三千院の限定御朱印が気になる!金色のものがあるの?

最近の投稿

More
三千院の限定御朱印が気になる!金色のものがあるの?

大原は古来より出世・隠遁の地として知られ、数多くの寺院がある土地です。

俗世の疲れを癒やす場所として多くの高貴な人々が住んできた土地でもあります。

三千院もそんなお寺の1つで、代々皇族が住持を務める宮門跡です。

そんな三千院ですが、「黄金の限定御朱印」が頂けると最近人気を集めています。

いったいどんな御朱印なのか、気になりますよね。

この記事では三千院の歴史や見どころ、限定御朱印の情報についてくわしくご紹介します。

三千院の歴史について

三千院は天台宗のお寺の1つで、ご本尊は薬師如来です。

8世紀頃、天台宗の開祖である最澄が比叡山に建立した円融房がそのはじまりだと考えられています。

以後、様々な事情で各地を転々と移動し、その度に名称を変え1871年に現在の場所へと落ち着きました。

三千院の見どころとして知られる往生極楽院はもともと大原の地にあり、後から移転してきた三千院の一部として統合されました。

1118年以降、皇族の男子が住持を務めるようになり、天台三門跡と呼ばれるようになりました。

明治維新後は皇族が還俗し「三千院」と呼称も変わりました。

皇室と縁の深いお寺であり、数多くの文化財が寄贈され現在でも拝観することが可能です。

また俗世に疲れた人々を癒やした庭園の美しさは、今でも訪れる多くの人々を出迎えてくれています。

三千院の拝観料は一般700円、中学生・高校生は400円、小学生150円です。

多くの見どころがある三千院の魅力を、厳選して3点ご紹介します。

金色不動堂は三千院の見どころ

秘仏の本尊金色不動明王像が安置されています。

その名が示すとおり、金色の不動明王なのですが、これは像の制作を手がけたといわれる智証大師が修行中に目にした不動明王を表していると言われています。

不動明王は「金色に輝くこの私を見たものを導き救う」と告げたんだとか。

そのため出世や開運のご利益を授けてくれるといわれていますが、残念ながら秘仏のため普段はみられません。

ただし毎年4月に行われる不動大祭期間中には開帳されます。

1ヶ月間の開帳になりますので、ぜひタイミングを見て参拝にお出かけ下さい。

往生極楽院の裏手には「わらべ地蔵」が

国宝の阿弥陀三尊像を納めているのが往生極楽院(阿弥陀堂)です。

阿弥陀三尊像があまりに巨大なため、天井部分が船底型をしている珍しい建築様式になっています。

また往生極楽院の壁画は重要文化財に指定されており、極楽の様子の他に金胎曼荼羅、飛天雲中供養菩薩が描かれています。

そして往生極楽院の裏手には、「わらべ地蔵」と呼ばれている愛らしい仕草のお地蔵さまがいらっしゃいます。

全部で6体いますので、ぜひ全部見つけてみて下さい。

疲れた心を癒やしてくれると三千院でも特に人気の高いお地蔵さまです。

あじさい苑も有名

三千院といえば春の桜、夏の青もみじ、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の美しさを誇る庭園、聚碧園と有清園が有名です。

他にもあじさい苑があり、苔の美しさと相まって時間を忘れて見入ってしまいます。

数千株ものあじさいが植えられており、6月中旬から7月いっぱいまで楽しむことができます。

三千院の御朱印について

三千院で頂ける御朱印は常時頂けるものが8種類の他に、期間限定で頂ける御朱印があります。

まず常時頂ける御朱印ですが、ご本尊の「薬師如来」が2種類(西国薬師四十九霊場第45番札所の朱印があるものとないもの)、「弥陀三尊」、「金色不動尊」、「弁財天」、「聖観音」、「御詠歌」2種類(西国薬師四十九霊場第45番札所と近畿三十六不動霊場第16番札所)の計8種類です。

いずれも初穂料300円で、円融蔵で頂くことができます。

限定の御朱印は「金色不動尊」で、ふだん頂けるものとは異なり紺紙金泥の書き置きタイプになります。

金色の文字がゴージャスで人気のある御朱印です。

初穂料は500円です。

秘仏である金色不動尊が特別開帳される期間と毎月28日、お正月のみの限定頒布です。

御開帳期間は4月中旬から約1ヶ月間で、くわしい日程は毎年前後します。

参考までに2017年は4月16日~5月14日がご開帳期間でした。

三千院オリジナルデザインの御朱印帳ですが、複数あります。

まずは菊のご紋があしらわれた御朱印帳です。

また寺門と阿弥陀三尊像が金色の箔押しであしらわれた御朱印帳があります。

デザインは同じで白色、紺色、黒色の色違いが存在します。

いずれもサイズは18cm×12cmです。

アクセス方法

三千院には参拝者専用の駐車場はありません。

車で参拝する場合は、周辺のコインパーキングを利用しましょう。

公共交通機関を利用する場合、京都バスだと「大原」下車、徒歩で約10分です。

まとめ

三千院の見どころや限定御朱印についてご紹介しました。

三千院には古来より人々をいやしてきた数々のパワースポットがありますが、中でも金色不動明王像は拝むだけで癒やしや開運を与えてくれるという伝説をもつ仏像です。

秘仏ですが期間限定で開帳され、その際には金色の御朱印まで頂けます。

ぜひ開帳にあわせて参拝にお出かけ下さい。

「最近何だかいろいろ疲れてしまった」という方に特にオススメです。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)