今宮神社で玉の輿のご利益!?お守りや御朱印についても特集!

最近の投稿

More
今宮神社で玉の輿のご利益!?お守りや御朱印についても特集!

京都市北区に鎮座する今宮神社はあぶり餅で有名ですが、同じくらい玉の輿のご利益を授かることができることでも有名なパワースポットです。

婚活女子にとって「玉の輿祈願が叶う」と聞いたからには参拝せずにはいられません。

しかしなぜ玉の輿のご利益を授かることができるのかが気になりますよね。

そこで事前に知っておくと参拝が倍楽しくなる今宮神社のご利益やお守り、御朱印、アクセス情報について特集します。

今宮神社で玉の輿のご利益を授かることができるのはなぜか

今宮神社は平安京が造営される以前から疫病を退ける社として土地の人々に信仰されてきた神社が元となっています。

それ以来、朝廷の悪疫退散祈願の神社として度々祈願を行ってきました。

お祀りするのは本殿に 大己貴命(おおなむちのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)・奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)、摂社には素戔嗚尊(すさのおのみこと)です。

さらに数多くの境内社をもち、「七夕伝説」で有名な織り姫に織物を教えたとされる栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)をお祀りする織姫社もあります。

今宮神社の近くには京都西陣織の地があり、織物の町を守護する神社として土地の人々に愛されてきました。

しかし今宮神社は他の京都の寺社同様、応仁の乱など数々の戦乱で荒れてしまいます。

江戸時代に入ると、京都の八百屋出身の娘「お玉」が将軍徳川綱吉の生母となり絶大な権力を手に入れます。

「玉の輿」という言葉そのものの語源となった女性です。

そして自分の故郷への愛着から今宮神社への寄進を熱心に行い、再興に貢献しました。

この縁から今宮神社は縁結び、とりわけ「玉の輿」にご利益がある神社として人気を集めるようになったのです。

もともと今宮神社にお祀りする 大己貴命は恋愛に限らず万物の縁を繋ぐ神さまとして知られるお方です。

そして素戔嗚尊・奇稲田姫命の2柱は恋愛の末結ばれた夫婦神だけあり、縁結びの神さまとしてやはり人気の高い神さまです。

今宮神社は幸福になるための恋愛の縁を繋いでくれるパワースポットといえます。

今宮神社で頂けるお守りのオススメはこちら

今宮神社に参拝したらぜひ手に入れたいのがその名も「玉の輿守」です。

他に縁結び守りもありますが、玉の輿守りには自分自身の幸福を掴むご利益の他に、「常に周囲への感謝の気持ちを忘れない」という意味合いもこめられています。

常に感謝の気持ちをもって生活することは他人に優しくなれるだけではなく、自分の心も豊かなものにしてくれます。

素敵な人になれるためのお守りという効果も期待できます。

様々な色のお守りがあり、それぞれにお野菜の刺繍が入った可愛らしいお守りで、どのデザインを選んでも初穂料は800円ですので、一番びびっときたものを手に入れましょう。

また境内にある「織姫社」にちなんだお守り「織姫守」もおすすめです。

初穂料は800円です。

遠く離れた人との縁をつなぐ縁結びのご利益の他に、技芸の上達のご利益を授かることができます。

習い事や仕事の上達を願う女性にぴったりのお守りです。

また今宮神社では京都三奇祭のひとつ「やすらい祭」が執り行われます。

古来より疫病を祓うことを願って行われてきた神事で、途中で幾度か戦乱ために中断されましたがその度に時の権力者の寄進を受け復活してきたお祭りです。

このお祭りにちなんだ「やすらい人形」は一年の健康祈願用として人気があります。

初穂料は300円です。

内側に自分の名前を書いて納めると、吉日を選んで焚き上げをしてもらえます。

今宮神社で頂ける御朱印はこちら

今宮神社で頂ける御朱印は基本的には1種類ですが、いろいろとカスタムができるので料金体系も一律ではありません。

まず通常の今宮神社の名称のみが入った御朱印は初穂料300円です。

さらに見開き2ページを使用して「やすらい祭」の花笠をデザインしたスタンプが入ると初穂料500円となります。

また今宮神社オリジナルデザインの御朱印帳を購入した人のみ、3ページにわたって和歌を頂くことができ、計5ページ分の御朱印で初穂料1200円となります。

御朱印を頂ける社務所には見本入りで料金についての案内が掲げられていますので、実物を見てどのような御朱印を頂くのか決められます。

今宮神社オリジナルデザインの御朱印を購入したら和歌入りの御朱印を頂くのがオススメです。

なお御朱印を頂くと吸い取り紙を挟んで下さる神社が多いですが、今宮神社ではこの吸い取り紙にもお祭りでおなじみの花笠がデザインされておりとっても可愛らしいので要チェックです。

今宮神社オリジナルデザインの御朱印帳は3色あり、桃・紺・白緋です。サイズは15.9cm×11.3cmです。

いずれも「お玉」こと桂昌院の実家とされる八百屋にちなんだ野菜の刺繍がワンポイントとして入っています。

それぞれ初穂料は1200円です。

今宮神社へのアクセス方法

今宮神社には参拝者用の駐車場があります。

普通自動車44台分で60分100円のコインパーキング式です。

ただし混雑する12月31日から1月5日までは終日60分500円となりますので注意が必要です。

またあぶりもちで有名な「かざりや」が今宮神社前にはありますが、今宮通からかざりやに入る道は一方通行で進入禁止になります。

船岡東通側から駐車場には入るようにしましょう。

公共交通機関を利用する場合、市バスを利用すると「今宮神社前」下車ですぐに今宮神社に到着できて便利です。

まとめ

玉の輿のご利益に授かれる今宮神社のお守りや御朱印について解説しました。

日本で最も出世したシンデレラとも呼べるお玉(桂昌院)ですが、出世してからも故郷とその氏神さまを深く想い再興に貢献した女性でもあります。

自分が幸福になるためには、周囲への感謝や気配りも重要だということを教えてくれるパワースポットでもあります。

素敵な女性になるためにもお玉にあやかるためにも参拝しておきたい神社です。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)