雨の日でも楽しめる!京都の観光オススメスポットをご紹介。

最近の投稿

More
雨の日でも楽しめる!京都の観光オススメスポットをご紹介。

せっかく京都観光にきたのに天気はあいにくの雨。こんな悪天候の下じゃ京都の魅力も半減してしまうに違いない。いいえ、そんなことはありません。むしろ雨だからこそ楽しめる観光スポットが京都にはあるんですよ。

今回は雨の日でも楽しめる、京都のオススメ観光スポットを4つご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

小倉百人一首殿堂 時雨殿

01_ph3

出典:https://www.shigureden.or.jp/outline/

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11

百人一首といえば皆さん、学校で習いましたよね。全部暗記しているという猛者もいれば、聞けばなんとなく分かるような分からないような、そんな人もいると思います。ちなみに私は後者です。

5d095424

出典:http://blog.livedoor.jp/kazutamo/archives/50797643.html

しかし百人一首が分からなくても十分楽しめまるのがここ時雨殿の特徴です。1階には歌の場面を模した「夢舞台」というジオラマや、百首全ての歌の説明が書かれた「百花繚乱」というパネルがあります。ちなみに百花繚乱に書かれた今日の一首と、入館券に書かれた歌が同じだった場合は記念品がもらえるそうです。

2階では平安時代の装束を体験できたり、他にもミュージアムショップなどがあります。屋内なので雨に濡れる心配もなし。天候の良い日でも訪れたい観光スポットですね。

東福寺

btofukujitutenkyo

出典:http://jp-isan.com/tohukuji.html

住所:京都市東山区本町15-778

東福寺がオススメな理由はずばり、長く続く屋根の存在。傘をたたんで雅な寺内や庭を堪能することが出来ます。

秋には紅葉が美しい東福寺ですが、春先に訪れると青々と茂った新緑がなんとも言えぬ趣を醸し出しています。しずしずとした雨音に、露の滴る葉。風情があります。雨の日にこそ訪れたい観光スポットです。

関連記事:東福寺の紅葉!2015年の見頃は11月下旬から!ライトアップは東福寺塔頭の勝林寺と天得院で。

スポンサードリンク

錦市場

P1030863

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2447/p1030872

住所:京都市中京区錦小路通寺町~高倉間

雨の日は京都で食べ歩きしましょう。歴史感じる神社仏閣も良いですが、商店街もなかなか侮れませんよ。八つ橋・生八つ橋は正直どこでも買えますが、ここでしか買えないものがあります。

50172509_o1

出典:http://find-travel.jp/article/30358

まず有名なのは「三木鶏卵」のだし巻き卵ですね。個人的には砂糖で味付けしたシンプルな卵焼きのほうが好みなのですがここは別です。ふかふかな卵を一口噛めば、滲み出る風味豊かなだし。いやはや、参りました。

0026-3

出典:http://trend.all-about-japan.com/kyoto-nishiki-2/

そしてもう一つ食べてほしいのがこちら「井上佃煮店」のチョコレートコロッケです。はい、その名の通りチョコが中に入ったコロッケですよ。食べてみてください。意外に合います。甘党の私が保証します。絶品です。ちょっとよだれが・・・。

旧嵯峨御所 大覚寺門跡

100825-01-01

出典:http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/607/

住所:京都市右京区嵯峨大沢町4

雨音を耳に、写経・写仏はいかがですか。心が落ち着きますよ。こちら大覚寺門跡では一年を通して写経と写仏を体験することが出来ます。

6335caa6-e1404470149712

出典:http://hacker.class-inc.jp/archives/325

中でも写仏は願い事に合わせて写す神様を選ぶことが出来ます。ちなみに難易度も設定してあって一番難しいのがこちらの「文殊菩薩2」です。かなりの集中力が必要そうですね。
07_syakyo_06-5mono-187x300

出典:https://www.daikakuji.or.jp/shakyou-2/whatsshahutsu/

珍しい体験ができる観光スポットです。どうぞお立ち寄りください。

まとめ

雨はあまり好ましいイメージではありませんが、音を聞くと心が落ち着きます。陽に照らされた京都ももちろん魅力的ですが、雨にそぼ濡れた寺社や花々も同じくらい美しく、風情があるものですよ。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)