関東で初詣をしたい方、必見!こんな穴場があったなんて!?

最近の投稿

More
関東で初詣をしたい方、必見!こんな穴場があったなんて!?

毎年初詣に神社を訪れる方も多いと思いますが、あの混雑ぶりには毎度のことながら辟易としてしまいますよね。それも初詣の醍醐味だと言われればそうなのですが、できれば人の少ない、そしてご利益のあるところに参拝したいと思うのは人の性です。

そこで今回は、「来年はまったり初詣」と題しまして関東の穴場的な神社を4つご紹介したいと思います。

榛名神社(群馬)

IMGP5466

出典:http://www.wasou.net/deli_gunma_ikaho.html

住所:群馬県高崎市榛名町849

まずは群馬県から榛名神社です。榛名と書いて「はるな」と読みます。参拝者数はおよそ1万2000人ほどで、明治神宮が300万人を超えることを思えば大分穴場です。まあそれでも元旦ともなればそれなりに人はいるんですけどね。

本殿前の大木は樹齢1,000年を超えるそうで、それでいてスラリとした体躯を誇っています。もっとずっしりした巨木を想像していたのですが、これはこれでありですね。スマートな趣を感じます。

o0720096013176970026

出典:http://ameblo.jp/naganun/entry-11971891156.html

そしてもう一つ圧巻なのが双龍門と呼ばれる場所です。

img_0

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/maruchan1902/20065313.html

大木とは打って変わって岩のような佇まいが歴史を物語っています。龍の彫刻も彫ってあって、なぜだか無性にテンションが上がります。龍は蛇に通ずるところもありますので、縁起が良いのですよ。ぜひ訪れてみてくださいね。

スポンサードリンク

鹿島神宮(茨城)

d1ecf5e2

出典:http://blog.livedoor.jp/clubworldsp/archives/51763643.html

住所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1

関東は茨城にある鹿島神宮です。地名は「鹿嶋」なのに名前は「鹿島」なんですよね。なにか違いがあるんでしょうか。ちなみにサッカーチームも「鹿島アントラーズ」だったりします。

ご利益は武道上達、必勝祈願、安産祈願、心願成就、商売繁盛など多岐に渡り、毎年三が日には60万人ほどの参拝客が訪れるそうですよ。なんでも関東最古の神社ということで、皆さん「鹿島立ち」を求めてやってきます。

「鹿島立ち」というのは防人が旅立つ際に武運長久や道中の無事を鹿島神宮に祈願したところから、『始まり』や『旅立ち』のことを指します。まさに新年の始まりには打ってつけの場所ですね。皆さんもここで初詣して、「鹿島立ち」をしましょう。

愛宕神社(東京)

SONY DSC

出典:https://travelers.co.jp/2015/10/06/post-2133/

住所:東京都港区愛宕1-5-3

愛宕と書いて「あたご」と読みます。大変珍しい字ですよね。また、愛の文字が入ってることからも分かる通り、恋愛・結婚・縁結びのご利益があります。神前結婚式の人気が高い場所でもありますので、女性は一度訪れてみると良いかもしれませんね。

門をくぐると「出世の石段」とも呼ばれる急な石段があり、別名「男坂」とも呼ばれています。男女共々大きなご利益があるわけですね。

img_0

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kinkinnoutage/6238691.html

ちなみに私、この男坂を全力でダッシュしましたが、途中で力尽きました・・・。別に全力で上ればご利益が倍とか、そんなことはないんですけどテンションが上がってしまってつい・・・。体力に自信がある方はオススメです!!

公式ホームページではなんとバーチャル参拝をすることができます。時代の最先端を突っ走る神社ですね。興味のある方はデモンストレーションだと思ってやってみてください。公式ホームページはこちらです。

あと、杏さんと東出昌大さんが挙式したのも実は愛宕神社。実は東京23区内でもっとも高い山が愛宕山ですので、23区内で最も高い場所で初詣を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

九頭龍神社(神奈川)

45595126

出典:http://blog.livedoor.jp/eastwind_147/archives/51085656.html

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

湖上の鳥居がなんとも美しい九頭竜神社です。縁結びのご利益があることで有名で、あの箱根神社との縁も深いのだそう。両社を初詣はしごしてみるのも、また一興かもしれませんね。

spot_ph015

出典:http://www.jalan.net/theme/powerspot/powerspot_015.html

湖のほとりで迎える新年というのも粋なもので、こんな初詣を味わえるのもここだけだと思いますよ。ちなみに境内に置いてある龍の像がむちゃくちゃリアルで驚きました。

20150720194208866

出典:http://kannoeizan.blog111.fc2.com/?pc

普段とは違う初詣を楽しみたい方、純粋に龍が好き(?)な方、ぜひとも訪れてみてください。

まとめ

初詣ともなると関東の神社はやはりどこも混雑しますね。穴場とはいっても、多少の混み合いは覚悟しなければならないでしょう。しかし有名な神社とは比べ物にならないくらいゆったりとした時を過ごせますので、来年はのんびりとした年にしたいなあと思う方はぜひ今回ご紹介した神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)