京都の観光はとても素敵!穴場スポット厳選5【秋編】
京都といえば四季を問わず楽しめる日本で最も有名な観光地ですよね。修学旅行で訪れた方も多いのではないでしょうか。中でも秋の深まりを感じられる時期は格別の風情を楽しむことができます。
とはいえ、いつどこを訪れても混雑は必至で、名所を1つ周るだけで疲労困憊というのも珍しくありません。私も最近年のせいか人ごみを見ると思わず躊躇してしまいます。
今回はそんな秋の京都を楽しめる、穴場スポットを5つご紹介したいと思います。
毘沙門堂
出典:http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/colored/info/bisyamon.htm
はじめにご紹介するのは、京都は山科にある観光スポット「毘沙門堂」です。こちらの紅葉は美しく、私も京都を訪れる時は必ずと言っていいほど立ち寄る場所なのですが不思議と観光客があまりいらっしゃらいんですよね。
京都などと同じく盆地なので寒暖の差が激しく、その分紅葉の色味深さは格別です。また、山科全体が大きな観光スポットともなっており、イベントやスタンプラリー、そこでしか買えないお土産など、見所が盛りだくさんです。
毘沙門堂だけでなく他にも色々なスポットがありますので、そちらも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
醍醐寺
出典:http://matome.naver.jp/odai/2141320042959899301/2141321830279005703
こちらの「醍醐寺」が穴場となっている理由はなんといってもその立地にあります。京都駅からバスで30分。そりゃあ穴場にもなりますよね。
しかしこちらのスポットは、紅葉もさることながら京都最古の建造物があったり、なんと「醍醐寺」自体が世界文化遺産にも登録されている、れっきとした名所なのです。ゆったりとした時間を味わえますので、ぜひお立ち寄りください。
清閑寺
出典:http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/colored/info/seikan.htm
なんとも趣深い名前の通り、こちらも京都の隠れた名所となっており、落ち着いた雰囲気の中で日本のわびさびを感じることができます。
ここには「平家物語」でヒロインだった小督局と、高倉天皇が眠る御廟があることでも有名です。悲恋の場でもありますので、こちらを訪れる方は2人の儚くも美しい愛に染み入りながら静かな一時を過ごしてはいかがでしょうか。
三室戸寺
出典:http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/colored/info/mimuro.htm
京都を代表する花の寺であるこちら「三室戸寺」は、山間部にあるからか紅葉の見頃が少し遅く、ちょっと時季外れの紅葉を楽しめる穴場となっています。
京都然とした見事な庭園に咲く花々も美しく、真紅の海にそびえたつ三重塔は荘厳ささえ感じます。
宝ヶ池公園
出典:http://blogkyoto.jp/?p=2099
こちらはあまり知られていない紅葉の名所となっています。本当に静かな場所で、ゆったりと花に癒されることができます。
ボートを借りることも可能で、池に漂いながら湖面に咲く花びらを楽しむ、そんな観賞の仕方も面白かったりします!
まとめ
京都はどの季節も混んでいますが、やはり秋は特別です。皆さん紅葉目当てにこぞって押し寄せるので、どこも人でいっぱいです。
今回ご紹介したのはそんな中でもまだ人が少ない場所ですので、おそらく人波に押されることなく楽しめる余裕はあるかと思います。せっかく、行楽シーズンである秋に京都へ観光に行くのですから、ゆっくりとその風情を楽しんでいただければと思います。
関連記事:山登りの持ち物チェックリスト【秋編】
コメントはこちら