山登りの持ち物チェックリスト【秋編】
「今度の旅行は鞍馬山に登るからね!」と伝えていたにもかかわらず、旅行当日に友人がピンヒールのブーツにミニスカートで登場し残念な気持ちになった思い出があります。 今では笑える失敗話になっていますが、当日は頭の中が「?」でいっぱいになりました。ここまで間違える人はいないと思いますが、やはり山登りの持ち物はしっかり準備を整えておきたいものです。
そこでもしも山登りをすることになっても困らないように、持ち物チェックリストを作成してみました。特に秋の山登りに適した装備についてご紹介します。
必ず用意したいものリスト【秋編】
登山用の靴(すくなくともスニーカーやできればトレッキングシューズ)
バックパック(カバーがあればなお便利)
雨対策グッズ(レインコートや折りたたみ傘)
水筒
ヘッドランプ(なければ地図)
登山用地図
腕時計
コンパス
携帯電話(GPS機能や地図が収録されているもの)
保温断熱材シート
ライター(タバコを吸わない人でも必須)
タオルやティッシュペーパー
救急セット
おやつ(糖分補給用と塩分補給用)
健康保険証
日焼け止めクリーム
ゴミ袋
山登りの基本は「不測の事態に備える」ことです。天候の変化に対応するための装備は特に念入りにチェックします。また秋とはいえ、紫外線はまだまだ降り注ぐ季節です。しっかり対策を立てておきましょう。
あると便利なものリスト【秋編】
出典:http://images.all-free-download.com/images/graphiclarge/top_mountain_sky_cloud_213811.jpg
携帯用ホッカイロ
ダウンベスト
ネックウォーマー
機能性アンダータイツ
熊除け鈴
秋の山登りで気を付けるべきポイントはずばり「いかにして体温調節を行うのか」という点です。山の上と下では気温が違います。また運動すると汗をかきます。うまく体温調節できなければ体調を崩していまいます。
体温調節のために、途中で着脱できるように重ね着しておくと便利です。また機能性インナーを使用すると重ね着をしてももこもこに着膨れすることも手荷物がかさばって邪魔になることもありません。
まとめ
山の上と下では環境が異なるため、準備は万全を期しておきたいものです。しかしその違いも、山登りの醍醐味ですよね。しっかり持ち物チェックをして、楽しい山登りを堪能して下さい。
関連記事:東京 観光の穴場!【秋編】人混みが苦手な人へ送る5つのスポット!
関連記事:京都の観光はとても素敵!穴場スポット厳選5【秋編】
コメントはこちら