旅行券を換金したい!もらった人には絶対言えない換金知識

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

旅行券を換金したい!もらった人には絶対言えない換金知識

せっかくもらった旅行券・・・ですが、申し訳ないけれど「どうせなら現金の方がいい」と思うことってありますよね。換金を考えた場合、可能な限りの高額で売るために知っておきたいポイントがいくつかあります。
贈ってくれた方には大変申し訳ないのですが、今回は旅行券を現金に換金する方法をお伝えします。

スポンサードリンク

旅行券を換金する方法

piggy_bank_with_coins_595699

出典URL:http://images.all-free-download.com/images/graphiclarge/piggy_bank_with_coins_595699.jpg

旅行券を換金する方法は大きく分けて3つあります。
・金券ショップで買取してもらう
・インターネットオークションに出品する
・使用予定のある知人に買い取ってもらう

発行している旅行代理店では旅行券を換金することは出来ないので、上記のいずれかの方法を利用することになります。
そのため、額面通りの金額で換金することは難しいで、もしも最大限に旅行券を活用したいのであれば使い切った方がお得ではあります。旅行に行かないのであれば、各種テーマパークや博物館の前売りチケットや航空代金・鉄道料金の支払いに使用するという手もあります。ただしJRの回数券には使えないので注意して下さい。

インターネットオークションに出品すると、自分の希望額で売ることは出来ますが、入札がなければ当然いつまで経っても売れず、結局値引きしなければいけないハメに陥ったり、出品のための手数料や郵送の手配は自己負担です。
面倒だと感じる方は、金券ショップを利用した方が面倒がなくていいでしょう。

換金しやすい旅行券はこれ!

気になるのはやはり「買取価格」ですよね。これは当然、「より多くの人が欲しいと感じるもの」の方が高くなります。

また、大手の旅行券の方が汎用性が高いために買取価格も高くなります。一般的には金券ショップに持ち込むと、90~95%での買取になります。状態が悪いもの(曲がっている、破れているなど)や、需要が少ない地域ではさらに買取価格が下がることもあります。
参考までに、どれくらいの査定額がつくのか旅行券ごとの相場をお伝えしますので参考にして下さい。

【JTBギフト券】
90~95%
【近畿日本ツーリスト】
95%
【HISギフト】
95%
【全日空旅行券】
92%前後
※旅行券より株主優待券の方が需要があり、こちらはどの金券ショップでも要相談ですが高値が付きます
【JALトラベルギフト旅行券】
85%
【JR東日本旅行券】
98%
【JR九州旅行券】
94%

都心のほうが買取価格が高く、地方では相場より低い買取価格になる傾向があります。
地方住まいの方は、額面が大きい旅行券を換金したい場合、郵送で金券ショップと売買するという方法もあります。
現金書留代金などは売り手の負担になりますが、額面が大きい場合は都心の高いレートで換金した方がお得です。

郵送で換金する際は、まずはインターネット上で金券ショップの査定比較をしてから、一番よい返事のあったお店と相談して手続きに入ると安心です。

スポンサードリンク

旅行券を換金する際に気を付けたいこと

より高い金額で換金するために知っておきたいことがいくつかあります。

まず、旅行券の換金相場は地域や時期によって変動するということです。長期休暇や帰省ラッシュ時には旅行券の需要が高まり、連動して買取価格も上昇します。使用期限のない旅行券であれば、値上がりする時期を待って換金した方が得策です。換金率については、インターネットや直接店舗に電話をかけて確認するといいでしょう。

次に、「持ち込んだお店で必ずしも売らなければいけない」というわけではない、という点です。
査定価格に納得がいかなければ別のお店に持ち込めばいいのです。売り手が我慢する必要はありません。あちこちお店を回るのが面倒であれば、電話で各店舗に問い合わせ、一番高い金額を提示したお店に持ち込むと便利です。その際、電話口で自分の名前を告げてからその日のうちに実店舗に売りに行くと、電話口通りの対応をして貰えます。

残念ながら金券ショップも商売なので、知識のないお客相手には足下を見るような査定額をつける場合があります。きちんとした対応を売り手が見せれば、金券ショップも足下を見ることはありません。

とはいえ、もし持ち込む予定の旅行券が汚れている場合は査定額が下がる要因となってしまいます。ですから換金するつもりがあるのであれば、旅行券はキレイに扱いましょう。

まとめ

旅行券を換金する方法についてご紹介しました。旅行券をできるだけ高い価格で換金するコツは「旅行券が欲しいと考える人間が増える時期に売ること」「できるだけ多くの店舗で査定の比較を行うこと」です。そしてできるだけキレイな商品券の方が査定で値切られずにすみます。
贈ってくれた方には大変申し訳ないですが、使う予定がない旅行券は可能な限り高値で現金化しちゃいましょう。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)