円山公園の見どころをご紹介!近くにあるパワースポットは?

最近の投稿

More
円山公園の見どころをご紹介!近くにあるパワースポットは?

円山公園は東山区にある公園で、周辺は数多くの観光スポットがあり徒歩であちこち回れるということもあり「ちょっと休憩のために立ち寄った」「通り抜けたことはある」という人も多いのではないでしょうか。

この記事では知っているようで知らない円山公園の見どころについてご紹介します。

また周辺のパワースポットについてもあわせてご紹介しますのでおでかけの参考にどうぞ。

円山公園は京都市で初めての公園

1886年に太政官布告に基づいて解説された京都で一番最初に開設された公園、それが円山公園(まるやまこうえん)です。

明治時代に入る以前は八坂神社の保有する敷地の一部でした。

自然のままの地形を活かして回遊式日本庭園が作られ、四季折々の自然の姿を楽しむことができます。

86,641平方メートルもの広大な敷地内には池や噴水の他にも料亭や茶店があり、野外音楽堂(円山公園音楽堂)もあるため様々なイベントに利用されています。

円山公園の見どころは夜桜

円山公園は京都でも有数の桜の名所として知られています。

特に「祇園の夜桜」が有名で、正しくは一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)という品種になります。

現在のしだれ桜は2代目ですが、初代の子孫にあたります。

京都観光をPRするCMで映る桜は、この円山公園のしだれ桜なんです。

シーズン中、夜間はライトアップされ、昼間とはまた異なる表情の桜の姿を楽しむことができます。

花見の季節には出店も多数出るため、賑やかな雰囲気の中で花見を楽しみたい人にはぴったりです。

また桜の季節ほど混雑しませんが、紅葉の隠れたスポットとしても密かに人気を集めています。

京都市内の他の紅葉スポットよりは混雑しませんので穴場といえます。

円山公園を中心に徒歩10分圏内には数多くのパワースポットが密集しているエリアですので、厳選して3箇所ご紹介します。

円山公園近くのパワースポットといえば高台寺

円山公園から高台寺までは徒歩で約6分ほどです。

高台寺は臨済宗のお寺で、豊臣秀吉の正妻・ねねに縁のあるお寺として有名です。

春と秋には夜間拝観も開催され、夜遅くまで拝観することが可能です。

塔頭の岡林院(こうりんいん)には3体の小さなお地蔵さまが安置されており、ポジティブなエネルギーを受け取ることができると人気を集めています。

というのもこの3体のお地蔵さま、よく見ると「よく見る」「よく言う」「よく聞く」という姿勢なんです。

俗に言う「見ざる、言わざる、聞かざる」とは真逆ですよね。

「無理に我慢しなくていい、積極的にいこう」と勇気づけられること間違いなしです。

また当時としては珍しい恋愛結婚だったねねと秀吉にちなんで「縁結び」のご利益を授かることができるともいわれています。

縁結び祈願の絵馬もありますのでぜひ願いを叶えにお出かけ下さい。

※参考 → 高台寺でプロジェクションマッピング!?夜間拝観についてご紹介

八坂神社は美容のご利益が

円山公園から徒歩5分の位置にある神社です。

もともと円山公園そのものが八坂神社の敷地だったこともあり、すぐお隣になります。

八坂神社といえば京都を代表する祇園祭を執り行う神社として有名で「厄除け効果」が期待できますが、この敷地に沸いている「力水」(祇園神水)は飲むと美人になるご利益を授かることができるといわれています。

さらにお水を頂いた後で境内にある末社・美御前社にお参りすることでご利益倍増が見込めるんだとか。

祇園の芸妓さん・舞妓さんも熱心に参拝しているといわれています。

美容のご利益を頂きたい人にはぴったりのパワースポットです。

※参考 → 八坂神社は七不思議のあるパワースポット!そのお守りやご利益を特集!

安井金比羅宮にも是非立ち寄って

円山公園から歩いて約10分の位置にある神社です。

「悪縁切り・良縁結び」の効果が極めて高いパワースポットとして人気があります。

お祀りするのは崇徳天皇・大物主神・源頼政公の三柱です。

日本の神さまの中でも有数の「縁切り・厄除け」と「縁結び」のご利益を頂ける方々が集結した最強の神社なんです。

「あちこち縁結び祈願に出かけているのに、なぜか出会いがない」

「出会いはあるものの、ダメ男で嫌になる」

という人は、悪縁との関係がずるずるとつながっているせいでなかなか良縁とつながらないのかもしれません。

良い縁がないとお悩みの方にはぜひ訪れて欲しいパワースポットです。

※参考 → 安井金比羅宮の参拝方法をご紹介!悪縁切りと良縁結びを叶えよう!

アクセス方法

円山公園には市営駐車場「京都市円山駐車場」があります。

普通自動車約134台分ほどの収容量があります。

24時間営業で30分ごとに250円の利用料金となっています。

ただし花見の時期の週末は満車状態で利用できないことが多いです。

公共交通機関を利用する場合、市バスだと「祇園」下車、徒歩で約5分です。

電車を利用すると京阪電鉄だと「祇園四条駅」下車で徒歩10分、阪急電鉄「河原町駅」下車で徒歩15分です。

まとめ

円山公園の見どころについてご紹介しました。

桜の季節の美しさはもちろん、秋の紅葉や夏の柳をはじめとする緑の美しさも格別です。

周辺には飲食店も多いため、スイーツや名物をテイクアウトしたら公園で一休みというのもピクニック気分で楽しいものです。

また周辺には数多くのパワースポットがありますので、円山公園を起点にあちこち散策してもいいでしょう。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)