大国主神社は縁結びのご利益が!御朱印やお守り「種銭」とは?

最近の投稿

More
大国主神社は縁結びのご利益が!御朱印やお守り「種銭」とは?

縁結び祈願といえば出雲大社が有名ですが、大阪でも出雲大社と同じ神さまに参拝できます。

それが大国主神社です。

そして大国主神社は縁結びだけではなく、「種銭」というお守りが効果絶大だと人気を集めていますが、いったいどんなものなのか気になりますよね。

この記事では大国主神社のご利益や御朱印、御守りについてくわしくご紹介します。

参拝の参考にどうぞ。

大国主神社は縁結びのご利益がある

大国主神社は敷津松之宮(しきつまつのみや)の摂社です。

お祀りするのは大国主命で、本社である敷津松之宮には素戔嗚尊をお祀りしています。

大国主命といえば、縁結びの神さまとして広く知られています。

大阪の大国主神社は出雲大社から1744年に御祭神を勧請して創建されました。

出雲大社と言えば日本で最も縁結びにご利益があるパワースポットとして有名ですよね。

境内社とはいえ縁結び祈願としての人気が根強く、近くの駅名や町名がこの大国主神社からとって「大国町」となっているほどです。

敷津松之宮の摂社である大国主神社の境内には、神さまのお遣いである狛ネズミの像がお出迎えしてくれます。

そもそもなぜ大国主命が縁結びのご利益を授けてくれる神さまかというと、古事記に記載されているだけでもその子どもは180柱もいらっしゃるからです。

奥さんも数多くいて、日本で最もモテる神さまといえるでしょう。

多くの縁をつないでくれる神さまとして、広く信仰を集めています。

大国主神社の種銭は金運アップのご利益あり

種銭とは文字通り、物事を行う際の軍資金です。

日本全国あちこちに金運のご利益を授けてくれる神社がありますが、どこに行っても「金運をアップさせる種銭」のお守りを目にすることができます。

この種銭のお守りをお財布に入れておくことで、お金の流れをよくすることができるといわれています。

大国主神社は数ある種銭を頒布している神社の中でも特に効果が絶大だと人気を集めています。

テレビで紹介された際には、しばらく入手困難になったほどです。

種銭の初穂料は500円で、お財布か金庫に入れておくとこの種銭が金運を呼び込み、お金が増えていくといわれています。

「宝くじがなんと大当たり」「競馬でまさかの万馬券」「収入がアップした」など口コミで評判を集めていますが、実はこの種銭は「財布に入れておけばそれだけでOK」というわけではないのです。

この種銭は「自ら努力する人を助けてくれる御守り」になります。

そこのところに注意しておけば、金運アップすること間違いなしです。

現在では入手困難も解消されましたが、人出が増える初詣や十日戎の日には品薄となる場合もありますので、それ以外の日にでかけると確実に手に入ります。

大国主神社でのご利益をさらに倍増させる方法

「十日戎」で有名な今宮戎神社とこの大国主神社の両方を参拝する事で、ご利益を倍増させることができるといわれています。

というのも今宮戎神社の御祭神は事代主命であり、七福神でいうところの「えびすさま」に該当するからです。

えびすさまは商売繁盛の神さまとして知られていますが、その父親にあたる神さまが大国主神社の御祭神、大国主命なんです。

その親子を両方お参りするのは江戸時代から続く風習で、「片方だけ参拝するのであれば、参拝しないことと同じ」とまで言われるほどなんだとか。

十日戎で今宮戎神社を参拝する場合は、ぜひ大国主神社にも立ち寄りましょう。

大国主神社から今宮戎神社までは徒歩で約10分ほどです。

初詣も同様です。

大国主神社の御朱印

大国主神社の御朱印は1種類です。

「日出大國神」の墨書きと大阪七福神めぐりの文字のスタンプが入ります。

大国主神社は「大阪七福神めぐり」のひとつですが、御朱印は通常のものと同じデザインですまた同じ敷地にある本社、敷津松之宮も御朱印があります。

大国主神社の御朱印は本社ではなく、大国主神社境内にある御神札授与所で頂けます。

初穂料はそれぞれ300円です。

大国主神社オリジナルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

ただし「大阪七福神めぐり」には専用の台紙があります。

初穂料1500円で、七福神をお祀りしている神社であればどこでも頂くことができます。

最初に参拝した神社の社務所で申し出て台紙を頂きましょう。

アクセス方法

大国主神社には参拝者専用の駐車場がありません。

そのため車で参拝する場合は周辺のコインパーキングを利用する必要があります。

ただし初詣や十日戎の日には周辺の道路事情も大混雑しますので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

公共交通機関を利用する場合、市営地下鉄御堂筋線もしくは四つ橋線だと「 大国町駅」下車、徒歩で約3分です。

まとめ

大国主神社のご利益やお守りについてご紹介しました。

大国主命は縁結びのご利益で有名ですが、大阪の大国主神社ではさらに金運アップのご利益があるお守り「種銭」も人気を集めています。

努力する人のがんばりを倍増させてくれる嬉しいお守りです。

手に入れる際は併せて今宮戎神社も参拝することをおすすめします。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)