ガンガラーの谷を巡るには服装に注意を!パワースポットの効果とは

最近の投稿

More
ガンガラーの谷を巡るには服装に注意を!パワースポットの効果とは

ガンガラーの谷は2008年に観光客にも開放されるようになった太古の息吹を現在に伝える土地です。

この記事ではガンガラーの谷でどんな効果を得られるのか、また観光の際に気をつけたい服装の注意点などをご紹介します。

観光の参考にどうぞ。

ガンガラーの谷は自然の神秘が詰まった場所

ガンガラーの谷が「谷」に変わったのは、今から数十万年前と考えられています。

それ以前、地球が誕生してからは鍾乳洞でした。

その鍾乳洞が崩壊し、現在は約14,500坪ほどの広さが亜熱帯地方の特徴を備えた森へと変化しました。

森の中には20メートルを超えるガジュマルの木や洞窟があります。

中には樹齢150年ともいわれるガジュマルの木もあり、圧巻です。

また世界最古とみられている釣具の他、火を焚いた後や土器が発掘されており港川人とみられる人骨も見つかっています。

自然の生み出した雄大な景色と、古代人の息吹が感じられる歴史とロマンを感じられるスポットです。

さらに入り口にある「CAVECAFE(ケイブカフェ)」は天然の洞窟を利用したカフェで、まるで外国に出かけたような非日常的な空間が人気です。

夜間の貸切パーティプランなどもあり、なかなか体験できない非日常の世界を堪能することができます。

ガンガラーの谷は子宝祈願のパワースポット

ガンガラーの谷全体が生命力にあふれた場所ですが、中でも種之子御嶽(さにぬしーうたき)と呼ばれる聖地は別格です。

その聖地にある洞窟「イナグ洞」や「イキガ洞」は、子宝のご利益を授かることができるパワースポットとして知られています。

「イナグ洞」は女性の後ろ姿に似た鍾乳石があり、縁結びのご利益をもたらすといわれています。

また「イキガ洞」には男性器に似た鍾乳石があり、こちらに参拝すると子宝を授かることができるといわれています。

そのため種之子御嶽は命の誕生を司る聖地と呼ばれています。

現在、残念ながら「イナグ洞」内部の見学はできませんが遠くからでもいいので祈りを捧げご利益を授かりましょう。

ガンガラーの谷を巡る際の注意点①予約が必須

ガンガラーの谷は予約制ガイドツアー専用エリアとして2008年から公開されました。

そのためガンガラーの谷の観光を希望する場合は、ツアーの予約を行う必要があります。

ツアーの予約は、公式ホームページからのオンライン申し込みが便利です。

ツアー料金は大人2200円、高校生・大学生は1700円です。

中学生以下は保護者と一緒にツアーに参加した場合、無料です。

また団体予約(20名以上)だと1人あたり1700円になりますのでお得です。

申し込み日の翌日からの予約になりますが、空きがあれば当日受付もお願いできます。

ただし人気のツアーのため、繁忙期にはあっという間に予約が埋まることもあります。

旅行の日程を決め、ガンガラーの谷にも足を伸ばそうと話がまとまったら早めに予約することをおすすめします。

ガイド付きのツアーはゆったりとした予定が組まれており、「説明が分かりやすい」「思う存分、写真が撮れる。」と高い口コミ評判を集めています。

注意点②服装

基本的にガンダラーの谷は森の中ですので、ハイキングを意識した格好が最適です。

普段着でも観光に支障はないのですが、階段や植物が生い茂る場所を通るので動きやすい服装や歩きやすい靴の方が安全です。

ヒールのある靴は動き回るのに適していません。

特に夏場は虫刺され対策として長袖や長ズボン、虫よけスプレーが必要です。

また自然の中を歩き回るツアーですので、悪天候時には中止になることもあります。

しかし雨くらいだとツアーは決行されます。

雨天時のツアーにおける雨具の貸し出しはありませんので、ガンガラーの谷を巡るツアーに参加を予定する場合は雨具を用意しておきましょう。

用意できなかった場合、ツアー受付でビニールカッパを購入することもできます。

注意点③所要時間

ガンガラーの谷をめぐるツアーは約1㎞ほどの道のりです。

所要時間は約80分ほどです。

ガンガラーの谷はツアーでしか訪れることはできず、1回の定員も限られています。

そのため集合時間厳守になっていますので注意が必要です。

当日キャンセルはキャンセル料金も発生します。

集合時間の10分前には集合地点に辿り着くようにしましょう。

学生料金でツアーを申し込んでいた場合、集合地点で学生証の確認がありますので事前に準備を行っておくと現地で慌てないですみます。

ツアーも所要時間内にきっちりと終わります。

まとめ

自然の生み出す亜熱帯の森が広がるガンガラーの谷についてご紹介しました。

子宝を授かることができるパワースポットの洞窟をはじめ、巨大なガジュマルなどさまざまな見どころがあります。

ガンガラーの谷を巡るためには予約が必要ですので、旅行の日程が決まったらはやめに予約しておきましょう。

雨天決行ですので雨具も用意しておくと心強いです。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)