菅原院天満宮神社のご利益は学業だけじゃない!お守りや御朱印をご紹介

最近の投稿

More
菅原院天満宮神社のご利益は学業だけじゃない!お守りや御朱印をご紹介

「烏丸の天神さん」として親しまれている菅原院天満宮神社ですが、学業成就や合格祈願以外にもご利益のある霊験あらたかなパワースポットとしても有名です。

この記事では菅原院天満宮神社で授かることができるご利益とお守りや御朱印についてくわしくご紹介します。

参拝の参考にどうぞ。

菅原院天満宮神社は学業のご利益を授かることができるパワースポット

菅原院天満宮神社は「天神さま」として信仰を集めている菅原道真公とその父・祖父にあたる是善卿・清公卿の親子3代をお祀りしています。

菅原院天満宮神社が鎮座する場所にはかつて菅原家の屋敷があったと伝わっており、境内には菅原道真公の産湯として使ったと言われる井戸があります。

長らくこの井戸は涸れた状態でしたが、2000年に入ってから同じ水源から再び水を汲むことができるようになりました。

菅公聖蹟二十五拝の第一番目の神社として、また学業向上のご利益をもたらすパワースポットとして、多くの参拝者で賑わっています。

梅丸社はがん封じにご利益あり

菅原院天満宮神社の境内には梅丸社がありますが、この境内社にお参りすると「がん封じ」のご利益を授かることができるといわれています。

梅丸社にお祀りする梅丸大明神は謎の多い存在で、清岡家(菅原道真公と縁のある子孫)が氏神としてお祀りしていた神さまです。

清岡家が東京に移住する際、菅原院天満宮神社でその管理を受け継いだんだとか。

参拝した人から「梅丸社に参拝したら皮膚の病気が改善された」「がんに効果があった」という口コミが広がり、いつしか「がん封じ・皮膚病にご利益のある梅丸大明神さま」として信仰を集めるようになりました。

お社の前には平癒石が置いてあり、神さまに参拝した後で治したい身体の部位を思い浮かべながらこの石をなでると、がん封じの霊験を授かって帰ることができるといわれています。

皮膚のトラブルでお悩みの方も、がんを予防したいと考えている方もぜひ梅丸社にも参拝して帰りましょう。

菅原院天満宮神社のオススメのお守りとは?

菅原院天満宮神社で最も人気のあるお守りはやはり「学業成就」と「合格祈願」のお守りです。

それぞれ初穂料500円で、さまざまなデザインや色から選べます。

梅の花と菅原道真公の姿がデザインされた合格守はピンクとブルーの二色があり、神さまに見守って頂いているという安心感があります。

二本セットになった「合格鉛筆」は初穂料500円です。

また梅丸社の「癌封じ」の袋型お守りやガーゼハンカチも人気があります。

袋型のお守りは初穂料800円、ガーゼハンカチは初穂料500円です。

このガーゼハンカチを平癒石にこすりつけておくと、がん封じや病期平癒のご利益がガーゼハンカチに宿ると言われています。

このガーゼハンカチで気になる患部に触れるとさらに効果があるんだとか。

自分のためだけではなく、お見舞いの品としてもおすすめです。

その他にも、五色から選べる可愛らしい「丑みくじ」初穂料300円も人気があります。

さらに菅原院天満宮神社では、参拝が難しい遠方に住んでいる人に対しても、郵送でのお守りの授与を受け付けています。

まずは社務所に問い合わせてみて下さい。

御朱印について

菅原院天満宮神社の御朱印は3種類あります。

通常の御朱印と、境内社である「梅丸大明神」の御朱印、「京洛八社集印めぐり」の御朱印です。

通常の御朱印は「菅原院天満宮」の墨書きと共に菅原道真公と縁の深い牛のスタンプが入ります。

なかなか味わい深い牛のデザインは必見です。

初穂料は全て300円です。

御朱印は授与所で頂けます。

京洛八社集印めぐりだけは最初に参拝する神社で色紙代も含めて初穂料500円が必要です。

菅原院天満宮神社オリジナルデザインの御朱印帳は深草色をベースに梅と菅原道真公らしき公家の男性がこちらを振り返ってにっこりと微笑んでいるというかなり斬新なデザインです。

初穂料1200円で、同じデザインの絵はがきも販売されています。

アクセス方法

菅原院天満宮神社には参拝者専用の駐車場がありません。

公共交通機関を利用する場合、市バスだと「烏丸下立売」下車ですぐ目の前です。

あるいは「烏丸丸太町」下車で徒歩7分です。

地下鉄烏丸線を利用する場合は「丸太町」下車、徒歩で約5分です。

まとめ

菅原院天満宮神社のご利益についてご紹介しました。

学業成就だけではなく、がん封じなど病期平癒にもご利益があると口コミで人気を集めているパワースポットです。

お守りや御朱印は菅原院天満宮神社でしかおめにかかれない珍しいものがそろっています。

ぜひ一度参拝に出かけてみて下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)