大将軍八神社は星のご利益あるパワースポット!美しい御朱印帳も!

最近の投稿

More
大将軍八神社は星のご利益あるパワースポット!美しい御朱印帳も!

大将軍八神社は星のご利益を受けられる神社として古来より信仰を集めてきた神社です。

最近では美しい御朱印帳を授かることができることでも人気を集めています。

いったいどんなご利益や御朱印帳なのか気になりますよね。

この記事では大将軍八神社のご利益や御朱印帳、お札など人気のお守りについてもご紹介します。

大将軍八神社は方除けのパワースポット

大将軍八神社にお祀りするのは素盞鳴尊とその御子五男三女神、そして桓武天皇です。

ただしこれは明治期に行われた「神仏分離令」によるもので、本来は大将軍と呼ばれる方位の神さまをお祀りする社です。

平安京を造営する際に方位に降りかかる厄災を星の加護で解除することを目的に創建されました。

厄除けの中でも生活に欠かせない転居や旅行、建築など方位に関係する吉凶を司る神さまのため、国家安泰の他にも庶民の幸福を守護するパワースポットとして信仰を集めました。

境内の参拝は自由ですが、方徳殿だけは入場料として500円必要です。

方徳殿には木造大将軍神像が八十体も納められており、これだけの像がまとまって保管されていることは稀でかなり珍しいものです。

また映画や小説で人気の『天地明察』の主人公、渋川春海が制作したと伝わる天球儀も展示されています。

普段は予約がなければ拝観できませんが、5月1日~5日、11月1日~5日だけは特別拝観として一般にも公開されています。

お守りについて

大将軍八神社には星の加護に関わるお守りが多数揃っています。

中でも「北斗七星十二支御守り」初穂料500円が人気です。

北斗七星の模様が入り、十二支の絵柄の中から好みのものが選べます。

自分の干支を選んでもいいですし、毎年の干支を1年の始まりに手に入れてもよさそうです。

その他にも星図がデザインされた「八方除御守り」初穂料800円や「厄除け・方除け」のお札、初穂料500円などがあります。

また大将軍八神社では、直接来社した参拝者以外でもメール・FAX・電話で方位除けのご祈祷を行ってくれます。

ご祈祷後、清めの砂とお札を授与してもらえます。

ご祈祷の初穂料は5000円です。

御朱印について

大将軍八神社の御朱印は2種類あります。

1つは通常の御朱印、もうひとつは「西大路七社めぐり」の御朱印です。

西大路七社めぐりは毎年元旦から2月末日までの期間限定で行われています。

どちらも初穂料300円で、社務所で頂くことができます。

大将軍八神社オリジナルデザインの御朱印帳は青をベースに天球儀の刺繍が美しいデザインです。

北極星と北斗七星、社紋は金糸で表現されています。

初穂料1000円で御朱印代込みです。

美しいデザインの御朱印帳は大変人気が高く、一時期は入手困難だったくらいです。

現在では比較的手に入りやすいようですが、欲しいと考えている方は見かけたら手に入れておくことをおすすめします。

アクセス方法

大将軍八神社には参拝者用の駐車場が境内に5台分、専用駐車場として3台分あります。

大将軍八神社周辺は一方通行が多く、西大路通りから神社に向かうためには一条通ではなく仁和寺街道を抜ける必要があります。

運転が苦手な場合は周辺のコインパーキングを利用するか、公共交通機関を利用した方が安全です。

公共交通機関を利用する場合、市バスだと「北野天満宮前」あるいは「北野白梅町」下車で徒歩5分です。

京福電車だと「北野白梅町」下車で徒歩7分です。

まとめ

星のご利益を授かることができるパワースポット、大将軍八神社についてご紹介しました。

星の運行を知ることは古代の人にとって権力を握ることと同じくらい重要な意味をもつことでした。

大将軍八神社はこれらの星の運行を知ることで得られる災難を除ける力を授かることができると、皇族から庶民まで幅広い信仰を集めてきた神社です。

方徳殿では星の運命を知るために様々な時代の様々な努力の結晶を目にすることができます。

ぜひ一度、参拝してみて下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)