河合神社の美人水とは?御朱印やお守りの情報も紹介!

最近の投稿

More
河合神社の美人水とは?御朱印やお守りの情報も紹介!

京都市左京区に位置する河合神社の美人水が効果アリとTwitterでも話題になっています。

一体どんなものなのか、気になりますよね。

もちろん河合神社で頂ける御朱印・お守りも気になります。

さらに河合神社には特別な絵馬もあり、女性の支持を集めているんだとか。

この記事では河合神社でどんなご利益が頂けるのか解説します。

アクセス情報もご紹介しますので参拝の参考にどうぞ。

河合神社は糺森に鎮座する神社

世界遺産の1つでもある賀茂御祖神社(下鴨神社)は静謐な神護の森「糺の森」を擁します。

その糺の森の中に鎮座するのが河合神社です。

河合神社は賀茂御祖神社の摂社であり、お祀りするのは玉依媛命です。

摂社ではあるものの、本社である賀茂御祖神社が創建される以前から河合神社の建つ一帯は古代人の祈りの場として信仰されていたことが最近の発掘調査で分かっています。

紀元前より人々が祈りを捧げてきた特別な場所に建つ河合神社は今でも人々の祈願を受け容れてくれる神社です。

そしてこの河合神社がお祀りする祭神こそ「日本第一美麗神」の異名をもつ玉依媛命です。

特に女性の美容を司る神様として深く信仰されています。

河合神社の絵馬は「鏡絵馬」と呼ばれ、女性の目・鼻・口があらかじめ印刷されています。

これに自分が思い描く「キレイになったなりたい私」をイメージして持参したお化粧道具でお化粧を施し奉納すると、その願いを叶えてもらえるといいます。

初穂料は800円で、お化粧道具を忘れて参拝しても色えんぴつの貸し出しがあるので手ぶらで参拝できます。

「こうありたい」というイメージを具体的に神様に伝えられる上に叶えてもらえるありがたい神社です。

さらに絵馬の奉納場所には美肌をもたらすという「御白石」が鎮座していますので、忘れずに参拝して美しいお肌も授かって帰りましょう。

河合神社の美人水

河合神社の境内にある休憩所では、「美人水」を頂くことが可能です。

美人水はカリンの果汁で作られた飲み物です。

カリンは古来より喉のトラブルを鎮める妙薬として珍重されてきましたが、その他にもビタミンC・クエン酸・食物繊維・タンニンと肌のコンディションを整えるのに必要な栄養成分をたっぷりと含む果実です。

まさしく「美人をつくる」果実で、そんなカリンを使った美人水は願掛けだけではなく実利の面からも美人に欠かせない飲み物です。

気になるお値段ですが、350円です。

夏は冷たいまま頂けますが、冬は暖かいものを頂けますので、底冷えする冬の京都の参拝では骨身にしみるほど嬉しい一杯になります。

河合神社で参拝を終えたら、ぜひとも立ち寄って頂いておきたいものです。

河合神社で頂ける御朱印

河合神社で頂ける御朱印は1種類です。

ただし対応をする人によっては全体のレイアウトは同じでも、中央に押すスタンプの文字が変わるようです。

黒文字で「河合神社」もしくは「河合大明神」と入ります。

初穂料は300円です。

河合神社オリジナルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

本社でもある賀茂御祖神社には御朱印帳がありますので、関連する神社を同じ御朱印帳に集めたいのであれば、賀茂御祖神社の御朱印帳に集めてもいいでしょう。

関連する神様をお祀りしていますので、いずれの御朱印にも双葉葵のモチーフがあしらわれています。

河合神社で頂けるおすすめのお守り

「キレイな人になる」というストレートな願い事を叶えてくれる「美麗祈願守」が人気です。

初穂料は800円です。

また「外見だけではなく、内側からもキレイになりたい」と願う人にオススメなのが、「美志守(うつくしまもり)」です。

初穂料は500円で、女性だけではなく心の美しさを追求したい男性にもご利益があるといわれています。

河合神社は賀茂御祖神社の摂社ではあるものの、独自の授与所があり手に入るお守りも異なる種類になります。

ですので「両方参拝しよう」とお考えの方で、「どちらか一方で購入すればいいや」と考えていると、欲しいお守りを手に入れるためにもう一度引き返さなくてはならない、という事態に陥る可能性があります。

河合神社と賀茂御祖神社それぞれの授与所でお目当てのお守りは手に入れておきましょう。

河合神社へのアクセス方法

河合神社は糺の森の中に鎮座しているだけあり、単体で駐車場は完備されていません。

さすがに神様の森に車で乗り入れるのは憚られます。

最寄りの駐車場となると、賀茂御祖神社の参拝者向け駐車場になります。

普通自家用車向けに約150台の収容量があり、24時間営業です。

利用料金は30分で200円、以後30分ごとに200円加算されていきます。

世界遺産だけあり、公共交通機関は整備されており京都駅からの移動だと市バス「下鴨神社」下車が最も便利です。

京阪電車・叡山電車を利用する場合、最寄り駅は「出町柳駅」となり糺の森までは徒歩で10分ほどかかります。

「キレイになりたい」とは誰しも一度は考えてしまう願い事ですが、河合神社はその願いを叶えるのに日本で最も適している神社のうちの一つです。

外面はもちろん、内面までキレイで満たしてくれるパワースポットですので、ぜひ一度参拝して「キレイ」に対するモチベーションを上げるのに役立てましょう。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)