天橋立は大きなパワースポット!神社めぐりで恋愛運アップ!

最近の投稿

More
天橋立は大きなパワースポット!神社めぐりで恋愛運アップ!

天橋立といえば、古来より文学作品の中でその絶景が神々の世界に喩えられてきた絶景の地で知られています。

また数多くの伝説に彩られた強力なパワースポットでもあるのです。

この記事では恋愛運をアップさせる天橋立の神社巡りについてくわしく解説します。

天橋立はこんなパワースポット

天橋立は砂州と呼ばれる地形で形成された場所です。

砂州とは海岸など河口付近で、水の流れによって砂や土、石などが堆積し対岸に届きそうになっている州のことを指します。

天橋立では宮津湾と阿蘇海を南北に分けるようにして州が形成されています。

現在のような景観を形成したのは3000年ほど前くらいだと推定されており、天橋立に人が住みようになった頃にはすでに美しい景色が広がっていたことになります。

伝説ではこの砂州は国を生み出した神さま「伊弉諾尊」と「伊弉冉尊」が互いに会うために作られたハシゴの役割を果たしたんだとか。

神さまが逢瀬に舞い降りたこの天橋立には建国に関わる神々をお祀りする神社が数多く鎮座しており、神さまにちなんで恋愛運アップのご利益が期待できる土地なんです。

天橋立で恋愛運をアップさせる三社参りとは

天橋立で恋愛運アップを祈願するのであれば、三社参りが欠かせません。

三社参りとは関連のある3つの神社を参拝する事ですが、恋愛運をアップさせるためには順番が肝心です。

ご利益を倍増させるための参拝方法は次の通りです。

  1. 天橋立神社に参拝する
  2. 元伊勢籠神社に参拝する
  3. 真名井神社に参拝する

この順番で参拝すれば、確実に恋愛運をアップさせることができます。

また天橋立は景勝地としても知られますが、「龍神が天へ昇る姿のよう」と称される絶景「飛龍観」「昇龍観」も見逃せません。

これらの絶景ポイントも三社参りに組み合わせてみると、「飛龍観」→「天橋立神社」→「元伊勢籠神社」→「真名井神社」→「昇龍観」の順番で天橋立を巡るのがベストです。

それぞれの神社の特徴とベストな参拝方法についてもう少しくわしく解説します。

天橋立神社への参拝方法

天橋立神社は恋愛のパワースポットとして人気のある神社で、お祀りするのは豊受大神・八大龍王・大川大明神です。

境内のそばにある井戸は、周囲を海に囲まれているのになぜか真水です。

そのため「何にも染まらない純真な頃の自分を取り戻す」というパワーを秘めた水といわれています。

手水舎として利用できますので、神さまに恋愛成就をお願いする前にしっかり手を清めておきましょう。

また境内では鳥居や灯篭、狛犬の周辺になぜかたくさん石が積み上がっています。

これは参拝者が「神さまに願いが届きますように」と小石を積んでいったからです。

とにかくたくさん積まれていますので、どれだけ多くの人がこのパワースポットで恋愛祈願を行ってきたのかと感動すら覚えます。

とはいえ、きちんと身を清め真摯に神さまにお祈りすれば石を積まずとも願いは届きます。

先に積んである石を押しのけてまで無理に石を積むのはやめておきましょう。

何しろ神さまの目が届く聖域の中ですから、「自分だけがよければ他はどうなってもいい」という態度を取ってしまうと、ご利益を授かれない可能性があります。

元伊勢籠神社への参拝方法

元伊勢籠神社は伊勢神宮と同じく天照大神をお祀りする神社です。

それもそのはず、天照大神はまずこの地に鎮座された後、伊勢の地へと移動し現在に至るといわれています。

そのためこの地は「元伊勢」と称され、神社の格も高位に位置づけられてきました。

開運厄除けの他、商売繁盛・病気平癒・家内安全・子孫長福などのご利益を授かることができます。

真名井神社への参拝方法

元伊勢籠神社の奥宮にあたる真名井神社は、豊受大神をお祀りする神社です。

神々の世界からもたらされたと伝承の残る御神水「真名井の水」を授かることができるパワースポットで、縁結びのご利益があります。

なぜここが三社参りの最後かというと、真名井神社の奥に存在する磐座はあまりのパワーの強さに圧倒される人が多いためです。

地元の観光協会でさえ「生半可な気持ちで近付かない方がいい」と注意を喚起するほどです。

そのため他の神社で身を清めた後、最後に静かな気持ちで真摯に神さまに祈るのが肝心になります。

天橋立へのアクセス方法

車で移動する場合、元伊勢籠神社には参拝者用駐車場はありますがそれ以外に駐車場はありませんので周辺の駐車場を使用するか徒歩や公共交通機関も併せて使用しましょう。

公共交通機関を用いる場合、参拝の始まりは京都丹後鉄道宮津線「天橋立駅」からになります。

駅から徒歩15分の場所に天橋立神社はあります。

天橋立公園の中ですので、景観を楽しみながら散策するにはちょうどいい距離です。

天橋立神社から元伊勢籠神社は約2.3㎞ほどです。

移動方法はタクシーだと約15分、料金は3430円です。

バスを使用すると路線バスを利用して約25分、「神社前」下車です。

まとめ

天橋立は「龍神によって作られた」「神さまがデートのために作った」などの伝説に彩られた土地です。

国産みの神さまゆかりの3つの神社を順番に参拝すると恋愛運がアップすると人気を集めているパワースポットでもあります。

美しい景観を堪能しながら恋愛運をアップするための三社参りにぜひチャレンジしてみて下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)