八坂神社は七不思議のあるパワースポット!そのお守りやご利益を特集!

最近の投稿

More
八坂神社は七不思議のあるパワースポット!そのお守りやご利益を特集!

京都を代表する祇園祭を執り行う神社として有名な八坂神社ですが、古来より人々の暮らしを守ってきてくれたパワースポットでもあります。

八坂神社には七不思議もあり、実際に参拝してみないと感じられない不思議な力にあふれた場所です。

この記事ではそんな八坂神社のご利益やお守り、御朱印についてくわしく解説します。

どんなパワースポットか理解して参拝することで、よりご利益を授かることができます。

八坂神社は厄除けのご利益があるパワースポット

八坂神社という名称になったのは1868年ですが、それ以前の平安京が造営される前より祇園社として土地の人々の信仰を受けてきた神社といわれています。

時の権力者からも厚く信仰され、戦乱で幾度か荒れてもその度に蘇ってきました。

本殿にお祀りするのは13柱の神々です。

中でも素戔嗚尊(すさのをのみこと)を中心にお祀りしています。

厄除け祈願の祇園祭で有名な八坂神社ですが、その他にも病気の平癒・退散、縁結び、家内安全、開運、商売繁盛、子宝などのご利益があります。

本殿にお祀りする神さまの他にも数多くの境内社があり、美容の神さまとして美容関係者の参拝が絶えない「美御前社」や、縁結びのご利益が人気の「大国主社」などがあります。

八坂神社の七不思議とは

八坂神社の「七不思議」は次の通りです。

  1. 西楼門は屋根から雨垂れしない
  2. 夜な夜なシクシクと泣く石が日吉社の前にある
  3. 地球の中心近くまで根を下ろしていると言われている二見岩
  4. 本殿の下に龍穴が隠されている
  5. 本殿玄関で手を打つと龍が鳴くような「龍吼」が聞こえる
  6. 大神宮社に沸く力水を飲んでから参拝すると美人になる
  7. 妖怪の正体を見極めるきっかけになった忠盛灯篭がある

実はこれ以外にも数多くの不思議が八坂神社にはあるといわれています。

ただぼんやりと境内を歩いているだけでは気付きませんが、注意深く周囲を見回してみると様々な不思議に出会えるのが八坂神社です。

参拝の折にはぜひ、「なぜそんな不思議があるのか」と八坂神社の不思議解明にチャレンジしてみて下さい。

ただ漫然と参拝するよりも気付かされることが多くて楽しさも倍増しますよ。

八坂神社で手に入るお守りでオススメはこちら

お正月限定で手に入るお守り「粥杖」は守札を邪気を祓う効果があると言われる桃の小枝にはさんだものです。

初穂料1000円で、初詣に八坂神社に出かけたらぜひとも手に入れておきたいお守りです。

またピンクのハート型がなんともかわいらしい「しあわせまもり」初穂料1000円も人気があります。

その他にも最近よく見かけるようになったカードタイプのお守りも数多く取り扱っています。

開運厄除けや健康守りなど様々なご利益がありますが、いずれも初穂料500円です。

また八坂神社境内には七不思議の1つとしてあげられる力水や美容に効果のある美容水が沸いています。

無料ですので、参拝したら願いをこめて水の力を分け与えてもらいましょう。

残念ながら八坂神社は公式にはお守りの通販には対応していません。

実際に参拝しなければ得られないご利益もありますので、ぜひ直接参拝してお守りもご利益も頂きましょう。

ご利益を授かったら感謝の気持ちをこめてお守りを返納するために参拝するとさらにいいでしょう。

八坂神社の御朱印はこちら

八坂神社で頂ける御朱印は全部で11種類あり、いずれも授与所で一括して頂けます。

八坂神社・悪王子・疫神社・蛭子社・大神宮社・美御前社・大国主社・玉光稲荷社・刃物神社・又旅社・冠者殿社の御朱印で、初穂料は各300円です。

すべて台紙に書き置きされているものなので、自分で御朱印帳に貼る必要があります。

ただし八坂神社御朱印だけは手書きで頂くことも可能です。

手書きの場合は受付時間が9:00~16:00となり、初穂料も500円と変わります。

行事によっては受付時間が変更されることもあり、何か神事や行事が行われる日に参拝する場合は注意が必要です。

さらに八坂神社には複数の期間限定御朱印が存在します。

まず祇園祭が執り行われる7月の1ヶ月間だけ授与されるのが「御霊会朱印」で初穂料500円です。

次に恵方詣りが行われる12月13日から2月3日まで授与されるのが「恵方朱印」で初穂料500円です。

さらに1月9日・10日の二日間だけ行われる三社詣で(北向蛭子社・大國主社・八坂神社本殿の三社)記念の御朱印がありますが、こちらは御朱印帳ではなく専用色紙にのみ押印してもらえます。

無料ですが受付時間は10:00~18:00ですので参拝日時には注意が必要です。

また八坂神社以外の京都の神社を巡って頂く御朱印もあります。

八坂神社は四神のうち青龍が宿るお社と考えられています。そのため「青龍朱印」が初穂料500円で頂けます。

期間限定ではありませんが、1日に100枚だけが授与されますので、確実に手に入れたい場合は早い時間帯に参拝しておいた方が確実です。

さらに京都五社巡りのひとつでもあり、御朱印だけなら初穂料300円で、専用色紙付きは御朱印込みで1000円で手に入ります。

八坂神社オリジナルの御朱印は緋色地に唐草模様と社紋が描かれたデザインで、初穂料1500円です。

なんともシックでオシャレなデザインなので、大人が持ち歩くのにぴったりです。

また紺地に「八坂神社」の名称が入った非常にシンプルなデザインの御朱印帳もありますが、こちらは初穂料1000円です。

まとめ

七不思議に彩られたパワースポット、八坂神社について解説しました。

長い間人々の信仰を集めてきた神社だけあり様々な不思議とご利益があります。

何回参拝しても飽きることがない神社です。

ぜひ謎解きにチャレンジしてみて下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)