厄除けは京都の神社で!ランキングをご紹介!

最近の投稿

More
厄除けは京都の神社で!ランキングをご紹介!

「今年は厄年だし、厄除け祈願に行こうかな」「でもどこに祈願に出かければいいのか分からない」とお悩みの方、京都はいかがでしょうか。いつもの観光とはまた違った旅行になりますよ。

しかし京都には由緒正しき神社ばかりです。どこに行くべきか悩む方のために、ランキング形式でおすすめの神社をご紹介します。

4位 下鴨神社

MINOLTA DIGITAL CAMERA

出典:http://photo.s-bro.net/images/0082.jpg

京都市内とは思えないほどの静謐さをたたえた森に包まれた下鴨神社をランキング4位としました。こちらの神社は、古来より京都の人々の信仰を集めてきました。平安京を作るにあたり、都の鎮守を目的に造営され、ぶじに平安京が建造されるとその後は国民の平安を祈る場所として続いてきたのです。心安らかに厄年を過ごすためには最適な神社です。

また下鴨神社のご祭神の1人は「賀茂建角身命」ですが、その化身は八咫烏と言われています。日本男子サッカーのシンボルが同じで、「勝利」に関連する神社としても有名です。
ここはひとつ「厄」に打ち克つためにも下鴨神社で厄除けしませんか?

祈祷料:10000円~
連絡先:075-781-0010

スポンサードリンク

3位 晴明神社

seimeijinja6

出典URL:http://photo53.com/img/seimeijinja6.jpg

映画「陰陽師」をはじめ、ブームが定番として知名度抜群となった「安倍晴明」ですが、彼をお祀りした神社があるってご存じでしたか?「鬼=厄災」を封じる力を持つという逸話を持った安倍晴明を祀った晴明神社は、厄除け祈願にぴったりです。

また晴明神社では、直接厄除け神事を行うほか、郵送での祈願も受け付けています。「忙しすぎて厄除けに行けない!」「近所にご利益のありそうな神社がない!」という方は、利用してみてはいかがでしょうか。

祈祷料:5000円~(郵送による祈願も同じ)
連絡先:075-441-6460

2位 八坂神社

yasakajinja2

出典URL:http://photo53.com/img/yasakajinja2.jpg

京都でも有数の繁華街である「祇園」のほぼ中央に位置するアクセスのよさながら、京都に住む人たちの生活に根ざしているのが八坂神社です。その象徴が夏の京都を彩る行事「祇園祭」と言えます。

祇園祭は八坂神社で行われる神事によって始まりを告げます。そもそも祇園祭は、877年に疫病の流行を鎮めた八坂神社の功績をたたえ始まったお祭りです。疫病を鎮める効能で知られる八坂神社には、現在でも大勢の参拝者が厄除け祈願に訪れます。歴史に裏打ちされた確かな厄除けの力で、あなたの災厄も吹き飛ばしてもらいましょう。

祈祷料:10000円~
連絡先:075-561-6155

スポンサードリンク

1位 吉田神社

daigengu2

出典URL:http://kyoto-sakura.net/img/daigengu2.jpg

ランキング1位は吉田神社です。こちらでの節分祭といえば、日本でも有数の人出です。その始まりは古く、すでに室町時代から行われていたというから驚きです。なぜここまで人気なのかといいますと、吉田神社が「開運厄除け」を祈願して創建された神社だからです。

また節分祭の間にのみ、特別な神札が授与されます。期間限定と聞くと、どれだけの御利益を秘めているのかと想像するだけで胸が高鳴ります。

ただし気を付けたいのが、吉田神社は厄除けに御利益があると言うことで人気がありますので待ち時間が日によっては数時間あるかもしれないことです。電話連絡は受け付けておらず、当日に申し込んだ順番で祈祷は行われます。もちろん様々な祭祀や婚礼などと重なった場合は、受付して貰えない場合もあります。電話で2週間先の予定までなら確認出来ますので、遠い場所から出かける予定の方は電話で予定を尋ねておいた方がよさそうです。

祈祷料:5000円~
連絡先:075-771-3788

まとめ

京都には様々な神社がありますが、どれも古来より人々の生活を見守ってきてくれている場所ばかりです。厄除け祈願の場所に困ったらぜひ、今回の記事を参考にして下さい。

関連記事:タクシーで京都観光をしよう!口コミやおすすめの会社をご紹介!

関連記事:関西で有名な厄除け神社ランキング

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)