晴明神社で占いをしてもらえるの?通販でお受けできるお守りも紹介!

最近の投稿

More
晴明神社で占いをしてもらえるの?通販でお受けできるお守りも紹介!

小説やマンガの題材として実在の人間をモデルとすることは多くありますが、安倍晴明もその一人です。

京都にはそんな安倍晴明をご祭神とする晴明神社があり、小説や映画のファンが参拝するだけではなく、古くから地域の人の信仰を集めてきたパワースポットでもあります。

特に占いがよく当たると評判ですが、いったいどんな占いなのか気になりますよね。

また独自のお守りも人気ですが、遠方に住んでいてなかなか参拝に行けない人向けに通販も行っています。

この記事ではそんな晴明神社についてくわしく解説します。

晴明神社は魔除け・厄除けのパワースポット

晴明神社は安倍晴明をお祀りする神社です。

1007年に本人が住んでいた屋敷の跡地に創建されました。

安倍晴明は天文学者として長く朝廷に使え、陰陽道にも長けていたことから日本の陰陽道の祖として尊敬を集め、小説や映画のモデルとされることが多い人物です。

安倍晴明は生前から天皇や貴族の厄払いや悩み事を解決していたことで絶大な信頼を寄せられ死後も祀られるようになりましたが、死してなお人々の厄除け・魔除けにご利益を授けてくれています。

陰陽道ブームで若い女性の参拝が増加した晴明神社ですが、ブームに関係なく「厄除け祈願なら晴明神社」と支持を受けています。

本殿前には「厄除桃」と呼ばれる像があり、この桃をなでると邪気が取り払われ清浄な気をまとって帰ることができます。

本殿に参拝したらこの厄除桃に触れておきましょう。

晴明神社の占いはここがスゴイ

現在の晴明神社では、宮司さんに「人生相談鑑定」をお願いすることができます。

晴明神社に限らず、地域の人から長く敬われてきた神社の宮司さんともなると人生相談や子供の名付け相談などを受けることも多いですが、特に晴明神社の宮司さんは「姓名判断がよく当たる」と関西圏では有名な方でした。

現在は高齢のため引退され、その息子さんが代わりに人生相談鑑定を行っています。

安倍晴明をモデルにした映画の大ヒットで相談内容も多岐にわたるようになったそうですが、現在でも「よく当たる」と変わらない人気が続いています。

どうすれば人生相談鑑定を行ってもらうかですが、基本的には平日の宮司さんが用事で不在時以外に対応してもらえます。

予約はできず、先着順です。

一人あたりの鑑定時間は15~20分程度で希望者が多いため3時間ほどは待つことになると覚悟して出かけた方がいいでしょう。

8:00から受け付けていますが、早朝でも並んでいる場合があります。

待合室に通されてそこで自分の順番を待つことになりますが、その際さきに相談中の方の話が聞こえるほど近い位置に待合室があるので、誰にも聞かれたくない悩みを相談したいという方には向かないかもしれません。

鑑定料金は内容によってまちまちで、単発なら3000円ほどから、複数の悩み相談をする場合は6000円ほどです。

晴明神社でおすすめのお守りはこちら

晴明神社で頂けるお守りは魔除け厄除け、交通安全祈願、陰陽守りなどで初穂料は700円のものが多いです。

デザインも晴明桔梗や対極図など、陰陽道をイメージするものが多く特徴的です。

どれも人気がありますが、中でも人気なのが「みずかがみ守」初穂料1200円です。

陰陽道では水は「黒色」を示します。

水は精神集中を高める効果の高いものです。

黒色の晴明桔梗がデザインされたお守りを身につけていると、集中力がアップするばかりではなく厄除けや運気アップのご利益も授かることができます。

また誠実な愛を育むことができるお守りとして「桔梗守」初穂料700円も人気があります。

桔梗の刺繍が入ったお守りは、境内に桔梗が咲くシーズンのみ頒布されている期間限定のお守りです。

例年6~9月頃の頒布ですが、くわしい日程については晴明神社まで問い合わせてみましょう。

晴明神社のお守りで通販を利用できるもの

晴明神社では一部のお守りについては郵送での授与が可能です。

七夕守りやききょう土鈴など、頒布期間や個数が限定となっているお守り以外の神札・お守りについてはそのほとんどが郵送可能となっています。

手続きについては次の通りです。

  1. 公式サイトで申込書をダウンロードする
  2. 申込用紙に氏名・住所・連絡先・希望するお守りの項目を購入し、現金書留でお守り代と送料を送る
  3. 申込用紙と料金を晴明神社が確認後、お守りを郵送

晴明神社に申込書が届いてから自分の手元にお守りが届くまで約10日ほどかかりますので注意が必要です。

お守りは1年を過ぎたら授かった神社に返納するのが基本ですが、晴明神社の遠方に住んでおり返納が難しい場合は自分が住んでいる地域の神社に返納しても問題はないそうです。

御朱印について

晴明神社で頂ける御朱印は1種類で、手書きではなくすべてスタンプです。

初穂料は300円です。

御朱印は授与所で受け付けており、受付時間は9:00~17:00です。

晴明神社オリジナルデザインの御朱印帳は18cm×12cmで紺地に金糸で晴明桔梗の紋が入ったシックなデザインです。

晴明神社の御朱印込みで初穂料2000円です。

アクセス方法

晴明神社は参拝者用の駐車場はありません。

近くにコインパーキングがあるので車を利用する場合はそちらを利用するしかありません。

公共交通機関を利用する場合、市バスでは「一条戻橋・晴明神社前」あるいは「堀川今出川」下車で徒歩2分です。

地下鉄を利用した場合「今出川駅」下車で徒歩12分です。

まとめ

晴明神社で受けられる占いや人気のお守りについて解説しました。

姓名判断をベースとした鑑定はよく当たると評判ですが、それもそのはず晴明神社に祀られる安倍晴明は天皇や貴族の悩み事相談に実績があったことから死後に神格化された方です。

ただし人気が高いために待ち時間も長いですので、占いを受けたい方は時間に余裕を持ってでかけましょう。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)