廣田神社は「アカエ」がキーのパワースポット!お守りや御朱印も解説!

最近の投稿

More
廣田神社は「アカエ」がキーのパワースポット!お守りや御朱印も解説!

神さまのお遣いは神さまごとに様々ですが、中にはお魚がお遣いという珍しいケースもあります。

それが廣田神社です。

この記事では廣田神社についてくわしくご紹介します。

アカエが運んでくれるご利益を授かることができるパワースポットです。

お守りや御朱印、アクセス方法についてもご紹介しますので参考にどうぞ。

廣田神社の歴史

廣田(ひろた)神社にお祀りするのは撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)、つまり天照大神の荒魂です。

創建年数はハッキリとは分かっていません。

しかし創建の由縁に神功皇后が登場することから、かなりの歴史をもつ神社ということが分かります。

創建の由縁とは、次のようなものです。

『あるとき神功皇后が遠征から帰路につこうとしますが、海の上で船が進まなくなりました。

なぜ船が進まないのか占ってみたところ、摂津国広田に広がる森にお社を建てるように託宣が下ります。

必ずお社を建てることを誓うと神功皇后一行は無事に帰り着きました。

そのため廣田神社が創建されたのです。』

それ以来、廣田神社は今宮村の産土神として地域の人々から崇拝されてきました。

また四天王寺の鎮守社ともみなされています。

現在でも地元の人々からの信仰を集めていますが、阪神タイガースが毎年のように必勝祈願に訪れる神社として全国的にも有名です。

毎年5月になると境内の大ツツジが満開に咲き誇り、その景観を楽しむために多くの参拝者で賑わいます。

廣田神社の守り神はアカエ

廣田神社にお祀りする賢彦名命(さかひこなのみこと)はアカエの背に乗って移動するといわれています。

そのためアカエ(アカエイ)は廣田神社の神のお遣いであり、守り神とされてきました。

特にアカエは「土地の守り神」とされていますが、その「地」と「痔」をかけ痔病の病気平癒のご利益を授けて下さると信仰を集めています。

廣田神社で病気平癒の祈願を行い、無事に快復した際にはお礼参りでアカエの絵馬を奉納するのが習わしです。

さらに神さまに祈りが通じる前ではまたアカエイのエイは「叡智」に音が似ていることから、学業向上や合格祈願などの学問に関するご利益を授かることもできます。

廣田神社のご利益

廣田神社の創建に関わったとされる神功皇后は、国内外の戦いを指揮した武神としても知られています。

「日本書記」でも廣田神社に必勝祈願を行った神功皇后が連戦連勝だった様子が描かれています。

そのため廣田神社は勝運のほかに合格祈願、開運隆盛、先導開拓といったご利益が頂けるパワースポットです。

蒙古襲来の国難を受けて鎌倉幕府が廣田神社に参拝し、災難を退けることができたともいわれています。

阪神タイガースファンにとっても、毎年優勝祈願を行う聖地でもあります。

また境内に満ちる清浄な空気が癒やしを与えてくれると評判です。

特に水に流したいことがある場合に心を鎮める効果があります。

気持ちの整理を付けるために参拝するためには最適な神社です。

廣田神社のお守り

廣田神社のお守りで最もオススメなのが「勝運守」初穂料800円です。

どことなく虎柄で、阪神タイガースファンに人気の高いお守りです。

野球ファンのみならず、受験や仕事、人生の転換期など「負けられない一戦」がある人にご利益をもたらしてくれるお守りです。

また野球ファンなら球団公認の「タイガース絵馬」初穂料1200円も見逃せません。

その他、剣珠土鈴のお守りなど開運にご利益をもたらすお守りがたくさんあります。

廣田神社の御朱印

廣田神社の御朱印は1種類です。

社名と朱印が入ったシンプルなデザインになります。

初穂料は300円です。

御朱印は社務所で頂くことができます。

廣田神社オリジナルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

アクセス方法

廣田神社には参拝者専用の駐車場はありません。

車でお出かけの場合は、周辺のコインパーキングをご利用下さい。

公共交通機関を利用する場合、南海高野線だと「今宮戎駅」下車し、徒歩で約4分です。

まとめ

廣田神社についてご紹介しました。

「アカエ」を神のお遣いとする珍しい神社です。

必勝祈願のほか、病気平癒のご利益を頂くことができます。

人生に負けられない一戦をひかえているひと、痔にお悩みの方はぜひ一度参拝してみて下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)