沖宮はご利益あるパワースポット!御朱印などはある?

最近の投稿

More
沖宮はご利益あるパワースポット!御朱印などはある?

沖縄でパワースポット巡りをするのであれば、「琉球八社」は見逃せません。

この記事では琉球八社の1つである沖宮についてくわしくご紹介します。

沖縄では珍しいご利益を授かることができるパワースポットです。

沖宮は金運アップのご利益を授かることができるパワースポット

沖宮(おきのぐう)とは琉球八社の1つです。

お祀りするのは天受久女龍宮王御神とされていますが、天照大神と同一の神さまと考えられます。

ご神木はかつて海の中で発見された光る枯れ木と伝わっています。

これを目にした琉球国王が「これぞまさしく蓬莱の木に違いない」と考え、この霊木をお祀りするための社を創建するように命じたのが沖宮のはじまりといわれています。

蓬莱とは神や仙人が住む理想郷を指す言葉で、『竹取物語』の中ではかぐや姫がこの蓬莱の島の金・銀・珊瑚・真珠でできた木の枝を求婚者に求めるシーンがあります。

長寿や金運をもたらす伝説の蓬莱島からもたらされた霊木が祀られた沖宮は商売繁盛や金運アップのご利益があるとされ、沖縄全土から参拝者が後を絶ちません。

また航海の安全祈願のご利益もあり、沖宮には歴代の琉球国王が航海に赴く際には無事を祈願しに訪れたといいます。

現在では近くに野球場があるため、沖縄にキャンプや試合に訪れる野球選手が祈願に訪れるパワースポットとしても知られています。

沖宮に参拝するだけではなく、琉球八社すべての御朱印を集めるとさらに金運がアップするといわれています。

琉球八社とは那覇市内には沖宮・波上宮・識名宮・末吉宮・天久宮・安里八幡宮、そして宜野湾市の普天満宮、金武町の金武宮を指します。

沖宮の見どころについて

沖宮が鎮座しているのは奥武山公園の一角ですが、同じ公園内に護国神社や世持神社もあります。

そもそも奥武山自体が沖縄における聖地・御嶽(うたき)でもありパワースポットです。

そのため周辺には様々なご利益をもつ神社も鎮座しています。

沖宮に参拝したら、周辺にも足を運んで全体運をアップさせましょう。

また沖宮では年間を通して数多くの神事が行われています。

日本の神社では見られない沖縄伝統の信仰に基づく神事も数多く、一度は足を運んでみることをおすすめします。

また沖宮からは高台に昇ることが出来るため、周辺の景色がよくみえます。

御朱印の種類と値段は?

沖宮で頂ける御朱印は1種類です。

初穂料は300円で、御朱印は授与所で頂けます。

各種祈願についてのメニューが掲げられているので見つけやすいです。

沖宮オリジナルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

琉球八社の御朱印を集めるのであれば、波上宮あるいは普天満宮のオリジナルデザインの御朱印帳がおすすめです。

沖宮へのアクセス方法

沖宮は奥武山公園の敷地内にあるため、車で参拝する場合は奥武山公園の駐車場を利用するといいでしょう。

那覇空港からは車で約7分です。

ただし奥武山公園はかなり広いですので、駐車場から沖宮まではそれなりに歩く必要がありますので注意が必要です。

公共交通機関を利用する場合、沖縄都市モノレール「奥武山駅」あるいは「壺川駅」下車、徒歩で約3分です。

国際通りからだとタクシーを利用して約5分、那覇港からでは徒歩で約10分です。

まとめ

金運アップのご利益が頂ける沖宮についてご紹介しました。

海から見つかった霊木をお祀りする神社ですが、歴代の琉球国王が航海の無事を祈った場所でもあります。

また沖宮が鎮座する奥武山は多くの神社や御嶽が集まるパワースポットでもあります。

ぜひ一度は参拝にお出かけ下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)