西院還来神社に伝わる話が素敵!御朱印はどこでいただける?

最近の投稿

More
西院還来神社に伝わる話が素敵!御朱印はどこでいただける?

右京区にある西院春日大社は病気平癒と厄除けにことさらご利益があるパワースポットとして人気があります。

その境内に鎮座する「西院還来神社」は旅行安全と還来成就にご利益があるとして信仰されていますが、これはとある伝説によるものです。

いったどんな伝説が伝わっているのか気になりますよね。

この記事では西院還来神社に伝わる話やどこで御朱印を頂けるのかご紹介します。

西院還来神社は火災が結んだ神さまとのご縁によるもの

西院還来神社(さいいんもどろきじんじゃ)は西院春日大社の摂社です。

お祀りしているのは淳和太后正子内親王(嵯峨天皇の皇女で淳和天皇の皇后)・藤原旅子・橘嘉智子の3柱です。

旅行安全・還来成就のご利益を授かることができるパワースポットとして信仰を集めています。

還来成就とは「色々な物事を元通りにすること」という意味があります。

なぜこのようなご利益を授かることができるといわれるようになったのかというと、お祀りしている淳和太后正子内親王の生前のエピソードにちなんでいます。

淳和太后正子内親王は疫病に罹患した患者のための施設を創設したり尼道場を創建したりと、救民のために尽力した慈悲深い人物です。

ところがある日、住んでいた屋敷が火事にみまわれ命からがら逃げ出すことに成功します。

しかし火災に遭った屋敷を中心に行っていた数々の事業や、すでに当時亡くなっていた夫の淳和天皇との思い出が残る場所へ帰還したいと想い続けます。

そしてとうとう、奇跡的に燃え残った屋敷の一角へと帰還を果たすことができました。

この出来事により淳和太后正子内親王の死後、彼女を祀るお社が創建されると共に「無事に帰還する」ことから「還来大神」として信仰されるようになりました。

西院還来神社の見どころ

西院還来神社の境内にある梛石は、なでると「無事に全てが元通りになる」という西院還来神社のご利益にちなみ、旅行の安全祈願が叶います。

さらに病弱な人がこの石を撫でると、健康状態が回復するともいわれています。

また西院還来神社のご利益である「旅行安全」を授かることができるお守りも数種類あります。

初穂料はいずれも2000円で、袋型のお守りやビニールに包まれたものなどがあります。

カエルの形をした還来成就のお守り「かえる御守」初穂料2000円も人気です。

また西院還来神社のステッカー初穂料500円もあります。

いずれも授与品は西院春日大社の授与所で頂くことができます。

授与所は9:00~17:00の受付です。

御朱印について

西院還来神社の御朱印は一種類です。

西院春日大社の授与所で頂くことができます。

初穂料は300円です。

西院春日大社ではその他にも、春日大社の御朱印と摂社である野々宮神社の御朱印も頂けます。

西院還来神社オリジナルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

西院春日大社オリジナルデザインの御朱印帳はあります。

黒地に藤の花と鹿がデザインされており、大変人気の高い御朱印帳です。

アクセス方法

西院還来神社は西院春日大社の摂社ですので、駐車場は西院春日大社の参拝者用駐車場が利用できます。

普通自動車10台分のスペースがあり、参拝者の利用は無料です。

公共交通機関を利用する場合、市バスだと「西大路四条」下車、徒歩で約4分です。

阪急電車もしくは京福電車を利用する場合、「西院駅」下車、徒歩で約4分です。

まとめ

西院還来神社に伝わるお話や御朱印についてご紹介しました。

思い出の地に再び戻りたいと祈願したご祭神の願いが叶い、無事に帰還できたことことにちなみ「旅行安全」「還来成就」のご利益を授かることができるパワースポットです。

淳和太后正子内親王は「もしも帰還できたのであれば、それは春日大神のご加護のおかげ」とも言い残しており、西院還来神社に参拝する場合は本社でもある西院春日大社にも参拝しておくことをおすすめします。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)