園甲部歌舞練場

2837646_org_v1269038525

出典:http://photozou.jp/photo/show/98476/2837646

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-2

こちらでは毎年4月1日~30日にかけて「都をどり」が行われます。都をどりとはその名の通り、たくさんの舞妓さんたちが演目を披露してくれます。春先にしか行われないイベントで、桜を観に京都へ訪れたのならばぜひともこちらも観て頂きたいところです。

他にも様々な場所で「をどり」が行われますので、京都観光に行く前に日程を調べてみてはいかがですか。

まとめ

京都は四季の移り変わりが大変激しく、だからこそ花々も映えます。桜然り、紅葉然り。京都はまさに花の街ですね。彩り豊かな春の京都、ぜひ堪能していってください。

関連記事:春休みは家族で旅行へ!人気おすすめスポットをご紹介!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)