関東地方で山登りをしたい初心者に紹介したい素敵な山とは?

最近の投稿

More
関東地方で山登りをしたい初心者に紹介したい素敵な山とは?

関東地方で初心者の登山に向いた山は、いくつか思い浮かびます。比較的危険が少なく安心して山登りができる場所を4か所について紹介します。

スポンサードリンク

鋸山(のこぎりやま)

e0132243_21315191出典:http://風水.co/関東/千葉/千葉県のパワースポット 鋸山(のこぎりやま)/

鋸山は千葉県の気候が温暖な南房総にあります。名前の通りの鋸のような稜線の山で、昔は石材を切り出していたところでした。標高は約330mですので、登山の初心者でも楽に登ることができます。東京や神奈川からの距離も比較的近く、JR浜金谷駅から山頂までの登山時間が短いことと、地獄覗きや日本時など観光名所もあり関東では人気のスポットです。

JR浜金谷駅で降りて、観月台コースから登ると、登りがおよそ1時間20分で下りはおよそ1時間の所要時間となります。

筑波山(つくばさん)

e527061712554b76076daebe9b32975a_l出典:http://風水.co/関東/茨城/茨城県つくば市のパワースポット 筑波山(つく/

筑波山は茨城県のつくば市にあります。古くからの信仰の山ですが、山肌の色が変わることから紫峰という呼び名もあり茨城の色々な地点から美しい眺めを見ることができます。標高が登山の初心者にはちょうど良い約900mですので、気軽に山登りができます。山には多くの植物が群生していますので年中自然に親しむことができます。

また、ケーブルカーやロープウェイの設備もありますので、年齢を問わず山頂からの眺望を楽しむこともできます。

スポンサードリンク

御岳山(みたけさん)

20140626161835出典:http://d.hatena.ne.jp/kuromori999/20140626/1403772350

御岳山は東京都青梅市の奥多摩というアクセスの良いところにあり、古くからの霊山ですが最近はパワースポットとしても話題になった山です。山では桜やアジサイなどの花々も見られます。

標高が約930mですので、初心者の登山には無理のない高さです。登山道はケーブルカーの滝本駅の向かい側に入り口があり、鳥居や橋が見えますのでその方向に歩くと御嶽山の道標があります。山頂に武蔵御嶽神社があり、私も元日に初日の出を見に山登りをしたのですが、多くの参拝客で賑わっていました。

高尾山(たかおさん)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://find-travel.jp/article/23976

高尾山は、東京都八王子市にある全国的に知られた山です。標高が約600mですので、初心者が山登りをするにはピッタリの高さです。東京や近県の小中学生が、学校の行事として山登りすることもあり、私も東京の中学生の時に登った経験があります。高尾山の中腹には行基により開山が行われ創建された高尾山薬王院があります。

また、山頂には展望台などもあり、自然の景観が満喫できます。高尾山は本来修験道の霊場ですが、今は東京近郊の代表的な行楽地として有名です。

あとがき

関東の初心者向けの山登りスポットをご紹介しました。東京にあり交通のアクセスが良い山であれば、高尾山か御岳山が良いと思います。高尾山は知名度が抜群の山で、一度は登ってみたい山ですし、御岳山はパワースポットを実感出来るかもしれません!?また、鋸山は地獄覗きの絶景が魅力ですし、筑波山の紫峰と呼ばれる山肌も興味がそそられます。今回の記事が御参考になれば幸いです。

関連記事:山登りの持ち物チェックリスト【夏編】

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)