初詣へ行こう!関西の人気ランキングベスト5をご紹介!

最近の投稿

More
初詣へ行こう!関西の人気ランキングベスト5をご紹介!

新年の始まりを祝うイベントといえば初詣。毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。人ごみももはや日本の名物といっても良いくらいですよね。神社の境内が人で埋め尽くされる光景はまさにジャパニーズおしくらまんじゅうで、都内の満員電車を髣髴とさせます・・・。

さて、やはり初詣に行くからにはご利益のある、ありがた~い神社に参拝したいものですよね。そこで今回は関西にある神社で、人気の初詣スポットをランキング形式でご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

第5位 生田神社(兵庫)

P1020478

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2485

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

関西は兵庫、神戸にある生田神社です。なんでもこちらの神社は縁結びのご利益があるということで、女性やカップルの参拝客が多いのが特徴です。祀られている神様は「稚日女尊(わかひるめのみこと)」と言いまして、あの「天照大神」の和魂あるいは妹神とされている由緒正しい神様です。

パワースポットとしても有名で、「生田の森」「生田の池」にはマイナスイオンが溢れかえっています。しかし残念ながら三が日には訪れることが出来ませんので注意が必要です。

また武蔵坊弁慶が源義経の代理として当社に参拝した折、奉納した竹と伝えられている「弁慶の竹」も有名です。知ってますよね、弁慶。知らない人は弁慶の泣き所(=すね)をペシンですよ(!)。

kobe27_1

出典:http://www5e.biglobe.ne.jp/~crows-up/trip-kobe.html

それはともかくとして、歴史の情緒溢れる人気の神社ですので、ぜひ訪れてみてください。

第4位 熊野本宮大社(和歌山)

805

出典:http://fkdk.net/japan-wp/kii/wp805.htm

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1100

全国に3,000社以上ある熊野神社の総本宮がこちら熊野本宮大社です。3,000もあるとは驚きですね。1県につき50社あっても足りない計算です。ご自宅の近くにも熊野神社がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。私の自宅にはありませんが・・・。

それはさておき、「須佐之男命(スサノオノミコト)」を祭神として祀っており、その使いとされるヤタガラスも導きの神とされており、お守りなども人気だそうですよ。

2c6d1042

出典:http://blog.livedoor.jp/ash0114-6016/archives/6611630.html

ちなみにヤタガラスは日本サッカーのシンボルとしても掲げられていますので、サッカーのご利益があるかどうかは分かりませんが、サッカーファンの方もぜひ訪れてみてください。

第3位 伊勢神宮(三重)

img_0

出典:http://find-travel.jp/article/999

住所:三重県伊勢市豊川町279

親しみを込めて「お伊勢さん」なんて呼ばれたりするこちら伊勢神宮ですが、なんと正式名称は「神宮」なのです。そのままですね。しかしこちらのほうがなんだか権威を感じます。

伊勢神宮には太陽神である「天照大神」と、衣食住の神である「豊受大御神」が祀られており、それぞれが正宮として機能しています。皇室とも縁のある神社ですので、関西でもトップクラスの人気を誇る初詣スポットとなっております。人も非常に多いですので、車の渋滞やご家族がはぐれたりしないよう十分に注意されてくださいね。

スポンサードリンク

第2位 住吉大社(大阪)

87d03c2044fec2ef50b4f77ec9108f5b

出典:http://blog.goo.ne.jp/bunahera/e/d98d158b46397e82dce4cba2ae6cadef

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89

すみよっさん。大阪の人は親しみを込めてこう呼ぶそうです。いいですね、粋ですね。その呼び方一つとっても住吉大社がいかに大阪の人から人気があり、愛されているかが分かります。

こちらの祭神である住吉大神はイザナギノミコトと縁が深く、生命そのものを護る神とされています。

また、住吉は古くは「すみのえ」と呼ばれ、「住むのにええ(良い)」ということで神様の御心にかなう土地とも呼ばれています。大阪らしいといえばらしい洒落から生まれたこちらの神社、初詣にいかがですか。

第1位 伏見稲荷大社(京都)

E4BC8FE8A68BE7A8B2E88DB7

出典:http://matome.naver.jp/odai/2143628658706595301

住所:京都市伏見区深草藪之内町68

栄えあるランキング第1位は、やはりここですね。京都にある伏見稲荷神社です。千本鳥居が有名な場所ですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/1067

稲荷神社は全国に約3万社あるとされており、こちらはその本宮となっています。また、稲荷といえば思い浮かべるのが狐だと思いますが、ご推察通りそこかしこに狐の像が立ち並んでいます。

境内には「おもかる石」というものがあり、ここにある石灯籠の前で願い事をし、燈籠の丸い石を持ち上げ、持ち上げたときに感じる重さが予想より軽ければ願い事が叶い、重ければ叶わないとされています。

508484

出典:http://matome.naver.jp/odai/2141424121132560801/2141697823234421603

関西で最も人気の初詣スポット、ぜひとも足を運んでみてください。

最後になりますが、初詣に適した神社をランキングでは一概に言えない部分ももちろんあります。神社にはそれぞれ縁起があり、訪れる前に由緒なども調べてみると面白いですので、ご自分に合った場所を選ぶのも良いでしょう。初詣をして新年が良い年になることをお祈りしております!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)