御金神社の福財布で金運アップ!お守りや御朱印もご紹介

最近の投稿

More
御金神社の福財布で金運アップ!お守りや御朱印もご紹介

黄金の鳥居が目印の神社、「御金神社」をご存じでしょうか。

その名の通り、金運アップに強力なご利益を授かることができるパワースポットとして有名な神社です。

授与されるお守りの中でも特に福財布の効果が素晴らしいと人気で、売りきれで手に入らない場合もあるといいます。

この記事では御金神社のご利益や福財布の使い方、その他のお守りや御朱印についてくわしくご紹介します。

御金神社は金運アップのご利益が頂けるパワースポット

御金神社(みかねじんじゃ)は住宅街の真ん中にひっそりと佇む神社です。

境内はそこまで広くないのですが、鳥居はなかなかよそではお目にかかれない黄金色のため、ひっそりとしつつも注目をひきつけずにはいられない特異な存在です。

お祀りするのは金山毘古神です。

金山毘古神は金属類の守り神で、鉱物だけではなく農耕機具に使用される鋤や鍬、通貨、刀剣、銃器と幅広く守護してくれる神さまです。

最近では通貨だけではなく証券や資産運用までも守護してくれる神さまとして人気を集めています。

金運アップのご利益の他、宝くじやギャンブルの加護も頂けるといわれています。

御金神社の福財布の買い方・使い方

御金神社で最も人気を集める授与品、それが福財布です。

初穂料は1000円です。

人気が高すぎて売り切れの場合もありますが、授与できる場合はその旨が張り紙で告知されています。

まず福財布の買い方ですが、本殿から向かって左側の奥に別棟がありこちらで頂きます。

オレンジ色の長財布で二つ折りになっており、表面には「福」の文字と縁起物のアイコンが並び、裏面には金色箔押しで「金」の文字が入っています。

気になる使い方ですが、この福財布に紙幣や証券、宝くじなどを入れて神棚か綺麗な場所に保管しておきましょう。

これだけで福を授かることができます。

使用期限は1年間で、一年が過ぎたらまた御金神社に返納をかねて参拝にでかけましょう。

一年の福と金運について、神さまに感謝を捧げてからまた新しい福財布を手に入れましょう。

さらに社殿の奥にはご神木であるイチョウの木があります。

このイチョウの葉を福財布に入れておくと、さらに金運アップが見込めます。

参拝後、運良く福財布も手に入った場合はイチョウの葉も手に入れておきましょう。

落葉は12月下旬頃なので、金色色のイチョウの葉を頂くのであれば12月下旬の参拝がおすすめです。

またご神木の手入れのために剪定を定期的に行っているのですが、その際の木の姿がまるで龍神さまのようだといわれています。

龍神さまのような姿のご神木を見ることが出来るのも冬の間となっています。

またこちらの御金神社にも手水舎がありますが、お金を洗うことができます。

弁天さまのお社で行う「銭洗い」が有名ですが、方法は同じです。

洗ったお金を福財布に入れておくと金運アップの効果が倍増します。

手に入れたいお守りとは?

福財布以外にも、金運アップのご利益を授かることができるお守りがたくさんあります。

枕の下にしいて眠るといい夢ばかりかご利益も授かれる「夢枕」初穂料300円は鶴に打ち出の小槌、金色の鳥居とめでたい尽くしの絵です。

「おたから小判」は小判の形をしたお守りで、初穂料500円です。

いかにも縁起物という形で、普段はお財布に入れておくと金運アップにつながります。

全てのお守りの授与はセルフ方式となっており、欲しいお守りの初穂料を黒い木箱の中にいれます。

ですのでお釣りはでませんので、金額ちょうどを用意して参拝に出かけましょう。

御金神社には絵馬もありますが、こちらの絵馬はイチョウの葉の形をしており金色をベースに真ん中に赤色で「金」の文字が入っています。

この絵馬がびっしりとくくりつけられているさまは圧巻です。

まるで金のなる木のようです。

いちょう絵馬は初穂料500円ですので、どんなふうに金運アップを目指すのか具体的な願い事を書いて奉納しておきましょう。

御朱印について

御金神社の御朱印は一種類、書き置きのみです。

御金神社の墨書きに社名の朱印、さらに金色の鳥居とこれまた金色の「金」というスタンプが入り、一目で「金運アップのご利益が頂ける神社だな」ということが分かるデザインです。

初穂料は300円で、社務所にて頂くことができます。

御金神社そのものの拝観は24時間OKですが、御朱印帳や福財布が頂けるのは9:00~16:00の間となっていますのでご注意下さい。

御金神社オリジナルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

アクセス方法

御金神社に参拝者専用の駐車場はありません。

住宅街の中ということもあり、道は狭いので路上駐車はもってのほかです。

幸い周辺にはコインパーキングがありますので、車で参拝する場合はこちらを利用しましょう。

公共交通機関を利用する場合、市バス「堀川御池」下車、徒歩で約5分です。

電車の場合は地下鉄東西線「二条城駅」下車、徒歩で約5分です。

まとめ

金運アップ効果で有名な御金神社についてご紹介しました。

持っていると福が舞い降りる「福財布」が人気を集めています。

またご神木であるイチョウの木には金運はもちろん龍神も舞い降りるといわれています。

小さくてもインパクト大の御金神社はぜひ一度参拝しておきたい神社です。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)