平野神社は絵馬もお守りも桜!「授かる守」も気になる!

最近の投稿

More
平野神社は絵馬もお守りも桜!「授かる守」も気になる!

平野神社は桜の名所で知られており、絵馬もお守りも桜尽くしでかなり可愛らしいフォトジェニックな神社です。

さらに珍しい方法でご祭神のご利益を授かることができる「授かる守」もあります。

この記事では、平野神社の歴史から授与されるお守り・御朱印までくわしくご紹介します。

平野神社は生活全般のご利益が頂けるパワースポット

平野神社では第一殿には今木皇大神(いまきのすめおおかみ)を、第二殿には久度大神(くどのおおかみ)を、第三殿には古開大神(ふるあきのおおかみを、第四殿には比売大神(ひめのおおかみ)をそれぞれお祀りしています。

もともとは平城京に鎮座していた神々を平安京遷都の際に現在の位置まで勧請したのがはじまりといわれています。

古代では皇太子守護を司る神社とされており、やがて皇族の一部が臣下に下ると、皇籍を降りた公家の守護神として信仰を受けるようになりました。

お祀りする今木皇大神は活力生成を、久度大神は食事や台所を、古開大神は邪気を祓い、比売大神は生産力を司る神々といわれています。

そのため平野神社では家内安全をはじめ生活全般を守護して頂くパワースポットとなっています。

また境内には末社「出世導引稲荷神社」が鎮座しており、出世のご利益を授かることができるといわれています。

平野神社には桜のお守りがたくさんある!

平野神社は桜の名所としても名高く、特に夜桜の美しさに定評のある神社です。

その数なんと50種類約400本です。

毎年4月10日には桜祭神幸祭(桜花祭)が開催されており、多数の人出で賑わいます。

夜桜はライトアップもされており、3月25日~4月19日の期間中は日没後から22:00まで境内の参拝が可能になります。

桜の名所だけあって平野神社のお守りや絵馬は桜モチーフがたくさんあり、ついつい「かわいい!」を連呼したくなる神社です。

おすすめは珍しい桜の品種「妹背桜」をモチーフにした「妹背さくら守」です。

この桜の花はまるで仲良く寄り添う男女の姿に似ていることから、恋人や親しい人を意味する「妹背」の名がついています。

縁結びや良縁祈願にぴったりのお守りです。

その他にもリスが桜の花を抱きしめている「りすみくじ」初穂料500円や、ご神紋をあしらった「桜咲く絵馬」は合格祈願のご利益があります。

またお守りだけではなく、「食べてご利益を授かる」タイプの授与品も数多く揃っています。

桜の花から集められたはちみつや、桜の塩漬けなど目移りするほどですが、最もおすすめなのが「開運桜」です。

桜の花の塩漬けですが、お湯に浮かべて飲むと咳止め効果や平野神社のご祭神のパワーを授かることができるといわれています。

平野神社の「授かる守」は子授けのご利益が頂ける!

平野神社にお祀りする比売大神は生産力を司る神さまです。

そのため子授けと安産のご利益をもたらす神さまとして古来より信仰を集めてきました。

また境内にあるご神木の前には、三種の神器を作り出すのに使われたこともあるといわれる「すえひろがね」という石が鎮座しています。

石の70%は鉄でできており、さまざまな加工品が作られることから「生産」「子授け」の象徴とされています。

この石の力とご祭神の加護が頂ける「授かる守」初穂料800円は、子授けの霊験あらたかなお守りとして人気を集めています。

授かる守の中には磁石が入っており、このすえひろがねにくっつけることができます。

拝受したお守りをすえひろがねにくっつけ、子授けを祈願して帰るとその霊力がお守りに宿るといわれています。

他の神社ではみかけない、珍しいお守りです。

御朱印について

平野神社の御朱印は2種類あります。

通常の御朱印と西大路七福社ご利益めぐりの御朱印です。

どちらも初穂料は300円です。

西大路七福社ご利益めぐりの御朱印は専用台紙に頂く形になります。

台紙は400円で、どの神社でも頂けますので、最初に参拝したお社で手に入れましょう。

全ての御朱印を集めると、干支置物が授与されます。

平野神社オリジナルデザインの御朱印帳は全面に桜が散るデザインで、社名と社紋がうっすらと入ります。

ピンク色と深草色の2種類があります。

御朱印はご祈祷・朱印受付所で頂くことができます。

アクセス方法

平野神社には参拝者用の駐車場が20台分ほどありますが、あまり広くないためいつも満車になっています。

特に桜の季節にはほぼ駐車できないとみていいでしょう。

周辺にはコインパーキングも多いので、車で参拝する場合はそちらを使用した方が確実です。

公共交通機関を利用する場合、市バスだと「衣笠校前」下車、徒歩で約3分です。

電車を利用する場合は京福電鉄北野線「北野白梅町駅」下車、徒歩で約10分です。

まとめ

平野神社のかわいらしい絵馬やお守り、御朱印についてご紹介しました。

いずれも平野神社でしか手に入らない珍しいものばかりです。

平野神社は生活全般を守護するご利益を頂けるパワースポットですので、ぜひ1度参拝してみて下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)