天橋立神社でご利益を受けよう!お守りや御朱印も合わせてご紹介

最近の投稿

More
天橋立神社でご利益を受けよう!お守りや御朱印も合わせてご紹介

天橋立といえば、古典の和歌でもその情景のすばらしさが詠み上げられている古代からの観光スポットです。

伊勢神宮に移動する以前の神々が滞在したという伝説の残るパワースポットでもあります。

この記事ではそんなパワースポットの1つである天橋立神社のご利益についてくわしくご紹介します。

お守りや御朱印についてもお伝えしますので、参拝の参考にどうぞ。

天橋立神社は恋愛のご利益が頂けるパワースポット

天橋立神社は別名「橋立大明神」とも呼ばれる神社で、天下の景勝地として知られる「天橋立」に鎮座する神社です。

天橋立の入り口に位置する文殊堂の鎮守社として、平安時代末期頃に創建されたといわれています。

お祀りするのは豊受大神・大川大明神・八大龍王の三柱です。

いずれも五穀豊饒と家内安全を司る神々です。

そして天橋立神社・元伊勢籠神社・真名井神社の三社を巡ると恋愛力がアップするのに最適なパワースポットと呼ばれています。

なぜならこの天橋立は、神さま同士が恋愛を成就するために生み出した土地という創世の伝説が残されているからです。

天と地に神さまが別れて住んだ頃、会うために天地を繋ぐハシゴをかけました。

それがそのまま海に倒れて現在の天橋立という地形が出来たのだとされています。

恋愛のためには地形も変えてしまうとは、さすが神さまの恋愛はダイナミックです。

三社巡りは順番が決まっており、天橋立神社→元伊勢籠神社→真名井神社の順番でまわると良いでしょう。

一日で十分巡ることの出来る距離にありますので、天橋立を訪れたらぜひチャレンジしてみて下さい。

鳥居にたくさん積まれた石は見どころ!

天橋立神社の鳥居には大小さまざまな石が乗っかっています。

なぜでしょうか。

それはこの鳥居に願いを込めて石を投げ、無事に乗っかると願い事が成就するといういわれがあるためです。

そのため石の上にさらに石まで積み上がって、かなり高度な石積み状態となっています。

この積み上がった石の数だけ人々が祈願し、そして叶ったのだと考えると不思議ですよね。

とはいえ自分お願いを叶えるために石を投げて、他の石を押しのけてしまうと、神さまから「こいつは自分の事しか考えていない自己中心的な人物だ。そんな人間に幸福をもたらしてもよくないだろう」と思われる可能性が高いです。

欲張って石を投げるのはやめて、静かに神さまに参拝しておくにとどめておくのがいいでしょう。

神さまはよく見ていらっしゃいます。

天橋立神社にある「なぜか湧き出る真水」とは?

天橋立神社の近くには「磯清水」が沸いています。

天橋立は海に四方を囲まれています。

しかしこの水はなぜか真水なんです。

そのため「何にも染まらない純潔である自分」を取り戻すご利益があるといわれています。

辛い恋愛をした人、新しい自分に生まれ変わりたい、とにかく嫌なこと続きで一度リセットしたい人におすすめのパワースポットです。

お守りや御朱印については・・・

天橋立神社には社務所がありません。

そのためお守りや御朱印の頒布はないようです。

三社巡りを行うのであれば、元伊勢籠神社と真名井神社に御朱印がありますので、こちらを頂いておきましょう。

形として参拝の証は残りませんが、神さまは見ていて下さっています。

アクセス方法

天橋立神社に参拝者専用の駐車所はありません。

車で天橋立めぐりを予定しているのであれば、智恩寺の駐車場を利用するのが最も便利です。

その他にも有料駐車場が数多く点在していますので、駐車場に困るということはあまりありません。

天橋立三社巡りの1つ、元伊勢籠神社までは天橋立神社からは徒歩20分なので、散歩をかねて徒歩で移動することも可能です。

公共交通機関を利用する場合、京都丹後鉄道「天橋立駅」下車だと徒歩で約15分です。

まとめ

天橋立神社のご利益についてご紹介しました。

最強恋愛力アップのパワースポットとして名高い天橋立三社巡りのスタート地点でもあります。

まずは磯清水で我が身を清め、新しい自分になってから他の2社を巡り、好きなあの人が思わず振り返る魅力ある人間に生まれ変わりましょう。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)