恩智神社は縁結びのご利益が~うさぎと龍やお守り御朱印について解説

最近の投稿

More
恩智神社は縁結びのご利益が~うさぎと龍やお守り御朱印について解説

大阪には日本屈指の古社が数多く鎮座していますが、恩智神社もその1つです。

厄払いのご利益で有名ですが、実は縁結び祈願のご利益を授かることもできます。

また可愛らしい生き物が神さまのお遣いとして境内のあちこちで出迎えてくれると人気です。

この記事ではそんな恩智神社のご利益やお守り、御朱印についてご紹介します。

参拝の参考にどうぞ。

恩智神社は厄払いと縁結びのご利益あり

恩智神社は社殿によると470年頃に創建されたと考えられています。

御祭神は大御食津彦命(おおみつけひこ)・大御食津姫命(おおみつけひめ)です。

御祭神の大御食津彦命は天児屋根命の直系の孫にあたる神さまです。

天児屋根命といえば春日大明神として知られる神さまです。

恩智神社の境内には御祭神のご先祖さまでもある天児屋根命をお祀りするお社が鎮座していますが、これは香取神宮から勧請されたものです。

やがて枚岡神社にお祀りした後、奈良県にある春日の大社へと藤原氏の氏神として勧請されました。

このご縁から、枚岡神社と並んで恩智神社は「元春日」と呼ばれることもあります。

御祭神の2柱は食べ物を司る神さまですが、恩智神社は平安時代には厄払いや疫病・災難を祓う「大祓神事」を執り行っていました。

そのため厄払いにご利益のあるパワースポットとして知られるようになったのです。

現在でも11月26日に行われる秋季例祭(卯辰祭)では身代わり人形に罪や穢れを乗り移し、払い落とす行事が行われています。

かつては人形供饌(ひとがたきょうせん)を使用していましたが、現在では身代わり人形に変わったんだとか。

恩智神社のうさぎは良縁のご利益をもたらしてくれる

恩智神社ではうさぎ(卯)と龍(辰)を神さまのお遣いとしています。

本殿の前には狛犬ならぬ狛ウサギが鎮座しており、それぞれメスとオスのつがいになっています。

この神兎をなでると、良縁を授かることができるのです。

最近ではイースターが日本でも流行っていますが、イースターでもうさぎは再生と子だくさんのマスコットキャラとして登場しています。

さらに古事記や日本書紀では神さまのお遣いとして英雄が災難に見舞われると手助けしてくれる存在でもあります。

恩智神社に参拝したら神兎にもお詣りして、恋路を導いてもらいましょう。

また手水舎や境内のあちらこちらにうさぎの像が鎮座しています。

ぜひこちらも参拝しておきましょう。

恩智神社の龍は幸福をもたらしてくれる神さまのお遣い

うさぎだけではなく、恩智神社の境内では神龍にも出会えます。

かつて恩智神社では干ばつが続いたときには雨乞いの儀式が執り行われていました。

龍神は水の神としても知られています。

境内には竜神をお祀りする境内社のほか、数多くの龍の像を目にすることができます。

中でも本殿前に鎮座する龍が手にした宝玉をなでながら祈願することで、幸福をつかむための開運をもたらしてくれます。

恩智神社は運気をアップさせることができるパワースポットなのです。

また境内には弘法大師が掘ったと伝わる井戸「閼伽井戸(あかいど)」が今なお残されています。

この井戸は天気予報が出来る不思議な霊水として知られています。

雨が降る前には赤茶色の濁水が湧き出ます。

龍神に縁の深い神社ならではの不思議なパワースポットです。

恩智神社のかわいいお守り

恩智神社では神さまのお遣いであるうさぎや龍をあしらったお守りを数多く取り扱っています。

うさぎ好き、龍好きには見逃せないものばかりです。

「良縁守」にはつがいの神うさぎがあしらわれていますが、「子授守」にはかわいらしい親子のうさぎがあしらわれており、縁がつながり家族が増えていく様子がみてとれます。

また神さまのお遣いであるうさぎと龍の両方があしらわれた「特別守」も人気があります。

恩智神社の御朱印

恩智神社(おんぢじんじゃ)の御朱印は1種類です。

社名の墨書きといっしょに「河内卯辰の社」の文字が入ります。

またうさぎと龍のイラストをあしらったスタンプが入ります。

このスタンプのデザイン、よく見るとまるでうさぎが龍の背に乗っているようなユーモラスな絵柄で見ていて和みます。

初穂料は300円です。

恩智神社オリジナルデザイン御朱印帳も白ベースに銀色で龍とうさぎがあしらわれたデザインです。

開運と厄除けの両方のご利益を授かることができるデザインで人気があります。

アクセス方法

恩智神社には参拝者用の無料駐車場が約50台分あります。

公共交通機関を利用する場合、近鉄大阪線「恩智駅」で下車、徒歩で約20分です。

十分な駐車スペースがありますので、車での参拝が便利です。

まとめ

恩智神社についてご紹介しました。

縁結びのご利益で知られている神うさぎの像をなでて、良縁を祈願しましょう。

また神龍は開運のご利益があります。

御祭神に参拝して罪や穢れ、厄払いを行ったら神龍から運気アップのご利益を授かって帰ることができます。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)