大田神社は恋愛のパワースポット?見どころや御朱印をご紹介!

最近の投稿

More
大田神社は恋愛のパワースポット?見どころや御朱印をご紹介!

京都には多くの恋愛に関するパワースポットがありますが、大田神社も恋愛に関するご利益を授かることができると人気がある神社です。

いったいどんなご利益や見どころ、御朱印も頂けるのか気になりますよね。

この記事では大田神社が恋愛のパワースポットと呼ばれる理由や見どころについてご紹介します。

参拝の参考にどうぞ。

大田神社では縁結びのご利益を授かることができる

境外ではあるものの、大田神社は上賀茂神社の摂社の1つです。

天鈿女命(あめのうずめのみこと)をお祀りする神社です。

天鈿女命といえば、天照大神が天岩戸にお隠れになったときに他の神々を笑わせる踊りを披露したことで有名な神さまです。

「私が居ないのになぜみんな楽しそうなんだろう」と不思議に思った天照大神はついに立て籠もるのをやめて外に出てきてしまったと『古事記』にはあります。

そのため芸能の神さま、巫女の始祖として広く信仰されるようになりました。

大田神社では芸能に加え、長寿や縁結びのご利益を授けてくれるといわれています。

なぜ縁結びかというと、大田神社の境内には天鈿女命の夫である猿田彦神をお祀りする「白鬚社」があるからです。

夫婦そろって仲良く鎮座する大田神社は恋愛力をアップするパワースポットとして人気を集めています。

大田神社の見どころ

まず大田神社に足を運んだら見逃せないのが、約25000株以上ものカキツバタの群落です。

尾形光琳は大田神社のカキツバタの美しさに魅せられ「燕子花図」を制作した、ともいわれています。

国の天然記念物にも指定されており、開花のシーズンにあわせて参拝したいものです。

カキツバタの開花は例年5月上旬頃ですが、その年に気候によって多少シーズンは前後します。

開花情報については上賀茂神社の公式ホームページで紹介されていますので、こちらを参照すると便利です。

またお祀りする神さまにちなみ毎月10日の月次祭では「大田神社巫女神楽」が奉納されます。

これは「チャンポン神楽」とも呼ばれており、日本最古の神楽として有名です。

なぜ「チャンポン」かというと、その音色に関係するのですが、実際見てみると「なるほど」と納得の通称です。

大田神社で御朱印は頂ける?

大田神社で頂ける御朱印は1種類ですが、芸能の神さまであることから5月だけは通常の御朱印にさらに金色の神楽鈴のスタンプがもらえます。

通常バージョンの御朱印と5月だけもらえる御朱印を見開きページに押してもらって見比べるのも楽しいですよね。

初穂料は300円です。

また大田神社にはオリジナルデザインの御朱印帳があります。

白地に紫色の箔押しでカキツバタの花と神楽鈴、そして上賀茂神社を象徴する双葉葵があしらわれた品のあるデザインです。

御朱印の受付時間は9:30~16:30です。

大田神社へのアクセス方法

大田神社には参拝者用の駐車場はありません。

ただし上賀茂神社には参拝者用の駐車場がありますので、上賀茂神社の駐車場を利用するといいでしょう。

しかし神事が行われる際やマルシェなどの催し物が行われる際は駐車場の利用が制限されたり、混雑で駐車できない場合があります。

特に5月1・5・15・16日は終日、駐車場の利用ができません。

車で参拝する場合は、事前に上賀茂神社の公式ホームページで当日の日程についてチェックしておいた方がいいです。

共交通機関を利用する場合、市バス「上賀茂神社前」下車で、徒歩10分 です。

まとめ

恋愛のパワースポットでもある大田神社についてご紹介しました。

上賀茂神社・下鴨神社はその摂社・末社も含めて恋愛力をアップするエネルギーにあふれたパワースポットです。

摂社の1つでもある大田神社も夫婦神をお祀りし、良い縁を繋いでくれます。

またカキツバタの美しさが有名な神社でもあります。

ぜひ時季にあわせて1度、参拝してみて下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)