岡崎神社で縁結びに子宝、安産祈願!うさぎみくじも可愛い!

最近の投稿

More
岡崎神社で縁結びに子宝、安産祈願!うさぎみくじも可愛い!

「うさぎの神社」で有名な岡崎神社は縁結びに子宝、安産祈願と女性の人生の節目に参拝しておきたいご利益満載のパワースポットです。

他にもうさぎグッズがたくさんあり、どんなものが手に入るか気になる神社ですよね。

この記事では岡崎神社で授かることができるご利益や、大人気のうさぎみくじについてくわしく解説します。

岡崎神社は縁結び・子宝・安産祈願のご利益が頂けるパワースポット

794年に創建された岡崎神社は素戔嗚尊・奇稲田姫命の夫婦神と三女五男八柱御子神をお祀りする神社です。

平安京に遷都する際、都を守護するべく京の四方に配置されたお社のひとつです。

東の方角を守るために別名「東天王」の名を持ち、厄除けのご利益を授かることができます。

さらに1178年には中宮(天皇のお后のひとり)のお産に際して奉幣を賜ったため、以後安産祈願のご利益を授かることができるパワースポットとして信仰されるようになりました。

神さまのお遣いはうさぎです。

岡崎神社の周辺は創建当時、野生のうさぎの姿がよく見られたんだとか。

うさぎは多産のため、子宝や無事の出産を司る存在とも考えられています。

岡崎神社の境内には狛犬ならぬ狛うさぎの他、子授けのご利益を頂けるうさぎの彫像などが見られます。

さらに良いご縁や金運を招き寄せる「招きうさぎ」の像もあります。

左手で招いているうさぎが縁結びを、右手で招いているうさぎが金運を呼び寄せてくれます。

両方しっかり拝んでおきたいところです。

手に入るお守り

岡崎神社で頒布するお守りはそのほとんどにうさぎがあしらわれています。

人気があるのは縁結びお守りや子授けお守り、安産お守りです。

中にはうさぎの姿を想起させる飛躍(ぴょん)守りというものもあります。

うさぎの絵馬も人気ですが、最も人気があるのはうさぎみくじでしょう。

白色やピンク色が選べ、初穂料500円です。

おみくじの内容も気になりますが、おみくじをひいた後のうさぎの置物は子授けや健康・家内安全のお守りとしてのご利益も授けてくれます。

ちょこんと後ろ足で立つ姿がかわいらしいデザインです。

またうさぎ土鈴も人気があり、こちらも初穂料500円です。

岡崎神社の御朱印

岡崎神社の御朱印は2種類あります。

一つは通常のもので、年中頂けます。

初穂料は300円で、社務所で受け付けています。

社務所の受付時間は9:00~17:00です。

ただし社務所が無人の場合もあり、御朱印がもらえないこともあります。

9:00ちょうどには人がおらず、午後からはもらえるということもあります。

何度か参拝が必要になることもあるのでご注意下さい。

もう1種類は京都十六社朱印めぐりの御朱印です。

こちらは期間限定となり、例年元旦から2月15日にかけて行われます。

初穂料は1箇所につき300円で、十六社朱印めぐりに参加している神社であればどこでも専用の台紙が無料で頂けます。

十六社すべての御朱印を集めると、1年のあらゆるご利益を授かることができる上、最後の十六社目で参拝記念になる干支の置物を頂くことができます。

社務所に申し出ましょう。

岡崎神社オリジナルデザインの御朱印は現在のところありません。

アクセス方法

岡崎神社には参拝者用駐車場スペースとして5台分ほど用意されています。

利用料は無料です。

もしも満車であったとしても、周辺には多くのコインパーキングがありますので停める場所に四苦八苦することはないでしょう。

ただし初詣の神社として人気がありますので、初詣期間はなかなか駐車できなくなります。

公共交通機関を利用する場合、市バスでは「岡崎神社前」下車あるいは「東天王町」下車で徒歩3分です。

1㎞にも満たない位置、徒歩圏内に平安神宮などの観光スポットがあります。

岡崎神社と平安神宮の間では京都でも人気の高いカフェやケーキ屋が点在しているので散策するのも楽しいです。

まとめ

岡崎神社は境内のあちこちでうさぎの姿を見かけることができます。

うさぎは神さまのお遣いであり、縁結びや子宝、安産祈願にもってこいの存在でもあります。

可愛いだけじゃなく頼れるうさぎに会うために、ぜひ岡崎神社にご参拝下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)