安倍晴明神社のご利益とは?占いや御朱印とお守りについて

最近の投稿

More
安倍晴明神社のご利益とは?占いや御朱印とお守りについて

陰陽師といえば「安倍晴明」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

関連する神社として有名なもんは京都府内にありますが、安倍晴明生誕の地には諸説あります。

中でも最も有力視されているのが大阪市阿倍野区です。

この記事ではそんな安倍晴明にゆかりの深いとされる地に鎮座する安倍晴明神社についてくわしくご紹介します。

ご利益はもちろん、占いや御朱印・お守りなどについてご紹介しますので参拝の参考にどうぞ。

安倍晴明神社は開運厄除けのご利益を授かることができる神社

安倍晴明神社はその名の通り安倍晴明を御祭神とする神社です。

阿倍王子神社の末社でもあります。

安倍晴明生誕の地という伝説が残る地に創建され、敷地内には誕生の際に使用したという「産湯井の跡」があります。

その創建は古く、1007年に安倍晴明の功績をたたえ一条天皇の命令によって建立されたと伝わっています。

なぜこの地に創建されたかというと、安倍晴明の父親とされる豪族・安倍保名(あべやすな)は阿倍野地区の出身であるとされているためです。

ある日のこと安倍保名は狩人に追われている白狐を助け、怪我をします。

狐と別れ帰る途中、葛葉姫という若い女性に怪我を治療して貰い、恋に落ちた二人は結婚し安倍晴明が生まれます。

実はこの葛葉姫こそ霊力を持つ白狐だったというわけです。

「まるで神さまの安倍晴明の占いは何でも見通す」と評判になりますが、その霊力の源は母親から受け継いだものなんだとか。

安倍晴明は占いだけではなく、物の怪や怪異の解決もお手の物だったと伝わっています。

そのため災難除けや魔除けのご利益を授かることができるといわれています。

安倍晴明神社の占いは当たるの?

安倍晴明神社の社務所の横には、占いコーナーがあります。

曜日毎に異なる占い師がそれぞれが得意とする占術で占ってくれます。

占い一件2000円からと、なかなかリーズナブルな料金設定で有名ですが、気になるのは「占いが当たるのか」という点ですよね。

神社の境内で行う占いだけあってなかなかよく当たると口コミでの評判は高いです。

占い師ごとに得意分野は異なりますが、恋愛相談や仕事の悩み、引っ越しの相談まで幅広く相談にのってもらえます。

占いを受ける前に、自分がどんなことを相談したいのかきちんと整理してからでかけるようにしましょう。

受付時間は13:00~17:00までと短いですので、時間に余裕を持ってでかけましょう。

安倍晴明神社でおすすめのお守り

安倍晴明神社にはたくさんの種類のお守りがありますが、人気があっても頒布終了となることが多いです。

気になるものがあればその都度手に入れておいた方がいいでしょう。

あとあと「やっぱりあの時あれを手に入れていれば良かった…」と後悔してしまうことになりそうです。

一期一会のご縁を大切にした方がよさそうです。

人気があるお守りはやはり、安倍晴明らしい五芒星のマークが入ったお守りです。

中でも「水晶チビ猫御守」初穂料700円が人気です。

こちらはわずか1㎝と小型ながら、水晶に招き猫が彫られています。

かわいらしい上に幸運を招いてくれると人気を集めています。

また災難除けのご利益を授かることができる「安倍晴明神社御守」初穂料1000円も人気です。

黒色と赤色の2色があり、好きな色を選べます。

安倍晴明神社の御朱印

安倍晴明神社の御朱印は1種類です。

社務所で頂くことができ、初穂料は300円です。

社名と「安倍晴明生誕伝承地」の墨書きと、五芒星の朱印が入ります。

安倍晴明神社オリジナルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

アクセス方法

安倍晴明神社には参拝者用の駐車場がありません。

周辺は閑静な住宅街ですので、車よりも公共交通機関を利用して参拝した方が便利です。

安倍晴明神社から徒歩で3分の場所に本社である阿倍王子神社がありますが、こちらも参拝者用の無料駐車場は約3台分とそこまで余裕があるわけではありません。

公共交通機関を利用する場合、阪堺電車上町線だと「東天下茶屋駅」下車、徒歩で約5分です。

まとめ

安倍晴明神社についてくわしくご紹介しました。

陰陽師として名高い安倍晴明が亡くなった場所は京都にありますが、その生誕の地はさまざまな説があります。

大阪市阿倍野には安倍晴明の父親にゆかりのある土地があり、生誕の地として最も有力だといわれています。

境内には安倍晴明像はもちろん、母親である葛葉姫の像もあり、

陰陽師に興味がある人はぜひとも一度訪れておきたい神社です。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)