出雲大社沖縄分社のご利益はやはり縁結び!

最近の投稿

More
出雲大社沖縄分社のご利益はやはり縁結び!

島根県に鎮座する出雲大社は、全国各地にある縁結び祈願の神社の中でもダントツの人気を誇る名所です。

実はそんな出雲大社に参拝したのと同じだけのご利益を沖縄で授かることができるとご存じでしたか?

この記事では、沖縄に鎮座する出雲大社沖縄分社についてご紹介します。

アクセスや気になる縁結びのお守りについてもお伝えします。

出雲大社沖縄分社では縁結びのご利益を授かることができる

出雲大社沖縄分社は出雲大社と同じく大国主大神をお祀りしています。

大国主大神は「大黒さま」とも呼ばれる神さまで、万物の縁を繋ぐほか五穀豊穣や家内安全、商売繁盛、健康長寿などさまざまなご利益を授けて下さるといわれています。

特に縁結び祈願に格別の効果があるといわれている神さまです。

男女の恋愛の縁をつなぐだけではなく、人と人、人と仕事など人間関係や物などあらゆる良縁を司る神さまでもあります。

出雲大社への参拝は2礼4拍手1礼が正式な参拝の作法です。

沖縄分社でも同じ作法で参拝するようにしましょう。

出雲大社に参拝するための遙拝所は出雲市外にもいくつかありますが、「分社」と呼ばれるのは沖縄県にある出雲大社沖縄分社だけです。

境内にはたくさんの狛犬がいますが、その中に混じってシーザーも鎮座しているのがなんとも南国らしいお社です。

出雲大社沖縄分社で手に入るお守りとは

縁結びのお守りは色違いで4種類あり、いずれも初穂料1000円です。

好きな色を選びましょう。

また出雲大社といえば思い浮かべる人も多い「縁結びの糸」初穂料1000円も手に入ります。

これは人と人、人と物の縁をつなぐといわれている赤い糸です。

琉球神話では結婚相手とは足と足が運命の赤い綱でつながれているといいますが、やはり「繊維」で運命的な縁が結ばれていることに違いはありません。

縁結びの効果があるほか、厄除けとして衣服に縫い込んでも効果を発揮するといわれています。

また出雲大社沖縄分社では3種類のおみくじの取り扱いがあります。

かわいいさくらんぼの根付けがついてくる「縁結びおみくじ」初穂料300円も人気がありますが、開運招福の縁起物入りの「七福神おみくじ」初穂料100円も人気です。

また適切なアドバイスが頂けるといわれている「出雲大社おみくじ」初穂料100円もおすすめです。

御朱印の種類と値段について

出雲大社沖縄分社で頂ける御朱印は1種類です。

初穂料300円で、授与所で頂くことができます。

「沖縄分社」の墨書きが入ります。

出雲大社沖縄分社オリジンルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

出雲大社沖縄分社へのアクセス方法

出雲大社沖縄分社は那覇市内にあり、周辺には他の施設と共同の駐車場があります。

そのため車での移動が便利です。車で出かける場合は末吉公園近くを目指すとたどりつきます。

公共交通機関を利用する場合、モノレールを使用すると「古島駅」下車で徒歩3分ほどです。

まとめ

沖縄にいながらにして出雲大社に参拝できる出雲大社沖縄分社についてご紹介しました。

那覇市内に位置しモノレール「古島駅」からも徒歩圏内にあるため参拝しやすいのが魅力です。

縁結びに効果抜群と言われる「縁結びの糸」も手に入りますので、縁結び祈願を行いたい方はぜひお出かけ下さい。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)