藤森神社のご利益は勝負運!馬みくじがとってもカワイイ!

最近の投稿

More
藤森神社のご利益は勝負運!馬みくじがとってもカワイイ!

競馬関係者に篤く信仰されている神社「藤森神社」はずばり勝負運のご利益を授かることができる神社です。

さらに最近では女性を中心に人気を集めている「刀剣乱舞」にも関係していることから注目度急上昇中の神社なんです。

この記事では藤森神社のご利益やカワイイ馬みくじについてくわしくご紹介します。

参拝の参考にどうぞ。

藤森神社の見どころは駈馬神事

藤森神社には素戔嗚尊を中心に、十二柱の神さまをお祀りしています。

その創建は203年ともいわれ、神功皇后が軍旗・兵具をこの地に祀ったのがはじまりだとされます。

その後、平安京遷都に際し、桓武天皇もこの地に弓兵政所を構えました。

そのため宝物館には数多くの武具が納められており、必見です。

かつては鶴丸国永という名の刀が奉納されていましたが、現在は別の場所に移っておりこちらで見ることはできません。

ただし刀匠藤安将平氏から奉納された鶴丸国永の写しが2018年は特別展示されます。

次はいつ見られるかが分からないので、気になる方はこの機会にぜひ宝物館に足を運んで下さい。

5月5日に行われる藤森祭では武者行列が氏子の住む地域を巡行します。

この武者行列こそ、端午の節句に武者鎧を飾るようになった由縁だといわれており、藤森神社は端午の節句発祥の地なのです。

「手綱潜り」「逆立ち」「横乗り」「一字書き」「矢払い」「逆乗り」といった妙技を奉納する駈馬神事(かけうましんじ)も同時に行われ、古代からの兵法を堪能することができます。

また近くに京都競馬場があるため、競馬関係者や競馬ファンが「勝負運」「勝ち運」を祈願するパワースポットとして藤森神社は人気があります。

境内には菖蒲や紫陽花が数多く植えられており参拝者の目を楽しませてくれますが、菖蒲が勝負につながるとして、「勝負運を授かることができる神社」といわれるようになりました。

藤森神社で人気の馬みくじとは

藤森神社で人気がある授与品のひとつが「馬みくじ」初穂料500円です。

白馬のかわいらしい馬の中におみくじが入っています。

また「勝馬祈願絵馬」初穂料800円も、勝ち運のご利益祈願に効果が高いと人気を集めています。

この絵馬と「勝馬守」がセットになった初穂料1000円も人気があります。

その他、馬にかけて「うまくいく御守り」初穂料1000円や「勝馬純金守」初穂料2000円などがあります。

藤森神社ではお札やお守りの郵送も行っています。

郵送の場合、お守り一体につき授与初穂料として別途200円必要になります。

受付は電話からになりますので、公式サイトをご確認下さい。

御朱印について

藤森神社の御朱印は通年頂けるものが1種類、期間限定で頂けるものが3種類あります。

まず通常の御朱印ですが、「藤森大神」の墨書きと社紋が入ります。

初穂料は300円です。

限定の御朱印ですが、まずは「紫陽花まつり」の期間だけ授与される御朱印が2種類あります。

墨書きが「紫陽花祭」と「紫陽花宮」で、紫陽花のスタンプが押印されるのですがそれぞれ色が異なります。

初穂料はそれぞれ300円です。

授与期間は6月2日から約1ヶ月間となっていますが、紫陽花の開花状況によって紫陽花まつりそのものの予定が変わりますので毎年若干前後します。

また「午年」のお正月だけ頒布される「左馬の御朱印」があります。

次回の授与は2026年の予定です。

12年に一度しか手に入る機会はありませんので、しばらくはお目にかかれません。

その他の限定御朱印が「鶴丸国永」の御朱印です。

こちらは「京都刀剣御朱印めぐり」というイベントの一種で、毎年デザインが変わります。

2018年は1月20日より頒布が開始され、初穂料500円です。

専用台紙も頂く場合は御朱印代を入れて初穂料1000円となります。

その他にも「五福めぐり」(1月1日~1月15日)や「京都十六社朱印めぐり」(1月1日~2月15日)の御朱印もあります。

こちらはそれぞれに専用台紙があり、御朱印は初穂料300円です。

藤森神社オリジナルデザインの御朱印帳は現在3種類ほどあります。

淡い藤色をベースに社紋と社名が入ったものと、紺地に社紋と鶴丸国永、桜の花のイラストがはいったものはそれぞれ初穂料1800円です。

白地に社紋・鶴丸国永・馬のイラストが入った御朱印帳は初穂料2000円です。

いずれも御朱印代込みです。

藤森神社の御朱印帳は人気が高く、品薄状態が続いています。

もしみかけたら購入しておいた方がいいでしょう。

アクセス方法

藤森神社には参拝者用の駐車場が50台分あります。

公共交通機関の場合、市バス「藤森神社前」下車、すぐ目の前です。

電車を利用する場合、JRだと「藤森駅」下車、徒歩で約5分、京阪電車だと「墨染駅」下車で徒歩約7分です。

まとめ

馬と勝負運で有名な藤森神社についてご紹介しました。

勇壮な馬のお守りから、かわいらしい馬みくじまで馬尽くしの神社ですが、古くは武具を祀った武者行列で有名なパワースポットです。

人生で負けられない大勝負にでる際にはぜひ参拝してみて下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)