御霊神社は強力なパワースポット!「こころしずめ」お守りって?

最近の投稿

More
御霊神社は強力なパワースポット!「こころしずめ」お守りって?

京都市中京区にある御霊神社は、全国でも珍しい「心の健康」にご利益を授かることができる神社です。

いったいどのようなご利益なのか、気になりますよね。

この記事では御霊神社がなぜこころしずめのご利益を授かることができるパワースポットなのか、その理由やお守り、御朱印について解説します。

参拝の参考にどうぞ。

御霊神社は厄除けのご利益を授かることができるパワースポット

御霊神社は崇道天皇(早良親王)を主にお祀りしています。

正式名称は「御霊神社」ですが、京都市内にある「下御霊神社」に対してこちらを「上御霊神社」と呼ぶこともあります。

平安京遷都の際、国家安泰と都の悪霊退散を願い桓武天皇の勅命によって創建されたお社です。

日本全国に同じ名称の神社がみられますが、そのほとんどの神社の創建の目的が「世の中や国家に対して思い残したことがあるまま亡くなった魂を鎮めること」です。

日本では古来より戦いに敗れたり、犠牲となって亡くなった人を神さまとしてお祀りする習慣があります。

神さまとして敬うことで死後、怨霊となってこの世界に災いをもたらすことから逃れようとしたのです。

特に京都市中京区に祀られている崇道天皇(早良親王)は、平安京の遷都に際し謀反をはたらいたという罪で流罪になり、その死後に疫病が蔓延したため多くの人は「崇道天皇(早良親王)の怨念」をおそれました。

その魂を鎮めるために御霊会が開催され、やがて全国に波及していったと考えられています。

そのため御霊神社は厄除けと心を鎮めるご利益がいただけるパワースポットとして信仰されるようになり、現在でも多くの人が参拝に訪れます。

その他にも境内には数多くの境内社があり、厄除けやこころしずめ以外にも学業成就、書道上達、安産祈願などのご利益を頂くことができます。

御霊神社はこころしずめのお守りを頂ける

御霊神社は厄除けの神社として知られていますが、特に心の憂いや心配事を浄化し心の健やかさを保つ効果があるといわれているパワースポットです。

そのためお守りもこころを鎮める効果が期待できるものが多いです。

中でも「こころしずめ」初穂料1000円は、穢れを祓うために口にする神道の「大祓詞(おほはらえのことば)」がついていきます。

お守り袋の中には鏡が入っており、「常に平常心を保つことができるように」という意味が込められています。

ストレスをため込んで自分を見失ってしまわないように、また受験生や発表会前にも「日頃の実力を本番でも発揮できる」効果が期待できます。

焦ってしまうとミスが続いてしまいますます焦るという悪循環に陥りがちです。

そんなときにこの「こころしずめのお守り」があれば自分を取り戻すことができて助かります。

また厄除けのお守りも効果があると人気を集めています。

御朱印について

御霊神社の御朱印は2種類あります。

ひとつは通常の御朱印で、社紋のスタンプが入ります。

初穂料は300円で、社務所で頂けます。

もうひとつは「京洛八社集印めぐり」の御朱印で、初穂料300円です。

専用の台紙があり、台紙も頂く場合は御朱印代を含めて初穂料500円になります。

全てのお社をめぐって御朱印を集めると招福杓子を頂くことができます。

御霊神社オリジナルデザインの御朱印帳は白地に淡いライトブルーの社紋と社名が入ったシンプルなデザインです。

御朱印と組ひも・ビニールカバーもついて初穂料2000円です。

アクセス方法

御霊駐車場には参拝者用に駐車場が完備されています。

駐車できるのは数台しかありませんので、停められない場合もあります。

特に5月以外の毎月18日に行われるフリーマーケット、「ごりょうさんのさえずり市」はかなりの人出になります。

静かに参拝したいときは18日は避けた方が良いでしょう。

5月には例祭である「御霊祭」が5月18日に行われ、神輿が登場します。

また2月の節分祭など、神事が行われる日も駐車場が使えなくなります。

注意が必要です。

公共交通機関を利用する場合、市バスだと「烏丸今出川」下車、徒歩で約10分です。

電車だと地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」下車、徒歩で約5分です。

まとめ

忙しさやストレスのせいで平常心を失ってしまいますます失敗を重ねてしまうことは誰にでもありますよね。

御霊神社はその悪循環を裁ち切ってくれる「こころずめ」のご利益を授かれるパワースポットです。

ストレス発散方法がなかなか見つからずにお困りの方、気持ちをリセットして新たにやり直してみたいという方はぜひ一度参拝してみることをおすすめします。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)