露天神社(お初天神)は縁結びのご利益が~美人祈願やお守り・御朱印について

最近の投稿

More
露天神社(お初天神)は縁結びのご利益が~美人祈願やお守り・御朱印について

大阪市にある露天神社は通称である「お初天神」という呼び名の方が有名ですが、ご利益もその通称にちなんだ縁結びとなっています。

いったいどんな由来なのか気になりますよね。

この記事では露天神社で頂ける縁結びのご利益や美人祈願の方法、お守り、御朱印などについてくわしくご紹介します。

運命の恋に巡り会いたい方、必見です。

露天神社の通称「お初天神」は恋物語の主人公が由来!

露天神社(つゆのてんじんじゃ)は約700年頃に創建されたと伝わる神社です。

お祀りするのは大己貴大神・少彦名大神・天照皇大神・豊受姫大神・菅原道真公の5柱です。

御祭神の一人である菅原道真公が太宰府に左遷される際、露天神社付近で詠んだ歌にちなみ、「露天神社」の名称で呼ばれるようになったと伝わっています。

しかし現在では「お初天神」の名称で呼ばれることの方が多くなっています。

「お初」とは、人形浄瑠璃の演目「曽根崎心中」に登場する主人公の遊女の名前です。

近松門左衛門の「曽根崎心中」は、実際にこの露天神社で起きた心中事件にヒントを得て執筆されたといわれています。

物語の舞台も曾根崎であり、作品が発表された江戸時代から今日に至るまで、多くの人々が悲恋を偲び、また縁結び祈願のために参拝に訪れている「恋人の聖地」でもあります。

ちなみに「恋人の聖地」とはNPO法人地域活性化支援センターが選定した、「ポロポーズにふさわしい場所」の呼び名でもあります。

物語のクライマックスではお初とその恋人・徳兵衛は心中してしまいますが、「たとえあの世でもいいからこの人に巡り会いたい」と思える運命の人に出会いたい人には最適なパワースポットといえます。

「曽根崎心中」ってどんなお話?

露天神社の境内にはお初と徳兵衛の像が建てられており、作品が発表された江戸時代から、この露天神社は物語の舞台として多くの人が足を運んできた場所です。

「名称だけは知っているけれど内容は知らない」という方のために簡単にストーリーをご紹介します。

遊女のお初に恋をした徳兵衛ですが、それを快く思わない叔父によって別の女性との結婚が無理矢理に決められてしまいます。

どうしてもお初と添い遂げたい徳兵衛は、結納金を取り戻して結婚を白紙に戻そうと奔走します。

しかしようやく取り戻した結納金はだまし取られた上に、徳兵衛が横領したという濡れ衣を着せられます。

徳兵衛は名誉挽回とお初への愛を貫くため、最期にお初とともに露天神社で心中をはかります。

現在でこそ結婚相手は自分で決めることができますが、江戸時代にはまだまだ自由恋愛は少なく「この人と添い遂げたい」と思ってもうまくいかないものでした。

「曽根崎心中」が発表された当時の人々は、心のままに行動したお初と徳兵衛に感涙し、そして現代ではそんな情熱的な恋をしてみたいと多くの人々の心を動かしているのです。

縁結び以外にもいろいろある露天神社のご利益

お初と徳兵衛、そして御祭神の大己貴大神にちなみ縁結び祈願で有名な露天神社ですが、それ以外の様々なご利益を授けてくれるパワースポットでもあります。

まず境内には「難転石」と呼ばれる災難除けのご利益を授かることができる石があります。

ひとりでに転がっているのが何とも不思議ですが、これは水の力を利用しているためです。

実際に手で触れてみて、災いを転がし輪が身に降りかからないように祈願しましょう。

また御祭神の一柱である少彦名大神は病気平癒のご利益を授けてくれる神さまでもあります。

特に皮膚病に関しては、境内に鎮座する「開運稲荷神社」が霊験あらたかといわれています。

お肌のトラブルにお悩みの方はぜひこちらも参拝しておきましょう。

露天神社で美人祈願する方法

露天神社では恋愛祈願だけではなく、自分に自信を持って恋愛ができるように美人祈願も行えます。

祈願の方法ですが、まず社務所で「心姿美人祈願の絵馬」を頂きます。

絵馬には女性の顔の輪郭だけが描かれています。

この顔に自分で目や鼻を書き込み、なりたい理想の顔と具体的なお願い事を書いて奉納すると、容姿はもちろん心まで美人になれるんだとか。

運命の人と巡り会い、そして愛されるためには見た目だけではなく心も美しくないとダメですよという神さまのお達しでしょうか。

なりたい理想の自分を具体的に思い描きながら絵馬を完成させましょう。

露天神社でおすすめのお守り

露天神社では数多くのご利益を授かることができるとあって、お守りも様々な種類がそろっています。

人気があるのはやはり縁結びのお守りで、初穂料500円のものから1200円のものまで、複数のデザインが存在します。

一番ビビッときたものを選んで手に入れましょう。

また美人祈願の絵馬が有名ですが、絵馬は他にもお初と徳兵衛が描かれたものやハート型のものなどがあり、縁結び祈願はもちろんお土産としても人気があります。

五角形の合格祈願絵馬も受験生には見逃せないです。

露天神社のおみくじ

露天神社の境内では様々なおみくじがありますが、「恋人の聖地」を参拝したからには、やはり「恋みくじ」は見逃せません。

露天神社の恋みくじは、獅子舞の人形が踊りながらひいてくれる昔ながらのからくり仕掛けです。

ぜひチャレンジしてみたいところです。初穂料は200円です。

露天神社の御朱印

露天神社で頂ける御朱印は1種類です。

授与所で頂くことができ、受付時間は9:00~18:00です。

初穂料は300円です。

露天神社オリジナルデザインの御朱印帳は紺色をベースに表面には境内、裏面にはお初と徳兵衛の姿があしらわれたデザインです。

初穂料は1700円です。

御朱印帳をいれておくための巾着袋もあり、こちらは初穂料1000円です。

アクセス方法

露天神社は参拝者専用の駐車場がありません。

車で参拝する場合はコインパーキングを利用するしかありませんが、露天神社は梅田の繁華街の中です。

周辺は駐車料金の相場が高めの上、慣れない人は運転しにくい場所です。

公共交通機関でのおでかけがおすすめです。

公共交通機関を利用する場合、阪急「梅田駅」もしくは谷町線「東梅田駅」下車、徒歩で約5分です。

JRだと「大阪駅」から徒歩で約10分です。

まとめ

「お初天神」の名で有名な露天神社についてご紹介しました。

有名な人形浄瑠璃の演目「曽根崎心中」の舞台で知られている神社です。

お初と徳兵衛の恋愛にあやかり、縁結び祈願と美人祈願を行えます。

運命の人とまだ巡り会っていないという方はぜひ一度参拝してみて下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)