布忍神社のおみくじは恋みくじ?お守り・御朱印・アクセス情報について

最近の投稿

More
布忍神社のおみくじは恋みくじ?お守り・御朱印・アクセス情報について

神社にでかけるとおみくじをひくのが楽しみという方、多いですよね。

おみくじによってはつい「記念に持って帰りたい」と思ってしまうようなものもります。

大阪府松原市に鎮座する布忍神社の恋みくじもそんな「持ち帰りたい」おみくじのひとつです。

この記事では大人気の恋みくじがひける布忍神社についてくわしくご紹介します。

気になるお守りや御朱印、アクセス情報までくわしくご紹介しますので参拝の参考にどうぞ。

布忍神社は厄除け・病気平癒のご利益があるパワースポット

布忍神社(ぬのせじんじゃ)は速須佐男之尊(はやすさのおのみこと)・八重事代主之尊(やえことしぬしろのみこと)・建甕槌雄之尊(たてみかづちおのみこと)の三柱をお祀りする神社です。

御祭神にちなみ厄除け・病気平癒(特に毒の虫)のご利益を頂くことができるパワースポットです。

創建年数ははっきりとは分かっていませんが、神社が鎮座する一帯の地名の「布忍」はこの布忍神社からとられていることから分かるように、古来よりこの地に鎮座していると考えられています。

また日本書紀に「布忍入姫命」についての記述があり、神社の名称の由来となったと考えられています。

布忍神社で1年の開運祈願

松原市内には松原開運六社が鎮座しています。

我堂八幡宮・阿麻美許曾神社・屯倉神社・阿保神社・紫籬神社そして布忍神社の6社を全て参拝すると開運祈願が成就するといわれています。

1月1日~1月15日の間に全てまわりきると、その年の干支の張り子を授与して頂けるのです。

専用の絵馬(初穂料500円)がありますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。絵馬は一番最初に参拝する神社で頂けます。

社務所で頂きましょう。

布忍神社の恋みくじ

布忍神社の恋みくじは1999年に始まって以来、「かなり現実的」と人気を集めています。

初穂料は200円です。

番号をひいて、その番号と同じ用紙を頂くタイプなのですが、そのおみくじの内容がかなり独創的です。

「もう一度ふたりで始めよう。」といった分かりやすいものから、「あなたには華がある」というちょっと解釈が必要なもの、そして「人は見かけ」という身もフタもないものまで全部で36種類あります。

この恋みくじの文面は現代アーティストのイチハラヒロコさんによって制作されたものです。

ストレートな言葉だけが印刷されておりインパクト大ですが、何回かひいてその文面をつなげることができるんだとか。

一度に最大3回までチャレンジできます。

元々は神職の方の「大吉や凶などの表面的な結果だけにとらわれないで、内容に注意を向けて欲しい」という思いから始まった取り組みだといいます。

とても短い言葉ですが、そこから何を汲み取るかが重要ということになります。

布忍神社の公式ホームページには、神職の方から見た恋みくじをひいた人の観察・洞察サイトがありますので、こちらを見てどのように解釈すればいいのか参考にするとより、恋みくじを楽しめます。

そして注意したいのが、おみくじをひくことができる授与所には定休日があるということです。

月曜日がお休みです。

月曜日が祝日の場合はあいていますが、その場合は次の日の火曜日がお休みになります。

おでかけする曜日にご注意下さい。

布忍神社のお守り

恋みくじで有名な布忍神社では、恋愛祈願のお守りも人気を集めています。

恋みくじと同じく、こちらの恋のお守りもイチハラヒロコさん監修のものです。

布袋型のお守りですが、単純に「縁結び」「恋愛祈願」などの文字が入ったお守りとは違い、「恋の一本背負い。」「良縁望む」「人生思い通り」などの文字が刺繍されています。

初穂料はそれぞれ1000円です。

中には人気アイドルグループ嵐の楽曲と同じ名称である「復活LOVE」のお守りもあり、ファンの間で人気を呼んでいます。

もちろん復縁を望む人にも人気のあるお守りです。

そのため品薄状態になっているお守りもあり、気になるお守りを見かけたらその場で購入しておくと後から後悔せずに済みます。

また公式ホームページ上で入荷情報についてのお知らせがありますので、確実に手に入れたい場合は事前のホームページをチェックしてからおでかけしましょう。

布忍神社の御朱印

布忍神社の御朱印は1種類です。

「開運」の文字が押印されます。

初穂料300円です。

授与所で頂くことができます。

授与所の受付時間は9:00~17:00です。

ただし11~4月は16:00までになりますのでご注意下さい。

布忍神社オリジナルデザインの御朱印帳は、吉兆のアイコンが並び黄色で大きな円環があしらわれたデザインです。

同じデザインのお守りもあります。

アクセス方法

布忍神社には境内に駐車場があるものの、ほとんどスペースはありません。

車で参拝した場合は、周辺のコインパーキングを利用するようにしましょう。

初詣の期間は人気のある神社のため、コインパーキングも満車になることが多いです。

時間には余裕を持ってお出かけした方がいいでしょう。

公共交通機関を利用する場合、近鉄南大阪線「布忍駅」で下車、徒歩で約5分です。

まとめ

恋みくじで有名な布忍神社についてご紹介しました。

普通のおみくじには飽きた方、おみくじ特有の婉曲な言い回しが苦手な方、なにより誰かに強く背中を押してもらいたいという方にはおすすめのおみくじです。

参拝の際には大人気のお守りをチェックすることもお忘れなく。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)