梨木神社の「愛の木」で縁結び!パワースポットのお水も気になる!

最近の投稿

More
梨木神社の「愛の木」で縁結び!パワースポットのお水も気になる!

京都御所内にはさまざまな見どころがありますが、そのひとつが縁結びにご利益があると話題を集めている「梨木神社」です。

さらに京都三名水も1つにも数えられています。

いったいどんな神社なのでしょうか。

この記事では梨木神社の「愛の木」で縁結びを叶える方法やパワースポットのお水、御朱印についてご紹介します。

梨木神社は学業成就のご利益を授かることができるパワースポット

京都御所に清和院御門側から入ると萩に包まれた神社が目につきますが、こちらが梨木神社です。

お祀りするのは三條實萬(さねつむ)・三條實美(さねとみ)父子です。

三條実萬公は武家伝奏と呼ばれる江戸幕府と天皇の間の政治的調整役に就き、王政復古のために奔走した公家のひとりで、明治維新につながる大役を果たしました。

息子である三條實美公も父親の意志を継いで天皇と国家に尽くし、内閣総理大臣や内大臣を歴任しています。

親子の国家への貢献を讃え、明治天皇の命令により1885年に梨木神社が創建されました。

明治維新に貢献した元勲や志士は数多いますが、祭神として祀られたのは三條實萬・三條實美父子のみです。

特に三條實萬公は幼少期より神童と呼ばれており、現在では学業成就のご利益を授かることができると信仰を集めています。

目的のために親子で尽力したご祭神のご加護を得ることができれば、確かに難関を突破して合格を手にできそうです。

梨木神社に参拝したら愛の木で縁結びのご利益を授かろう

「萩の宮」として知られる梨木神社ですが、境内に鎮座するご神木は「愛の木」と呼ばれる桂の木です。

なぜ「愛の木」と呼ばれているのかというと、葉っぱの形がハート型だからです。

そのため恋愛成就に効果があると若い女性の間で口コミによる縁結びのパワースポットとして人気が高まりました。

ハート型の「縁結び絵馬」初穂料700円に成就させたい恋愛の願い事を書いて奉納し、桂の木をなでてから帰ると願いが叶うといわれています。

歌手であり恋愛ソングに定評のある西野カナさんが「京都のラブスポット」としてメディアで紹介したこともあり、注目度がアップしました。

名水「染井の水」とは?

梨木神社には京都三名水の1つ「染井の水」が沸いています。

醒ヶ井・県井に並ぶ、京都の名水の1つです。

かつては宮中で使用する布を染める際に用いた水とされており、飲用も可能でまろやかながら甘い味わいです。

茶の湯にも使用されることがあり、月窯を定期的に開催する「染井会」があります。

年間の参加費用は5000円ですが、1回だけの体験も受け付けています。臨時の参加は1回1200円です。

8月以外の毎月第3日曜日、8:30~14:00で開催されています。

また2・9・12月の開催日はこの限りではありませんので、事前に染井会まで確認が必要です。

また染井の水は誰でも持ち帰ることができます。

学業成就や縁結び祈願に訪れた後にお水を持ち帰り、持ち帰ったお水でお茶や珈琲をいれると頭や気持ちがすっきりすると評判を集めています。

社務所では御神水を持ち帰ることができる専用ペットボトルも用意されています。

初穂料は200円です。

この他にも、この染井の水に浮かべると文字が浮かび上がるおみくじ初穂料200円もあります。

パワースポットのお水で未来を占ってみませんか。

御朱印について

梨木神社で頂ける御朱印は1種類です。

初穂料300円で、社務所で頂くことができます。

受付時間は9:00~17:00です。

梨木神社オリジナルデザインの御朱印帳は緑・青・赤・黄・紫のレインボーカラー地に萩の花のイラストがあしらわれており、初穂料1200円です。

布染めに適した名水と呼ばれる染井の水を表現した優しい色合いの御朱印帳です。

アクセス方法

梨木神社には参拝者用の駐車場が5台分ほどあります。

利用は無料ですが、萩が見頃を迎える9・10月はほとんど使用できないほど常に満車状態です。

周辺には京都御所や病院があるため、コインパーキングは充実していますので、車で参拝する場合はそちらを利用するのも手です。

公共交通機関を利用する場合、市バス「府立医大病院前」下車で徒歩5分です。

京阪電車だと「神宮丸太町駅」あるいは「出町柳駅」下車で徒歩15分です。

まとめ

梨木神社の愛の木で縁結びのご利益を授かる方法について紹介しました。

パワースポットの水は心身共に清められると人気です。

参拝の際にはぜひ頂いてから帰りたいものです。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)