旅行の計画の立て方に迷った時はこの方法で旅行しよう!

最近の投稿

More
旅行の計画の立て方に迷った時はこの方法で旅行しよう!

旅行の醍醐味は計画を立てるところから始まりますが、慣れていない場合はどこから手をつければいいのか分からず途方に暮れてしまいますよね。

結局は代理店に頼るハメになり、自分の思い通りに行かなかったプランがストレスになってしまった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、旅行の計画の立て方に迷ったときにおすすめの方法をお伝えします。

スポンサードリンク

旅行の計画の立て方 まず必要なこと

trouble_annoy_schreck_264434

出典URL:http://images.all-free-download.com/images/graphiclarge/trouble_annoy_schreck_264434.jpg

旅行の準備の前に、まず最も重要なのが「目的を決める」ことです。

目的が決まらないことには、プランを自力で組むのか、代理店のツアーを利用するのかも決まりません。

国内なのか、海外なのかという行き先だけではなく、旅行の目的そのものを決めることが計画の立て方にまず必要なことです。
細かな予定を組むのは後回しでOKです。

「綺麗な海がみたい」「美味しいスイーツが食べたい」「特別感のあるホテルに泊まりたい」といった大雑把な要望で十分です。

次に気にしなければならないのが時間と予算です。

もしも時間と予算の両方に余裕があれば代理店でオプションを見繕い、自分好みの旅行をオーダーしましょう。時間と予算のどちらかが厳しい場合は自分で条件に沿ったプランを立てればいいのです。

スムーズな計画の立て方は、こうして最初に目的・時間・予算といった条件を書き出しておきましょう。複数の目的がある場合は優先順位を決めておくと、よりスムーズに計画を立てることが出来ます。

旅行の計画の立て方 方法

もし自分で全ての計画を立てる場合、大活躍するのがガイドブックのほかインターネットサイトや個人のブログです。

インターネットが発達する以前は、宿泊施設への予約は現地で往復はがきや電話での問い合わせが必要だったり交通機関も直接窓口に出向くしか方法がなく、受付時間にしか予約が取れませんでした。そのため社会人には旅行の手配が難しかったのです。

しかし現在では、インターネット予約サービスを取り入れている宿泊施設であれば夜中でも予約を行うことが可能です。交通機関もインターネットサイトやアプリを駆使すれば目的地までの案内ルートを調べることが出来るので非常に便利です。

旅行の計画を立て方としては、以下の手順で行うとスムーズです。

①目的地を決定する
②目的地周辺の観光スポットを調べる
③移動時間を調べる
④宿泊施設を調べる
⑤予算と時間の枠内に収まるように観光スポットを絞る
⑥宿泊施設と、必要であれば交通機関の予約を行う

目的に応じた観光スポット探しはガイドブックの他、実際に出かけたことのある人の感想ブログが便利です。検索ワードに「目的地」「口コミ」と入力すると一覧がでますので、気になったものをチェックしていきましょう。

スポンサードリンク

旅行の計画を立てる際のお役立ち情報がつまったサイトはこちら

計画の立て方として参考になるサイトをご紹介します。

【トリップアドバイザー】
目的地を入力すると、国内外を問わず該当する地域の宿泊施設と料金プランの比較一覧が表示されます。

宿泊だけではなく、交通費も含めた旅行代理店の提案するフリープランも含まれますので、料金比較のためには非常に参考になります。宿泊施設にこだわりたい人におすすめです。

【グーグルストリートビュー】
Googleの地図機能では、出発地と目的地を設定すれば「徒歩」「タクシー」「乗り物」を使用した場合の移動距離と推定所要時間を確認することが出来ます。

またストリートビューで実際の道周辺の景色も確認できるので道案内にはもってこいです。

【ポケたび】
iPhone・Androidの両方のスマートフォンで使用可能なアプリです。

「旅のしおり」という機能ではプランの作成を補助してくれるほか、友だちと情報を共有できるので複数人での旅の旅行計画にはぴったりです。またエースJTBやるるぶトラベルと連動しているため、この2社を使った旅行プランを立てた方には使い勝手の良いアプリです。

まとめ

旅行の計画の立て方に迷ったときにおすすめの方法についてご紹介しました。

まずは旅行の目的・時間・予算を決めましょう。この三つさえ決まれば、あとは簡単です。ぜひ、楽しい旅行を計画して下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)