市比賣神社のハッピーカードって何?ご利益について特集!

最近の投稿

More
市比賣神社のハッピーカードって何?ご利益について特集!

恋愛や健康、安産祈願や厄払いなど、女性の守護にご利益をもたらすと人気を集める市比賣神社にはハッピーカードというかなり珍しいお守りがあります。

女優さんが愛用していることで話題になりましたが、いったいどんなお守りでどんなご利益があるのか気になりますよね。

この記事では市比賣神社の気になるお守りから御朱印やアクセス方法までくわしく解説します。

参拝の参考にどうぞ。

市比賣神社は安産祈願や女性守護のご利益が頂けるパワースポット

市比賣神社はもともと市場で信仰されていた女神さまをお祀りするお社でした。

平安時代より信仰されてきましたが、現在の位置に鎮座するようになったのが1591年です。

お祀りするのは多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)・市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)・多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)・神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)・下光比賣命(したてるひめのみこと)と女神さまばかりです。

そのため女性に関する全ての守護を司るといわれ、古来より女性の信仰が厚い神社です。

縁結びや健康運、子授けや安産祈願はもちろん、女人厄除けにも効果があるといわれています。

「気持ちの区切りを付けるために厄除け祈願を行いたいけれど、どこに行けばいいのか分からない」とお悩みの場合はぜひとも参拝しておきたいパワースポットです。

市比賣神社で頂ける御朱印

市比賣神社で頂ける御朱印は2種類あります。

いずれも入り口にある受付所で頂くことができます。

2種類の御朱印のうちひとつはいつも頂ける御朱印ですが、もうひとつは「京都十六社朱印めぐり」の御朱印で頂ける期間は限定的になりますので注意が必要です。

例年、授与期間は1月1日~2月15日までとなっています。

また市比賣神社の拝観時間は9:00~16:30ですので、御朱印も拝観時間内に頂くよう注意して参拝しましょう。

どちらの御朱印も初穂料が300円です。

市比賣神社にはオリジナルデザインの御朱印帳があります。

大判タイプ(18cm×12cm)で淡いピンクが可愛らしい御朱印帳です。

授与料は2000円です。

また京都十六社めぐりの御朱印専用台紙は無料です。

十六社全ての境内で配布されます。

京都十六社すべてをめぐると1年間の恋愛・仕事・健康・お金その他諸々のご利益を授かることができるとあって、大変人気のある催し物です。

市比賣神社のハッピーカードはとっても現代的で実用性も高い

神社で頂けるお守りといえば袋状のものや神札などが定番ですが、市比賣神社ではかなり珍しい「カード型のお守り」があります。

ハッピーカード自体の初穂料は800円、何か特別な祈願を行い願掛けする場合は1つの祈願につき初穂料1000円を納めます。

たとえばハッピーカードを新しく頂く上に恋愛と健康の両方を祈願する場合の初穂料は2800円というわけです。

ハッピーカードの有効期限は1年間で、1年を過ぎたら再び新しいカードを頂き改めてご祈祷を受けます。

毎年9月9日にはカード感謝祭があり、ハッピーカード以外の様々なカードの使用済み分を供養しカードに関する災いを祓うという神事が行われます。

使い方によってはハッピーカードは私たちの生活を便利なものにもしてくれますが、厄介事も持ち込んだりします。

ハッピーカードにまつわるトラブルを専門的にみてもらえる神社はかなり珍しいといえます。

市比賣神社の有効期限は1年間ですが、その1年間の間に祈願した願い事が叶うと人気を集めており、有名な女優・羽田美智子さんが常に身につけているとテレビで語ったことでますます有名になりました。

カードタイプのお守りは手帳や財布に忍ばせやすく、自分好みにカスタマイズすることができてとても便利です。

市比賣神社で手に入るお守りは厄払いの効果あり

女人守護のご利益がある市比賣神社では、現在での歴代の皇后陛下に「女人お守り」を献上しています。

献上品と同じ女人お守りが初穂料800円で手に入ります。

女性に降りかかる様々な厄災を祓ってくれる効果が期待できます。

また同じく厄除け祈願にご利益のある「身代わり守り」も人気です。

可愛らしい形の姫みくじも人気です。

初穂料800円で、おみくじをひいた人間に幸運を招き寄せてくれます。

また市場の守護女神をお祀りする市比賣神社では1月中だけ授与される「福徳招来『宝船絵図』」があります。

こちらは商売繁盛のご利益をもたらすといわれており、商いに関する仕事をもつひとはぜひとも手に入れておきたいお守りです。

市比賣神社のお守りは通販での授与も可能です。

お守りそのものの初穂料に加えて、通販の場合は郵送料が別に必要になります。

手続きや金額に関しては、市比賣神社に直接電話での問い合わせが必要です。

市比賣神社へのアクセス方法

市比賣神社は一見すると普通のマンションの1階部分にある非常に珍しい立地の神社です。

周辺が住宅街のためか、参拝者用の駐車場はありません。

そのため車で参拝したい場合は周辺の駐車場を利用するしかありませんが、駐車場は少ないため公共交通機関の利用がおすすめです。

京都駅からは徒歩で約15分、地下鉄を利用する場合は「五条」駅下車、徒歩5分です。

京阪電車を利用する場合は「清水五条」駅下車、徒歩5分です。

まとめ

ハッピーカードと呼ばれる、一年以内に願い事を叶えてくれるお守りが大人気の市比賣神社について解説しました。

自分の願うご利益を選んでご祈祷を頂けるハッピーカードは様々な種類のお守りをあれこれ持たなくて済むのでスマートに持ち歩くことができて便利です。

女性を守護してくれるありがたいパワースポットですので、ぜひとも一度は参拝しておきたいですよね。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)