備瀬フクギ並木の下で福を得よう!水牛車に乗れるってホント?

最近の投稿

More
備瀬フクギ並木の下で福を得よう!水牛車に乗れるってホント?

沖縄本島の北部エリアでは美ら海水族館が大人気の観光スポットとなっていますが、その他にも自然が生み出す南国ならではの景観も楽しむことができます。

中でも「福を得ることができる」といわれる備瀬のフクギ並木は見逃せないパワースポットの1つです。

この記事ではそんなフクギ並木がどんなパワースポットなのかくわしくご紹介します。

水牛車やレンタサイクルなどの観光情報も併せてご紹介します。

フクギ並木は福を招く幸せの小径

備瀬のフクギ並木は2万本ものフクギのアーチが作り出す散策にぴったりな小径です。

そもそもフクギは沖縄では防風林や垣根として活用されてきた身近な木です。

「福を呼ぶ木」としても知られ、風水では「良い気を導く木」とされています。

備瀬のフクギ並木は約300年ほど前に、防風林として植えられました。

成長が遅い木ですが、子孫のためを思って植えたところ、現在みることができる立派な並木道を作り出すことになりました。

成長が遅い分、長生きするので並木道で見ることができるフクギの中には琉球王国の時代から生き残っているものもあるんだとか。

美しいばかりではなく防風林として人々の生活を守ってきた歴史の重みも感じることができます。

フクギ並木をもっと楽しむためのポイント

フクギは常緑高木なので、年間を通して青々とした姿を楽しむことができます。

そして静かな空間で木漏れ日を堪能しながらフクギ並木を散策するのであれば、早朝がもっともオススメです。

フクギの梢の隙間からこぼれる朝日の投げかける光のシャワーを浴びることができます。

ただしフクギ並木は現在も備瀬集落に住んでいる人々の住宅を守るためにある実用的なものです。

そのため実際に生活している人たちがいます。

あまり騒ぎすぎると、住人の迷惑になります。

静かに散策し、あまりにも早い時間や遅すぎる時間は避けるようにしましょう。

フクギ並木と水牛車とレンタサイクル

フクギ並木は約1キロメートルほどの通りを散策できますが、水牛車に乗ってめぐることも可能です。

所要時間は20分ほどで、のんびりとした気持ちでフクギ並木を堪能することができます。

地元のおじいのガイドを聞きながら水牛に揺られての散策はまったりとした気分に浸ることができ、まるで映画の中の登場人物になったかのような錯覚さえ覚えます。

水牛の体調次第では代わりにポニーがひいてくれます。

これはこれでなんだか和みます。

利用料金は4名までなら2000円、その後1人追加ごとに500円加算されます。

水牛乗り場は人がいない場合もありますので、確実に水牛車を利用したい場合は事前に電話予約を行っていた方がいいでしょう。

連絡先:090-1941-9291

営業時間:8:00~16:00

またフクギ並木の入り口近くにはレンタサイクルもあります。

1日300円で利用できるので、備瀬周辺の観光にとっても便利です。

フクギ並木へのアクセス方法

フクギ並木のある備瀬の集落は、那覇空港からは高速道路を使用して約2時間、美ら海水族館からは車で約3分です。

高速道路の最寄りインターチェンジは「許田IC」で、降りてから国道58号線を北上します。

その後案内標識に従い県道114号を経由すれば目的地です。

フクギ並木の入口近くには無料の駐車場もあります。

まとめ

福を得ることができるパワースポット、「備瀬のフクギ並木」についてご紹介しました。

福を呼ぶ木ともいわれるフクギは防風林として人々の生活を守ってきた木でもあります。

白い砂利が敷き詰められた道や赤い屋根瓦、石垣、そしてフクギ越しに降り注ぐ木漏れ日の情景の中を歩くと気分は映画の中の主人公です。

癒やしを頂きにぜひお出かけ下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)