ユタに相談するにはどうしたら?口コミも合わせて紹介

最近の投稿

More
ユタに相談するにはどうしたら?口コミも合わせて紹介

ユタは沖縄及び奄美諸島などの南西諸島一帯で霊的な問題を解決することを生業とする人々を指します。

地域の中の相談役のような存在ですが、その霊能力によって「占ってもらいたい」と考えたことがある人もいるのではないでしょうか。

この記事では、そんなユタに相談するためにはどうしたらいいのかその方法についてくわしくご紹介します。

口コミもあわせてご紹介しますので、相談の参考にどうぞ。

ユタにはどんな相談ができるのか

ユタは占星術や四柱推命など統計学や系統だった思想のもとで行われる占いとはことなり、先祖の霊と交信したり個人の霊能力によって人々を霊的に指導する存在です。

ユタになるためにはカミダーリィと呼ばれる試練を体験し、それを乗り越え運命を受け容れることでユタになるといいます。

ユタはどんな相談にのってくれるのかというと、病気など体の不調や運勢、恋愛・結婚や妊娠・育児、家族のことや先祖供養についてです。

人によっては会社の運営など自分以外にも関係する重要な判断を下す際のアドバイスを求めてユタのもとを訪れる場合もあるといいます。

沖縄では「重要なことほどユタを複数人頼って相談する」ともいわれています。

一人のユタを頼るのではなく、3人ほどのユタの意見を聞くことで総合的に判断することが一般的のようです。

ユタに沖縄県民以外が相談できるのか

実は本物のユタに会うことはかなり難しいです。

地元の人に尋ねても「知らない」と言われることが多いです。

いくつか理由は考えられますが、まず第一には「ユタは長年弾圧されてきた職業」ということが挙げられます。

「困ったときは相談しているのになぜ弾圧するの」と驚く方もいるかも知れませんが、琉球王国時代には政治家の言うことよりもユタの助言の方を人々が素直に受け容れることを恐れ、近代になってからは「迷信を信じるのはよくない」という理由でユタは弾圧されてきました。

またユタの中では人々の不安を煽ることで高額の報酬を要求するいわゆる「偽物」もいたため、警戒されてきたという歴史的背景もあります。

さらにユタは女性が多く、相談するのも女性が主でした。

「ユタは古い習慣である」として男性社会ではユタの存在を軽視する傾向があるのです。

とはいえ実はその男性の妻などがユタに相談し、その結果を夫に伝え従うという「本音と建前」が存在するのも確かです。

そのため沖縄でユタについて尋ねても、なかなか会うことが難しいというのが現状です。

またユタは先祖の霊と交信することで霊的な問題を解決するといわれている存在です。

そのため、本物のユタはかなり伝統的な沖縄の方言で話すことになるので沖縄県以外の人間には、本物のユタと出会えても相談に対する回答が聞き取れないというケースもあります。

若いユタの場合は方言を分かりやすく解説してくれることもあるようですが、年配のユタだと意思疎通が難しい場合もあります。

運良く本物のユタに巡り会えても、本来のユタの能力を引き出せるかどうかは別です。

ユタへの報酬について

基本的にユタは沖縄の地域に溶け込んだ存在です。

そのため本物のユタに相談するためにはまずは地元の人と仲良くなり、紹介してもらう必要があります。

予約も紹介者を通じて行います。

ほとんどのユタは自宅で相談にのっていますので、ユタの自宅まで相談者が出かける必要があります。

中には電話での相談を受け付けているユタもいるようですが、占い電話サービスなどに登録している「自称ユタの家系」の占い師であることが多いようです。

気になる報酬ですが、人によってまちまちです。

30分8000円であったり、「気持ちで」といわれることもあるようです。

紹介者にどれくらいの鑑定料を用意すれば良いのか事前に確認しておきましょう。

ただあまりにも法外な料金をとることはありません。

もしも一回の相談で数万円も要求された場合は、本物のユタではなく霊感商法である可能性が高いでしょう。

ユタへの相談は実際にどんな感じ?口コミを紹介

実際にユタへの相談をしてみたという人たちの口コミについてご紹介します。

「たまたま利用した飲食店の人にユタについて質問したら、紹介してくれた。

妊娠や引っ越しのタイミングについて教えてもらったが、全て当たっていて驚いた。

ただし沖縄の方言がよく分からず、内容が聞き取れない部分もあったため後悔している。」

「当たっている部分とそうではない部分と両方あり、占いの精度としては今イチだと感じたが、包み込むような優しさがあって話しているうちに気持ちがラクになった。

相談してよかったと思う。」

「占ってもらったときには適当なことを言われたと思ったけれど、数年後にあの時の言葉が当たっていたということに気がついてビックリした。」

基本的には「当たる」と体感している人が多いようです。

特に実際に対面で相談にのってもらえた人ほど当たると感じているようです。

また当たる・当たらないは別として有益なアドバイスに心が救われたという人も多く見られました。

まとめ

ユタに相談するための予約方法や鑑定料金、実際の口コミについてご紹介しました。

本来は沖縄の地域に根ざしその祖先の霊と交信する職業なので、沖縄以外の人間が占って貰うことは難しいようです。

言葉の壁もあります。

しかし地元の人と懇意になって本物のユタを紹介してもらうことは可能ですので、興味がある人はまずは沖縄を訪れてみて下さい。

本物のユタは厳しい修行を受けた末に霊能力を開花させた人たちですので、敬意を払うことをわすれないでおきましょう。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)